かき揚天丼@なごみ/岡谷

2007.07.31.18:44

久し振りのレポートです。
岡谷市湊と諏訪市の堺、食事処『なごみ』に昼食で立寄りました。
ここは、大海老天丼1450円が有名で売りです。
とても(胃袋と金が)無理なので、『かき揚天丼』920円を
頂きました。
この歳になると胃もたれが心配ですが、さっぱりでOKです。
しかし、この大きさにはビックリです。
NEC_0020.jpg

ドン汁もレベルは平均以上で甘味がちょっと強いですが美味いです。
米はもう少し美味しければ言う事なし。
大きなかき揚の割にはすっきり胃袋に収まりました。
天婦羅のネタは、海老・イカに野菜各種です。
出来れば、ゆずのカケラがちょっと乗っかっていれば満点です。
味噌汁・お新香付きで920円はリーズナブルと思います。

お隣の席の方々は大海老天丼を頂いておりましたが、豪快な丼でした。
諏訪湖周辺でも美味しい天婦羅や天丼を喰わせてくれる店が少ない・・
ですが、ここは穴場かも知れません。
天丼のご飯大盛りも無料です。

その他、各種定食・蕎麦もありました。
天婦羅蕎麦なんかも良いのかも知れませんね。手打ちでは無さそうですが。

ローメン@うしお/伊那

2007.07.26.21:10

人間ドックの結果が良かったので有頂天です。
夏休みにIさんのご家族が信州探検との事。
その下見に伊那へ。
本当の狙いは、ディープな『うしお』でいっぱいやる事。
私は運転手で総勢4名。
モツ煮の『うしお煮』と野菜炒め・小皿1つが100円のつまみを
数種類とって『生大』で・・・
最後はこれ・・・・です。
NEC_0019.jpg

手前が『超々大盛り』700円後ろにある並盛りの4倍のボリューム
勿論Iさんが挑戦しました。結果はぺっろ・・でした。すごい。
味はあっさりな焼そば風。
小生の好みでは、七味唐辛子が必須ですね。
ソースはウスターよりも中濃がいいと思います。

初めて訪問のWさん・Hさん。好評でした。
それにしても伊那は色々あって楽しいですね。

トマト@自家菜園

2007.07.25.20:50

いよいよ収穫です。
P1010115.jpg

桃太郎と呼ばれるトマトも作っていますが、中心はこの様な
小粒なトマトです。
甘い・食べ易い・食卓に残らないが理由。
糖度があり、野菜というより果物に近いです。
食事の前に収穫に行き、即食卓に上ります。
田舎の贅沢です。

ラーメンセット@咲来軒/伊那

2007.07.24.20:34

本日昼食時間に丁度前を・・・・。
4種類のランチセットからミニカツ丼と半ラーメンのセット
880円を頂きました。
サービスでサラダが付いていました。
NEC_0018.jpg

味は全て岡谷の『**軒』に・・・・です。
麺は本家よりやや細めの極細麺>>>大好きな細さです。
カツ丼のドン汁。甘辛い汁は良いですが、ちょっと濃すぎかも。
量的にはオジサンは良くても、若い方には若干不満かも。

欲を言えば、伊那谷ではこのパフォーマンスは750円で欲しいですね。

写真バックに写った『冷しラーメン』に惹かれました。

人間ドック通過

2007.07.23.20:40

人間ドックが終わりました。

摂生の甲斐あって、2Kg減量。
結果、大体全ての数値が良い方向に向かっています。
1つだけ悪い方向に向かっているのが・・・尿酸値。
上限を少し超えています。>>>>プリン体は抑えているのに。

と言う訳で、土曜日にはBeerを頂きました。
調子に乗って、『生中』を7杯・・・。ちょっとやりすぎました。

そうそう、ぎっくり**も略全快。
ご心配お掛け致しました。

ジャージャー冷麺@湖苑/岡谷

2007.07.20.13:11

人間ドック無事通過。
分けあって、カネジョウへ。エスカレータで『湖苑』のポスター
が目に入りました。美味そうな冷麺の数々・・・・945円です。

吸い込まれる様に入店。サイドスリットのスカート姿のオネーさんに
案内されました。
ジャージャー冷麺:945円をオーダー。
出てきたのがこれ。
NEC_0015.jpg

ウムー・・広告の写真と随分違います。
野菜のデコレーション。量。肉味噌の量・質・何れもプアーです。
味は? 其れなりでしたが、・・・

気分もありますが、年々レベルが落ちてくる気がしました。
中華名菜と書くなら、相応な質でお願いしたいですね。

ちょっとがっかりな昼食でした。
コーヒーの無料サービスも吹き飛びました。

蕎麦の雑感

2007.07.19.21:26

未だ腰痛の地獄から脱しきれない。

某ブログに蕎麦屋の事を書いたのでここにもちょっと書く。
蕎麦1人前はそば粉が100gこれに概ね50ccの水を加え
蕎麦が出来る。
この150gの蕎麦を茹でると、250gの茹で上がった蕎麦になる。

従って、蕎麦屋で手繰る蕎麦は100gのそば粉と150gの水
を手繰っているのである。
蕎麦屋は、水を売っている水商売なのである。

腰がある蕎麦とか言って、腰の強さを前面に出す蕎麦屋もあるが、
江戸前の蕎麦は決してそんなに腰は無い。
最近はプロでもそば粉に若干の片栗粉を入れ、冷たい水で締めて
腰を出す店も有ると言う話も聞くが・・・・

『美味しい蕎麦とは、腰が立って、歯切れが良く、ピンとしていながら
 上前歯と下唇で軽くおさえるとフッツリ切れ、香りが喉の奥
 に残るようなものを、理想とします。』
 ===有楽町 更科 藤村 和夫 さん著書より===
この辺は、藤村和夫さんの本を一読頂きたい。が現在信州の可也の
お店の質とは異なる狙いではなかろうか・・・

暑い夏の日・寒い冬・この寒暖の中で、そばつゆの塩分濃度を調整して
夏は濃く・冬はやや甘めに出す蕎麦屋は結構少ない。

ぎっくり腰と戦う

2007.07.16.08:58

土曜日の朝、突然の魔女の襲撃。
新じゃがを掘って・・・・がっつうう・・・。
前日の1000Kmの電車移動が効きました。
久しぶりの一撃にブルーな3連休です。

胃下垂・ヘルニア・未だ人間が直立のすべての条件を克服出来ていない様で、小生も未完成な人間の悪い部分が出てきます。

まー雨でしたら若干は気が休まると言う物の、退屈兼悔しい気分。

麻婆豆腐定食@美味餐庁/郡山駅中

2007.07.14.08:46

ダイエットをしており、2kgは落ちました。
ベルト1穴分です。
日頃は野菜炒め定食ですが、店前の写真に引かれこれになりました。
本当は、ジャージャー麺狙いでしたが、時間の都合も有り断念。
NEC_0012.jpg

結構辛い麻婆豆腐でした。山椒・五香粉も効いていました。
量的にも充分。サラダ・杏仁豆腐・スープ・香の物が付いて800円
は駅中を考慮するとリーズナブルでしょう。

辛さが手伝い食は進みましたが、ダイエットには逆行です。
食欲には勝てません。

ラーメンの缶詰@自販機

2007.07.10.20:14

秋葉原から始まった缶詰。
遂に?入手しました。
最近は松本にもあるようですが。
P1010080.jpg

ラーメン・冷し中華・おでんの3種類です。
味噌味は入手出来ませんでした。
麺はこんにゃくですから、カロリーは70Kl程度でヘルシー。
これが300円。高いと思うかどうかは・・・・
アイデア商品です。

ラーメン@華亭/茅野

2007.07.06.21:56

先日昼食に立ち寄りました。
天津飯と悩みましたが、結局ラーメン:530円を。
NEC_0011.jpg

トッピングも充実。この530円は相当以上。
麺の量も充分です。又
味は平凡。大きな欠点はありませんでした。
普通に美味しかったのです。
食後ももたれませんでした。

次回は天津飯を狙います。

醤油豆@香川

2007.07.04.20:13

7月に入りました。
もうお中元の季節です。
早速四国から届きました。
P1010065.jpg

醤油豆です。
四国からはうどんと醤油豆が届きました。
醤油豆は煮た豆ではありません。
そら豆を煎って、醤油ベースの汁に漬け込んだ物です。
独特のほろりとした食感が良いです。

さて、このブログも5000HITを超えました。
稚拙な文章をご覧頂き感謝申し上げます。

スタート時点、東海林さだおさんに憧れ鋭い考察を意識しましたが
及ぶ筈も無く、平凡な事ばかりで申し訳無いと反省至極です。

まー暗く考えず、のんびり書いていきます。

比内地鶏のソテー バジルソース掛け

2007.07.02.20:31

鬱陶しい梅雨です。
梅雨の合間に呑むBeerも良いですね。
今日はその当てに。
P1010064.jpg

鶏肉は皮から焼きます。
軽く塩コショウをします。
きれいに盛り付けて、バジルソースを掛けて・・・
バジルの香りが食欲を沸かせます。

Beer・その他なんでも合います。
良いお肉を選んで下さい。
昨今お肉は余程信用ある店・流通経路以外は口に入れたくないですね。

大体コロッケを買ってきて揚げるだけ何ざーイケマセン。
愛情こめて造るべきです。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック