日仏共同ワインの新酒

2017.11.18.09:10

 ボージョレーヌーボーの時期ですね。
PB170021.jpg
地元の酒屋さんから義理でワインを買う羽目になりました。
TELで1本どうですか?と勧誘されて、一番安いのをと言ったのに、
結構高い物を戴く事になりました。これも渡世の義理でしょうか。
1本では足りないので城戸ワインの昨年の新酒も取り出しました。
あっさり(水っぽい)フランス。どっしりした日本。
対照的な味の違い。(葡萄の種類も違うと思います)
日本の方が好き。

柿すだれ

2017.11.17.14:32

 信州飯田地方の風物詩です。
PB170007.jpg
特産の市田柿の干し柿作りです。
皮を剥いて初冬の日差しで干し上げます。
その数は相当な物。
PB170009.jpg
床にはアルミ拍を敷いて光が万遍なく行渡る様工夫します。
干し始めてから1W程度は直射日光は当てず、
寒冷紗で調節する細かい神経が求められます。
12月中旬には市場に出回りますが、
1個200円以上する高値が付きます。

紅葉

2017.11.14.18:48

 新潟弥彦神社を参拝しました。
PB100044.jpg
かつては越後の国一宮国弊中社の貫録充分な本殿です。
丁度新潟菊花展が開かれていました。
PB100052.jpg
300輪を超える菊の集合体、見事の他はありません。
その弥彦神社から10分のもみじ谷公園まで足を延ばしました。
PB100066.jpg
短いトンネルを抜けるとそこは紅葉の別世界。
PB100099.jpg
水面に移る紅葉もこれまた優雅でした。

新蕎麦 蕎麦会

2017.11.12.18:32

 蕎麦打ちが趣味の社長さんに誘われて・・・。
PB120005.jpg
蕎麦会に行って参りました。(昨日も蕎麦食べたのにネ)
今日の蕎麦会の特徴ですが、
収穫した新蕎麦の玄蕎麦を挽きぐるみ(全粒粉)で繋ぎ無しで打っています。
凄い技術です。これを120人前(12kg)打ったそうです。
PB120002.jpg
それを一斗釜で豪快に茹で上げます。
僅か50秒の勝負です。そして手際よく冷水で〆て洗います。
PB120004.jpg
黒光りした蕎麦が大盛りで提供されました。
角がある全粒粉の10割蕎麦>>美味い。
思わずお代わりを出しちゃいました。

サンドウィッチ

2017.11.09.10:21

 最近玉子サンドウィッチが流行りらしい?
PB070001.jpg
カーちゃんは大原千鶴さんのTVを見て作る気になった様だ。
パンに辛子とオーロラソースを塗り、柔い玉子焼き
を挟み込んだ。>>柔らか過ぎかもね。
それだけではとハム・トマト・キューリの
サンドも作った。
課題の卵サンド結構旨いじゃん。

ソースかつ丼

2017.11.07.14:16

 信州伊那谷名物?のソースかつ丼です。
決して大盛りを頼んだ訳では無いのですが・・・・。
PB040026.jpg
これがこの店の普通盛なんです。
PB040025.jpg
大層厚みのある肉、ロースではありません。
これで1000円なんです。
胸焼けしない油、あっさり目なソース。
しかし、食べ切る事は出来ません。(最初からそのつもりなんです)
6切れの肉の塊から3切りは上限。残りは持ち帰り。
家族はこれでカツサンドを作り、夕食にします。
偶にはこうした話題もネ。

芋煮

2017.11.04.10:55

 お見苦しい物で失礼した後は
PA270022.jpg
里芋が収穫出来る時期です。
屋外での芋煮会と思いましたが、叶わず静かに芋を炊きました。
ホクホクと好い加減に炊けた里芋。
菜園の人参や隠元が彩鮮やか。
秋です。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック