キノコ採れました

2017.10.13.11:32

不作とは言え度栽培物は
PA130004.jpg
今年はキノコが不作。松茸は例年の20%程度の収穫らしい。
でも栽培のキノコはどうにかなりそうです。
先週は全く見えなかったキノコですが、
それでもと思い山へ入ってみるとこの収穫。
昨年春に菌打ちした原木からも採れました。
クリタケとナメコです。
肉と煮たり、味噌汁や大根おろしを掛けたりで
戴きます。>>一部は冷凍で保存しましょう。

上空のISS

2017.09.25.20:02

ISS(きぼう)が日本上空を通るとの情報で
P9250001_2.jpg
19:02分がその時刻。
18時までの空かた一転、うす雲が出てきました。
ダメモトでカメラをセットしました。その結果がこの写真。
偶然にも雲のあいまを飛んで行きました。
飛行機の点滅も写り込んでいますよ。
左下が北極星ですね。

蓼科高原でジェラート

2017.07.27.20:28

 国宝を見に蓼科高原へ
P7270006.jpg
国宝『縄文のビーナス』です。
完全な形で出土した5000年前の土偶です。
P7270011.jpg
この見事なプロポーション。芸術の域です。
と縄文時代のお勉強の後は、・・・・
P7270034.jpg
この考古館の下にあるお店へ向かいます。
高原の割に蒸し暑い午後、こうした冷菓は嬉しいナー。
ブルーベリーミックスにラムレーズン。
美味しかったナー。










タルト(松山の)

2017.06.18.17:17

愛媛には行きませんでしたが・・・。
P6180002.jpg
四国銘菓コーナーにあった『タルト』です。
季節限定の甘夏ミカンのタルト・・・・一六本舗の物です。
無ければ『御栗タルト』になったと思います。
包装を解くと僅かに香る夏みかんの香り。
美味しく戴きました。

カツオのはらんぼ

2017.06.16.08:07

カツオの腹皮です。
P6080075.jpg
土佐の高知でカツオを肴に一杯呑む。
たたきも良いですが『はらんぼ』も忘れていけない。
そう行く前から狙っていました。
カツオのトロの部分。鰹節には使えない部分を切り落とし
そこが腹皮だと聞いた覚えがあります。(間違っていたらご免)
檸檬を絞り結構あっさり目の油が美味い。
一緒に並んだ酒は司牡丹の『船中八策』
酒が進みます。話が盛り上がります。
P6080078.jpg
少し汚い絵柄でごめんなさい。

年金カット?

2017.05.29.21:11

長野市内で見つけました。
P5290047.jpg
一瞬何か?と思いました。
又年金がカットされて減額?と思いきや・・・。
これは理髪店の看板?デコレーション?
LPレコードに書いてあるんですね。
年金カットに還暦カットと色々ある。
どんなカットなんですか?とお聞きしようと思いましたが、
今日はお休みでした。
2,500円は高いの?安いの?

緑色の桜(御衣黄?)

2017.05.06.11:50

 未だ八重桜が巾を利かせている信州です。
P5060001.jpg
地元の公園に2本ある緑色の桜、多分『御衣黄』と思われます。
(佐野藤右衛門さんのブログで見てみました)
バックの濃いピンクの八重桜とのコントラストです。
黄桜と言うのもこの桜の事かも知れないと書いてありました。
お酒の黄桜もここから取ったのかなー。
昔この色は貴族間では高貴な色とされていたらしいですから。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック