野菜サラダ

2017.06.01.18:27

 少しカラフルに・・・・・。
005.jpg
我が菜園でも葉物野菜が採れ出しました。
絹さやなんかもはしりで収穫となりました。
最近色気の無い食卓でしたから、カラフルにね。
茹で玉子や生ハムも鎮座しております。
各自好きなドレッシングやそのままで戴きます。

野山の恵み(4)

2017.05.11.14:06

 筍です。
P5100017.jpg
今年は春先の低温で生育は不良ですが、
こんなに素晴らしい筍を戴きました。
大変柔らかい筍です。・・・・DBちゃん有難う。
早速灰汁抜きして
P5100020.jpg
定番の煮物にしました。
そして柔らかいので根本の太い所をステーキに。
隔し包丁を細かく入れて、小麦粉を着けて焼きます。
最後に醤油で味付け。P5100023.jpg
これは歯触り最高、シャキシャキ感最高。お酒が欲しい一品。


中村家の『海宝漬』

2017.05.08.19:54

 G/W明け、お土産が届きます。
P5080010.jpg
金も無し、野良仕事は迫られる。良い子になって
仕事に励んで?居たご褒美でしょうか。
釜石の中村家の『海宝漬』を戴きました。
鮑、メカブ、イクラにししゃもの卵が白いアクセント。
思いのほか柔らかいアワビです。
ご飯が進む君です。
同時に釜石の復興が進んでいるのか気にしながら
美味しく戴きました。

野山の恵み(3)

2017.05.05.16:26

これも定番。
P5050007.jpg
太くて柔らかい蕨を戴きました。
最近は中々こうした良品が手に入りません。
昔は野原の野焼きがありその後でこうした良い物がでました。
最近はそうした手が掛かっていません。
 早速灰汁抜き。今回は灰です。重曹ではありません。
現在灰汁抜き中。
それが終われば油揚げと一緒に煮物になるのかな。
昔は身欠き鰊を入れたきがします。
今夜が楽しみです。

玉子丼

2017.05.04.13:55

TVで丼特集見てたら・・・。
P5040004.jpg
無性に食べたくなりました。
食堂に出向くのも面倒、自作の相成りました。
玉葱を刻み、卵2個を割り、麺汁を薄めて
調理するだけ。
七味唐辛子をかけて、紅ショウガでアクセント。
結構美味しい丼となりました。
でも蕎麦屋の美味しい玉子丼が食べたい気持ちは
変わりません。

ヨモギ餅

2017.04.21.20:02

 野原にヨモギが伸び始めました。
P4190014.jpg
するとヨモギ餅が食べたくなります。
我が家で作るにはもう1W先になりそうで。
(実はこの写真は既製品ですが・・・)
居てもたってもいられず、既製品を買いに出ました。
桜が入った皿に載せて頂きました。

プレミアム?ビール

2017.04.09.18:39

自分から買う気には・・・。
P3310014.jpg
発泡酒でも充分に美味しく感じるんですが、戴ければこれは又旨い。
量は多くは飲まない(呑めない)自分は、この程度の量でも満足。
確かに濃い味と爽やかさは言われてみれば、違う気がする。
さて、Beerで一番美味しいと思ったのは、Beer工場のレストランで
呑み放題のBeerとBBQをした時。自宅であの時の様な
Beerを呑みたいものだ。・・・消費者の夢。
醸造家の夢も良いが、消費者の夢をかなえてもらいたいと思う。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック