冬の生野菜

2007.01.30.20:10

最近急にサラダが喰いたい時がある。

急に体が欲するらしい。
厄年を堺に野菜を食べるとお通じが良くなる事が顕著だ。
所謂繊維質を体に入れると、その効果が顕著に判る。

しかし、冬のこの時期野菜がまづい。
特に、トマトはいただけない。
粉っぽい。さらさらした舌触りはいただけない。
しかもお値段がいい。色映りから入れるようだが、兎に角頂けない。
夏ならとっくに捨てている品質だ。

なまじ冬に出来るからいけない。
昔は、秋に採れた大根・人参・白菜・それに漬物で越冬したのに・・
昨今は、生野菜は食えるが不味く、季節感も無くなった。

ボツボツ、雪解けの間から顔を出す蕗の薹でも探しに行くか・・
少し早い春を探しに・・・

ちょっと疲れたので休みです

2007.01.29.20:01

ちょっと疲れました。

今日はお休み。

納豆が可愛そう

2007.01.27.20:51

納豆になんの罪も無い。

とんでもない制作会社の為に、持て囃されそして捨てられた。
いい加減な番組を造る方も悪いが、騙される方も悪い。

迷惑を被ったのは、納豆当事者と今迄納豆を普通に愛した消費者だ。
食べ物は基本的にみんな体に良い物だ。だから口に入れそして
血になり肉になる。逆に2W食べ続けて大きく作用する食い物は
多分無い。

健康過敏症の暇人がTVを見て、その日の番組でやった食べ物を買い漁る様は異様ではないか。
我が家の座敷豚様も納豆を大量に買ってきた。そして朝晩喰い続けて、
突然やめた。
小生は何時もの様に、ソバを茹で山芋をすり、納豆とろろ蕎麦にした。
これで納豆も成仏出来るというもの。

そんなこんなでTVを見ていたら・・・
『わーすごい』しか言わないレポーターが旅番組をやっていた。
見ているこちらには、何がどうすごいのか伝わらない・・・
こんな番組造るなら小生にも出来そうと思った。

自分で自分の首を絞めている放送界。

水餃子

2007.01.27.14:55

昼に水餃子を食べた。

詳述は出来ないが、本場仕込みである。
餃子の中の肉汁が旨かった。

大きさは普通市販の3倍以上・・・・写真参照
皮がもっちりとしている。
がぶっと噛むとジュワーと肉汁がでる。
ショウロンポウと言った方が正しいかも知れない。

本当はにんにくを付けて食べたかったが、夕刻の散髪を配慮。
本場ではラー油は着けないらしいが、あえて要望した。

5個食べたら、おなか一杯。
幸せな昼下がりである。
NEC_0127.jpg

手羽先のタレ

2007.01.25.20:21

名古屋名物『手羽先のから揚げ』のたれです。

昨日、ラーメンだべてふと見ると有りました。
手羽先を揚げて、これに絡めると出来上がり。

早速ゲット。350円?でした。
いわばローメンのソースみたいな物です。
ご当地の食材を買うのは実に楽しいですね。
週末はこれで楽しみましょう。

P1250001.jpg

パーキングエリアのラーメン

2007.01.24.20:12

東名 美合PAでのラーメンです。

味噌カツ定食と迷いました。・・・・が
醤油ラーメン(あごだし)430円に惹かれました。

普通PAのラーメンは600円程度の認識でしたが、値段に惚れました。
トッピングはチャーシュー2枚・メンマ・かまぼこ・モヤシとノーマル
スープは和風ですが、若干の化学調・・含有。表面の油が少し多め。
お好みでにんにくのすりおろしも使えました。

食べた後、出汁の味が残らず安心。430円は安いです。

NEC_0001.jpg

天丼が喰いたい

2007.01.23.21:12

旨い天丼を探している。

好みは、浅草にある老舗のタイプ。
大好きは『まさる』 『大黒屋』はちょっと好き。
年期の入ったドン汁。黒いのが良い。色が薄いのはパンチが無い。
ごま油の香りが良い。ゴマの香りが無いとコレマタ拍子抜けだ。

白いご飯に濃い目の丼汁を掛け、揚げたての天ぷらを汁にくぐらせる。
じゅわーの音がして、そのまま丼へ・・・ゆずの切れ端をちょっと乗せて・・・
天丼にピーマンは似合わない。味が下品である。
しし唐や万願寺がいい。サツマイモもご遠慮願いたい。

南信では、飯田の『金万』が好み。これ以外に見当たらない。
伊那・諏訪・岡谷地区で上述の天丼を発見されたら、一報を。

今夜はこれまで。

あ そうそう アクセスが1000件を超えた。
こんな プアーなブログを見ていただいている諸兄に只感謝。



フライドオニオン

2007.01.22.19:51

風邪も良くなってきました。

この正月、隣の奥様から教わった物。
決して変な関係では有りません。新年会です。

字のごとく、スライスした玉ねぎを揚げたもの。
お隣は『マコーミック』製でした。

このフライドオニオンをサラダにかけるのが旨い・早い・・・です。
写真は、水菜・キューリ・セルリー・スライスオニオン・蒸し鳥の
サラダにゴマのソース。上からフライドオニオンをかけます。

カリカリの食感が良いです。香ばしい香りが食欲をそそります。
サラダ嫌いも結構直るかも知れません。

是非お試しを。

P1220002.jpg


使用例
P1220001.jpg

風邪でダウン

2007.01.21.10:16

風邪でダウンです。

美麻村で流行っている風邪みたい?
大きく悪くならないけれど、若干悪寒がします。

2年ぶりで寝ます。

カルピス社製バターを買った

2007.01.17.20:44

先日、『はっかい』の帰り、ようやく入手。

このカルピス社製は、この辺では塩尻の『ツルヤ』しか置いてない。
400gのブロックで890円。このアイスクリーム程度の容器で
(50g)315円はちょっと高め。でも旨い。

カルピスを作る際、余分な脂肪を抜くのですが、これがバターになるようです。非常に旨いです。有名洋菓子店やHotelではこれが多いです。伊那の某菓子店もこれです。

このガーリックバターをフランスパンに塗り、ワインを傾けます。
P1170004.jpg
 P1170005.jpg

明日はお休み。

スイホウ麺@岡谷

2007.01.17.20:21

久しぶりの新店です。
好きな寿苑に浮気しました。

場所は岡谷病院前の信号を北上。約300m上右側です。
中華料理 翠鳳 です。

18:00入店。前に客無し。
スイホウ麺は、長ネギのざく切りにチャーシューの千切りのせ。
醤油味で630円。ちなみにラーメンは470円。
連れのIさんは坦々麺680円。

スープはオトナシイです。麺は若干軟らかすぎな感じ。
どちらかと言うと、坦々麺が当りと思いました。

もっと特徴が欲しいです。すーと食べられましたが、印象は薄いです。
中華店ですからスープはもっと中華風・・・との想像は裏切られました。

入店時は暖房を入れたばかり。寒かったです。
この辺から客への配慮を考えれば、味ももう1段階上がると思いました。決して不味くは有りませんでしたが、・・・・

次回は本妻に戻ります。



大きくなったシイタケ(調理を目論む)

2007.01.16.20:24

既報のシイタケが食べ頃を迎えつつある。

実に早い成長に驚いている。

茎を落とし、みじん切りにする。
鶏肉のミンチ・茎のみじん切り・ネギ又は玉ねぎ・塩コショウ
でもむ。>>>>ハンバーグの要領です。

シイタケの傘の部分に上述のミンチを入れ、フライを作る要領で
パン粉を付ける。

普通にフライの様に揚げてもいいし、バターを溶かしたフライパンで
ソテーでもいい。

若干の工夫で和・洋に変化します。
結構旨いです。

この『づく』が無い人はそのまま焼いて、大根おろし(みぞれ・・)
もいいかも。
P1160004.jpg

ヘルシオ@シャープがやってきた

2007.01.15.20:23

訳あって、シャープのスティームオーブンレンジ『ヘルシオ』が
やってきた。意思に関係無くやってきた。

水蒸気の熱エネルギーとかで、加熱させるらしい。
健康的だそうだ。

とはいえ、ご飯茶碗2杯分を6分も掛かって加熱させるのは困る。
普通の『チン』では30秒~1分なのに・・・・・

使い方が結構難しい。
我が家の座敷豚様は、又良いおもちゃが出来たネ。とおちょくってきた。

確かに結構楽しめそうだ。
これだけ有れば、他の加熱器具は要らないかも知れない。
使いこなしたらすごいが、使いこなすと同時に馬鹿になりそう。
火加減や他の調理法が頭から抜けていく。

人間は一生懸命頑張って、自らを滅ぼそうとしているのか。
それとも単に便利を追求しているのか・・・

今日は此の位で・・・
P1150001.jpg

シイタケをつくる

2007.01.14.20:14

シイタケが出てきた。

年末にコメリから買ってきたシイタケの菌床からキノコが出てきた。
出て来てしまった。

おが屑の固めた物に、シイタケ菌を打ち込んだ物を買ってきた。
800円だったらしい。

居間の温度は丁度良かったのか、ダンボールの蓋を開けると・・・・
既にシイタケが親指大に成長していた。

育てて食べるのも偶にはいいと思い、少しは観察しながら楽しむ事に。
旨く管理すると、8回ほどキノコが出てくるらしい。

昨日キムチ鍋用に6個シイタケを買って241円だったから、
24個採集出来れば、儲け物だ。

マー数はどうでも良い。この真冬の中で成長する物を見る事自体
楽しいではないか。

最初の収穫はどうして喰おうか。

P1140001.jpg

チョコット二つ頭をもたげて・・・

『はっかい』@塩尻

2007.01.13.17:15

ようやくラーメンが喰えました。

座敷豚様のお迎えを指示され、昼食は塩尻で。
末広が常道ですが、浮気して『はっかい』へ
入店時は丁度客の谷間。しばらくしてほぼ満席に。

塩ラーメン530円をお願いしました。
やはり、麺が軟らか過ぎ。塩味ももう少しだけ濃い方が好きです。
食べていくうちに、薄さは馴れました。
Toppingは。ネギ・メンマ・海苔・チャーシューとシンプル。

ラーメン屋らしいラーメン屋。ご主人の応対の声がもう少し威勢よければ、雰囲気は可也変わります。

末広には浮気しましたが、次回は本妻に戻ります。
偶の浮気はご容赦を。

携帯での写真は失敗でしたが、雰囲気だけでも・・・
NEC_0001.jpg

がんばれローメンそして伊那市

2007.01.12.23:01

僕はラーメンはもちろんローメンも好きだ。

昨年は元祖・本家争いで名を馳せた伊那と駒ヶ根ですが、
伊那には、ローメンがあるではないか。

昨年、B-1グランプリと言う地方B級グルメ大会があった。
富士宮焼そばが優勝して今年は、富士宮で第2回大会が開かれる。

私は、ローメンにも是非参加いただきたいと思っている。
参加すれば優勝も視野に入るかも知れないと思っている。

こんな有名且つユニークなローメンを持ちながら、何故ソースカツ丼
の争いをするのだろうか?
近隣の『ホタル丼』に比べれば雲泥の差で全国区ではないか。

焼き鳥で頑張る久留米や今治よりもローメンの方がユニークで
ローカル食だと思うし、すばらしい食い物だと思うのだが・・・

頑張れローメン。ローメンズくらぶ。
カツ丼は駒ヶ根に任せて、本腰を入れては如何か・・・

最近のラーメン店の店構え・意匠について

2007.01.11.20:42

あなぐまさんの懐かし系のラーメン店の特集を拝見した。

味はイメージしか判らないが、盛り付け・Toppingは、
昔ながらの共通点があり、実にいい。

又、店構え・意匠も単純でいい。
個人的には、古びた暖簾と引き戸の入り口。木製の机に丸椅子。
プラスチックの箸たて。にちょっと油がついた調味料置き。中には
胡椒・七味唐辛子・醤油・酢・ラー油・が置いてあるがいい。

最近の店構えはこれがラーメン屋?的意匠が流行りらしい。
波トタン・板・戸板 とジャンク的意匠や中が伺い知れない物が多い。

居抜きの店舗に個性を持たせるにはC/Pがいいのだろうが、
隠居的小生には、どうも馴染めない。
やはり、外から湯気の向こうの店主の仕草が垣間見えるのがいい。

しかし、もう20年もすれば、今の店構えを懐かしむ皆さんが出るのだろうか?

今日は写真無し。

崎陽軒の月餅

2007.01.10.19:24

兎に角 寒い

帰省していた職場のI君が月餅を買ってきてくれた。
崎陽軒のである。

崎陽軒はシュウマイはもちろん中華料理迄は認識していたが、
菓子の月餅は見落としていた。

昔はお土産に中華街の月餅を戴いたが、大きくて重く、一人では
食べ切れない物が多かった。

今回のお土産は大きさがリーズナブルでよい。
早速いただくとするか・・・
P1100002.jpg

嵐の後

2007.01.08.13:31

雪が止んで、清々しい朝。

久し振りに太陽の光。
雪が空気をきれいにしてくれました。

この辺で40cmは降ったでしょうか。
雪・霙・粉雪 と降りました。

今朝は山に太陽の光が眩しかったですね。
これでスキー場も一安心ではないでしょうか。

P1080001.jpg

ラーメン喰いたし、雪やまず

2007.01.07.19:50

皆さんのラーメンブログを読んでいると
居ても立っても・・・

ラーメンが食べたい。・・・されどこの雪では・・・・・
外出は危険と判断して・ラーメン造っちゃえ・・
という事で、ラーメンを造った。
偶然にも2食分の麺とスープがストックされていた。
チャーシューは正月にしたローストポークがある。
ホウレン草を茹で、ネギを刻み、海苔を用意して

結果、結構いけます。
麺ののびが早いのが欠点。スープもまーこんなもんか。
メンマが無かったのが残念ですが、満足のラーメンでした。
P1070001.jpg

しかし、雪かき3回は疲れる。
しかも3時間の停電

隣のオバーちゃんの誕生日「

2007.01.06.17:49

コンバンワ

酔っ払っています。

隣の96歳のオバーちゃんの誕生日に呼ばれました。
ケーキをもって出かけて、酔っ払ってしまいました。

今夜は寝ます。

以上

頑張れ団塊世代

2007.01.04.16:43

いよいよ2007年である。
所謂2007年問題の時を迎えた。

今年からいわゆる団塊の世代が、定年退職を迎える。
ご苦労様でした。ある意味日本を牽引してきたのだから。
団塊の世代の平均退職金が2140万円 総額で50兆円らしい。

何故頑張れと書いたか。
ある意味もう頑張らなくても良い。楽しく60代を過ごして欲しい。
でもきっと何かに頑張ると思う。頑張らなくては生きていけないDNA
を持っている世代だから。

団塊のすぐ後にいる小生は皆さんを参考にしなくてはならない。
だからなんでも良い。参考になる生き方をして欲しい。

この世代の皆さん。退職しても朝メールを見る習慣から抜け出せず、
仲間とメールを交換し、ブログやH/Pを立ち上げ、新しい波を起こそうとしているらしい。
某調査によると、50台男性でブログを開設している割合は11.6%
らしい。今年は一気に20%を越えそうだ。小生も11.6%の内の
1人らしい。

本マグロ(津軽海峡産)を食べた

2007.01.03.16:13

今話題の本マグロを食べた。

津軽海峡で獲れた物との事。
赤身との事だが、中トロ以上に旨かった。

あえて津軽海峡産と書いた。本当は大間産と書きたかったが
嘘も言えまい。津軽海峡で獲って、大間の港に入れば大間産になるのかなー。
本当に旨かった。ねっとりした肉。口の中ですーととける油。
幸せいっぱい。感激いっぱい。  さて

昨年末よりマグロ漁獲高で日本は苦しい状況に追いやられている。
過去の鯨の様相を呈している。

どうも、台湾・中国が一斉に注目してかららしい。
特に中国は国土も広く、他の動物性たんぱく質が出来る環境だから
マグロに目を向けないで欲しい。・・・お願いです。

NEC_0003.jpg

これが旨かったマグロです。

頑張れ『カツ丼』負けるな『ラーメン』

2007.01.02.09:00

『カツ丼』・『ラーメン』どちらも好物である。
最近はラーメンが頑張っている。負けるな『カツ丼』

県内有力ラーメンブロガーの年内決算によると、
ラーメン一杯の値段の平均値は789円>>約800円である。

カツ丼の平均価格は知らないが、略1000円~1200円程度と思う
昭和44年頃ラーメンは150円程度でカツ丼は400円程度と記憶しているから、約3倍の値差があった。ラーメンは庶民のご馳走であり、カツ丼はちょっと贅沢な食い物であった。
なんせ小生の高校の前の食堂数軒には、『学生そば』所謂『学そば』と言うのが有って、40円であった。

ここに来てラーメンとカツ丼の値差は1.5倍程度になった。

ラーメンはそのバリエーションの広さからか、多くの種類のラーメンを創って来た。
ラーメン属>>醤油科・味噌科・塩科 の大別から合わせのWスープ科が生まれ、麺の種類・Toppingのバリエーションで、繁栄を誇り、一食当りの単価が800円に迫ろうとしている。

一方、カツ丼は、煮カツ・ソースカツ・を主流としているが、多少努力を怠ってきたのではないか。
偶には、カレーかけ・ドミグラスかけ等存在するが、そのカロリーの高さゆえか、趣向としても敬遠の危機にあるきがする。
昨年は元祖や本家で醜い争いも演じたが、ラーメン業界を見習って、
一層の精進を期待したい。

さてラーメンであるが、精進の賜物でブームは続き、繁栄を享受しているが、中にはこれがー・・と疑問を持つ様なメニューも出始めた。
人間の舌に敏感な油系で誤魔化す事無く、又奇を衒わず長続きする味を
求めて欲しい。

ラーメンは早く・安く美味しくなければ庶民の味方ではないのだ。
その意味では、『幸*苑』に拍手を送りたい。
又500円程度で頑張っていらっしゃる皆様にエールを送りたい。
あっさり系大好き人間からのご挨拶です。

元日の不愉快

2007.01.01.15:54

まず僕は、不偏不党。可也無宗教。最後は真言宗の墓に入る。
従って、政治的・宗教的意図は「100%無い。
只気分が悪かっただけ。誤解を恐れず書く。

十年ぶりで諏訪大社秋宮に詣でた。
しかも朝10時の良い時間である。

残念な事。雰囲気が良くない事。
せっかくの初詣での不愉快2件。

その最たるもの。
某革新系の宣伝カー。と春の県議候補のデモンストレーション。
確かに増税反対。派兵も出来れば反対。
今年の選挙では当選した。・・・気持ちは解る。
しかし、この場所・この時間に大きな音でやることは無いだろう?

日本人は寛容。でもある意味繊細。

正月の初詣の宮前でがなられては・・・気分悪い。
委員会に電話した。・・出た方曰く。
『感じ方は十人十色であり気にしていない。』・・・
そんな答えは欲しくなかった。『ご迷惑掛けます。僕らの主張を大勢の前で言いたくて・・失礼しました・・』此の位の大人の会話が欲しかった。

一端の事は言うが、本当に雰囲気・空気を呼んでいるのだろうか・・
70年安保で友人を無くした我々は、ある意味体制に批判的だ。
しかし、この歳になると少しは空気を読める。何時までも空気を読めない
輩は決して多くの賛同は得られ無いと思う。

そしてもう1件。
某宗教。
これも気持ちは解る。多分青年部的な部署の行動だろう。
しかし、神社の目の前で、****教神は・・は不自然だ。
浮いている。違和感がある。せいぜいクリスマスにやって欲しい。
花火大会でも許す。G/Wの諏訪湖周辺でも許す。
御柱・初詣は我慢して欲しい。

共通して言える事。
大衆の共感が無い事は長続きしません。増えません。
賛同は得られません。
単に自己満足です。


賀正 城戸ワイン(塩尻)

2007.01.01.11:23

2007年が始まった。
健康第一・商売繁盛・念願成就・・・である。

旨いワインを見つけた。
本当は公表したくない位だ。でもしちゃう。

塩尻の城戸ワインを紹介された。
騙されたと思って飲んでみろと某店主は自信有り気に言う。
これを飲んだらボジョレーヌーボーは買わなくなるから・・

結果、騙されて良かった。
旨い。要は葡萄食べてるみたいで、若い香り所謂フレッシュでありながら気品がある。味も踊っていない。しっとり感がある。
実に言う事なし。
特に赤が良い様な気がする。  好みですがね。

この品質で1350円。これでもうフランスからは距離を置ける。
防腐剤が無ければ100%すばらしい。入れる理由もあるのだろうが。

実は小生11月にこのワイナリーは訪問していた。
試飲を進められたが、車故断った。
あの時出会っていたら・・・後悔しきり。

やー地元にも頑張っている人いるんだ。
嬉しくなった。

正月だから紅白の写真。
PC300002.jpg

プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック