なづなのおひたし

2007.03.31.15:41

春しか食べられないなづなのおひたし
P070331.jpg

種まきに備え、草むしりをしました。
畑にはなずなが一杯です。
早速採って茹でました。

冬を耐えた力強さが香りに出ます。
濃い味がします。

坦々麺@夢蘭/諏訪

2007.03.28.19:25

3人連れ立って(夫々地位もあり)夢蘭へ。
お連れ2名は中華系定食・小生は坦々麺を。
NEC_070328.jpg

かなり和風な坦々麺です。
辛さも僅かです。850円は素材を考慮すると妥当かも。
美味しかったとは思いますが・・・

イケマセン
連れの定食が出てから20分待って漸くの坦々麺です。
連れ2名は既にデザートに行ってます。
小生慌てて口に運びます。

3人連れでの物の出し方が判っていません。
丁寧な言葉遣いやお冷のサービスの前に、
3名がそろって食事をするその場の提供が出来ていません。

会計を済ませて出ると、かなりの待合です。
この皆さんもいやな気分を味わう予備軍か・・・
可愛そうになりながら、店を出ました。

坦々麺を20分も掛かって作ってはいけません。

とんこつラーメン@明星

2007.03.27.21:26

明星とんこつラーメンを作った。
P070327_1.jpg

一口食べた。>>>紅しょうがが無い。
P070327_2.jpg

慌てて入れた。>>>格好がついた。
あっ? フライドオニオン忘れた・・・・
慌てて入れた。

トッピングは、チャーシューもどき・メンマ・刻みネギ。
シンプルだが旨かった。

とんこつラーメン1食40円。安い・旨い・早い。

寂しいが懐かしい夕飯だった。

ラーメン繁盛店2態

2007.03.26.20:35

農水省が海外の日本料理店の認証を考えているらしい。
実に馬鹿馬鹿しい仕事をエリートがやってる。
もっともこの省は大臣から変てこで、一年間の水に500万円も
掛けて、国民の感情と乖離しているから、推して知るべし。
こうした馬鹿官僚は、東京でもフランス政府認証のフランス料理しか食べないと考えているのか・・・

さて、繁盛してるラーメン屋の考察。
大きく2態に分かれると思う。
その一:
毎月、メニューを替えながら、常に何か新しい物を生み出していこう・・と言うタイプ。影響力のあるフリークには、試作品も提供し、
話題を作りながら、時代の先頭を走っている業態である。
このタイプはラーメンに限らず、オーディオ・カメラ・・・・趣味の
世界においては、そのセールス方法としては昔から存在している。
その二:
正反対に親譲りで昔ながらの味を保ちながら、目に見えて変わるところ
を探すのは難しいようなお店。所謂昔ながらの・・・美味しい店。
目立たずしかし地に足が着いているタイプ。

この2業態が繁盛してる気がする。

その一の業態は、もしラーメン屋認証があったら、即資格剥奪の危機
に曝される危険がある。
その二のお店は認証がされても、変化に乏しい世界になるかも知れない。

話は戻るが、人間生まれながらに、食べて良い物、悪いものを舌で選別する能力を備えている。死ななければ何喰っても良い。
文化が混ざり、味が混ざるから、新しい食い物も生まれる。
お上が色々馬鹿な認証考えるんじゃ無い。

仮に百歩譲って日本料理認証を海外で行うのなら、
その要件に化学調味料は『0』を謳って欲しい。

多少でもこの官僚のために、税金払っているだ。

最後支離滅裂だ・・・・

最近の戯言

2007.03.24.15:18

最近気が付く事。

1.TVのCMにやたら インターネットイメージの『検索』
  が出ること。

TVはインターネットへのイントロなのか・・・

それは流行りとは思う。しかし出過ぎ。
広告会社も少しは工夫して欲しい。

昔は、サントリーのCMに代表される薫り高いCMがあった。
ほのぼのするCMがあった。

広告会社の健闘を期待する。

ローメン(定食)@みつぎ屋食堂伊那

2007.03.22.20:31

ディープな店でハイパフォーマンスなローメンです。
NEC070322.jpg

北から来たよ・・のちょっと西側です。
ローメン・天婦羅の小鉢・煮物の小鉢・漬物・味噌汁・コーヒー
これで680円です。残念ながら全て胃袋には入りませんでした。
実は、メニューにはローメンとだけあります。
黙っていてもこれだけのSETになってしまうのです。

ローメンは焼そばに近いですが、麺はやや太くもっちりしております。
極端に言うと、細い焼きウドン。豚肉は豊富に入っております。
麺はやはり細い方が好き。
天婦羅小鉢は、ピーマン・蕗の薹・えのき・ナス・
煮物小鉢は、ジャガイモ・こんにゃく・豚三枚肉・
大根と豆腐の味噌汁。
インスタントコーヒー:ミルク・砂糖付。
店主の心意気を感じるね。

決して華やかではない食堂だが、床は見事に掃除してある。
11:45入店でしたがストーブ点けたばっかり。寒かった。


鯛の兜煮@自宅

2007.03.20.20:36

最近これにはまっています。
P070319.jpg

兜1つ100円>>半分で50円
醤油・みりん・しょうがで味付け。
日曜日の酒の当てにはもってこい。

進ちゃんありがとう。

すずらんソフト@飯島道の駅

2007.03.18.16:57

訳あって阿南町『かじかの湯』へ
そこでの昼食予定を変更して飯田市内へ移動。
上海楼でもと、前を通るとご覧の有様。
P070318_1.jpg

又予定変更で傍の天婦羅『金万』へ。
ここの天婦羅はいいです。
天丼は、浅草に行く必要感じません。
海老穴子天丼:1680円 海老・穴子・レンコン・スナックエンドウ
勿論お吸い物・香の物がついています。空腹で写真忘れました。
同席のS君は記憶に残る一杯との事。

帰路は駒ヶ根まで下路を。
デザートは飯島道の駅で、すずらん牛乳100%のソフトクリームを。
P070318_2.jpg

甘さ控えめで美味しいです。
滑らかさ・口の中で融ける速さが丁度良いです。
カップの下にチップスをひき、そこに入れてもらう方が良いかも。
作っている昔お嬢さんが良い雰囲気です。

話は飛びますが、この道の駅で売っている『伊豆木の鯖寿司』
500円ですが、幻の・・・と言われています。
次回ゲットです。

さくらチョコ@HOTEL OKURA

2007.03.17.16:50

2月14日のお返しの一品
P070316.jpg

7-11で有ったようです。

いかにも女性受けする色です。
あのOKURAまでも商戦に・・・

これでチョコシーズンは終わり。
お店には、チョコの最終バーゲンが始まります。

来々軒ラーメン@岡谷

2007.03.13.21:32

上京の帰りに空腹に勝てずこちらへ
NEC_070313.jpg

ラーメン680円の他にシュウマイ400円・餃子400円を。
ただし2名で。
今日のスープは若干薄味でした。麺は何時もながら細くて旨いです。
テーブルの説明書きですと、麺量は平均の1.2倍だとか・・・
何が平均かは判りませんが。
最初に出たシュウマイは口に入れてから写真を思い出しました。
残念。

とちお油揚@新潟

2007.03.12.20:09

簡単な酒の当てです。
P0703121.jpg

新潟長岡の栃尾の油揚げです。

厚い油揚げ隅を残して半分にします。
そこに味噌・刻みネギ・みりん・を練ったペーストを塗り
フライパンで両面を軽く焼きます。
P0703122.jpg

適当な大きさに羊羹を切る要領で・・・
Beer・日本酒に合います。

簡単なおつまみネタをいっぱい持っていると良いですね。

岩魚@天竜川流域

2007.03.11.14:58

地元の岩魚です。
P1010004.jpg

愚息は釣りに凝り、毎週10匹程度釣ってくる。
半分は隣へ譲る。
F君の様に燻製にする技術と時間が無く、焼いて喰う。

川魚は燻製か、鰻以外大好きではないので、見ているだけ。
どうせなら、鯛でも釣ってきてくれ。

MY包丁@有次

2007.03.10.16:28

トマトをきちんと切りたくて有次を買った。
P070310.jpg

熟れたトマトを切るとき最初に僅かな『ひっかかる』感覚を覚えた。
中の実がつぶれる感覚がある。そんなご経験はありませんか?
包丁が切れない証拠です。
グルメブログに登場に諸兄は何をお使いでしょうか?

と言う訳で、少し奮発して『有次』を決めた。
京都に店を構える包丁を中心に台所用品~趣味の食器迄扱う
その筋では有名なお店です。
本膳と言う醤油のコマーシャルにも登場しますね。 又
訳あって、社長の寺久保さんにお会いしてから、ファンになってしまった。
兎に角、切れ味は良い。怖いくらい切れる。力を入れなくても、
包丁が『すーと』と落ちていく。
トマト切っても引っ掛からない。玉ねぎを切っても目にしみない。

こんなすばらしい包丁なんですが、僕の欠点は、上手く研げない事。
どうしてもプロの様な訳に行かない。
これからが修行の日々。一生物の包丁ですからね。

お好み焼きソース@広島

2007.03.07.20:07

新宿南口の広島サテライトで買いました。
P1010027.jpg

実は物見遊山でお隣の宮崎県のサテライトにお邪魔しました。
そのまんま効果は絶大過ぎます。
炭火焼焼き鳥は完売。入荷とすると同時に売り切れらしいです。

そこで広島館へ。
ここでは以前からお昼にお好み焼き定食1000円を頂いておりました。
お好み焼き大好きなプーは、信州では中々入手出来ない点を購入。
1点目は中国新聞のサイトから発売のソース
2点目は化学調味料ZEROのソースです。
通常のオタフクソースとの違いを試したいと思います。
慌てていて、お好み焼き用マヨネーズを忘れました。

オタフクソースも良いですが、イカリ・オリバー・結構行けます。
特に、オリバーの泥はそば飯の必須アイテムです。
これは信州でも結構入手出来ます。

長野県もソースカツ丼・ローメン・蕎麦・おやき・野沢菜・・・
色々あるのに、展開が下手だなー。
縫い包み着て屁理屈言ってる知事では駄目かー。**さん頑張って。

ラーメン@ビックサイト

2007.03.06.21:29

空腹だと何でも旨い。
P1010014.jpg

見学に熱中。食べたのは14時過ぎ。
お金も無く?、屋台風**ラーメンを。

ダブルスープでメンマ・モヤシ・煮玉子半分・ネギ・業務用チャーシュー。600円は高いか?>>>妥当?
腹が減れば何でも喰えると実感。

あーそーじゃった。テレ東に前出の福丸饅頭が出たね。
TVより先の抜き、気持ち良い。

福丸饅頭@谷中

2007.03.04.15:33

今話題の10円饅頭です。
P070304.jpg

大きさは直径で30mm程度
10個箱入りで130円です。
1日*万個も売れるらしい。

ふわふわの皮
少し甘めの漉し餡。10円以上の価値があります。
これを食べると、他のお菓子屋さんももっと頑張って・・・と
言いたくなります。

ふきのとう

2007.03.03.17:30

ふきのとうを探しに山へ。

今日の収穫です。
P070303.jpg

山に行かなくてもスーパーにもあります。
しかし、ふきのとうなんざー買って喰うものじゃない。
又買ったやつは、何か不味い。

自然に出来ている物のパワーが欲しい。
雪に埋もれ、凍りついた土手にしっかりと根ざしたものは
何か持っているパワーが違う。

すくすくと出荷を待ってるふきのとうとは一線を隔している。
と、勝手に思っている。

タイミングよく穴子も有ると言うので、天ぷらへ。
小さなやつは蕗味噌にするか・・・・。
P1010002.jpg

テイクアウトーローメン@自宅

2007.03.02.19:45

『梨花』のローメンのテイクアウトです。

帰宅する家人にテイクアウトをお願い。
完全に隠居ジーさんです。

家でちびちびやっていてそのまま飯に移行。
これも至福の状況です。

冷めない距離なら結構いけます。
汁気が若干なくなりますが・・・そこは我慢。

結構美味しく頂きました。
I君 やってみては・・・。
P1010001.jpg

一粒700円のさくらんぼ

2007.03.01.20:06

大変高価な物である。

温室栽培のさくらんぼ。
一粒700円らしい。

誰が食べるのかナー。
10粒で7000円。
芦屋の奥様。田園調布のお嬢様。銀座界隈の料亭やクラブ。
この辺に向かうのかなー。

コースのデザートに2粒出て1400円。
3万円コース位で無いと付かないかなー。

桜も咲かないうちからさくらんぼを食べて、何を感じるのかなー。
旬を知らない成金の贅沢に貴重な燃料を使って、さくらんぼ作る。

これが格差社会と言う事か?
旬に合わせて、蕗味噌でも食うか。
小生それで満足じゃ。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック