天津飯・ミニラーメン@龍胆/塩尻

2007.08.31.18:48

27日の昼にお邪魔しました。
平日のSETメニューはお得です。
つい、天津飯とミニラーメンのSET=980円?をオーダー
NEC_0035.jpg

写真がぼけています。ごめんなさい。
やはり食べ切れない状態でした。
トッピングの玉子部分はやや硬すぎ。ふわふわ感が無かった感じ。
かかった餡は味に深みがあり、中華料理店らしい感じ。
ミニラーメンは実にノーマルな味。特徴は見つけられません。
座敷豚様が食した餡かけ焼そばの方が美味かったですね

『和久多』@銀座

2007.08.24.20:36

久し振りの東京泊。
夕食を致しました。場所は銀座7丁目みゆき通り『和久多』
こじんまりしたお店ですが日経の『大人のOFF』でも紹介されて、
人気も高いお店の様です。
頂いたのはお任せコース15000円。
先付はこちら。
NEC_0026.jpg
豆の豆腐に雲丹が乗っています。
そして、次は
NEC_0029.jpg
鱧と松茸。下には玉ねぎが入っていました。
秋を感じますし、今シーズン初めての松茸です。
続いては、加茂なすの田楽。海老と百合根が乗っています。
NEC_0030.jpg
ふっくらとしたナスの甘味。熱々のナスになんと『御湖鶴』が有りました。
下諏訪の酒に銀座で出会いました。
冷で一杯・・・・美味かったです。
他に鯛の頭蒸し。蕪と鮑。お造り。蕎麦に桃のシャーベット
と頂きました。
ご馳走様でした。

オムライス@呉羽PA/北陸道

2007.08.21.21:30

輪島へ行く途中の昼食。
呉羽PAに立ち寄りました。狙いは『富山ブラック』です。
残念。・・・・5月下旬に販売を中止との事。それならそーと
Netでも書いておいてよ・・・・・。ばかばか・・・。
気を取り直して、一番人気の『オムライス』:880円を。
P1010248.jpg

ケチャップ炒めも良い。ソースも良い。量も多かったです。
一番人気も肯けます。
何故か、北陸道の富山付近はオムライスが多いですね。

夏野菜の冷製スパゲッティー

2007.08.20.20:40

自家菜園の野菜が採れ過ぎです。
と言う事で、こんな物を作りました。
P1010255.jpg

少し酸味の利いたソースを掛けました。
彩りとしては緑が弱いですが、ピーマンが得意で無いので。
イタリアンと言うよりも中華か和風の味になってしまいました。
海苔の佃煮を絡めたら美味しかったです。
皆さんも工夫してみては如何ですか。

夏牡蠣@能登

2007.08.19.14:14

美味しいお魚を求めて能登へ一泊の旅に出ました。
地震の影響も心配でしたが、幹の部分は復旧しておりました。
お目当ての魚ですが、これが4人前の舟盛りです。
P1010250.jpg

鯵・黒鯛・甘海老・イナダ・***と網元の今朝の水揚げです。
一切れの厚みが随分厚いです。
そして圧巻はこの夏牡蠣です。
P1010254.jpg

定置網の固定の綱に出来るのそうですが、大物です。
甘味がありこの牡蠣1つでかなりお腹が一杯になります。
料理15品一泊13600円は満足なお値段です。
翌日は、輪島へ。
有名な『輪島やぶ本店』のご紹介は後程。

ジャージャー麺@来々軒/岡谷

2007.08.16.14:03

お墓参りの帰りに立ち寄りました。
平日限定?の『ジャージャー麺』=900円が狙いです。
同伴の座敷豚様は『冷し中華』=1200円でした。
ジャージャー麺は細麺が締まっていてGOODです。
NEC_0024.jpg

肝心の肉味噌ですが、多目の挽肉・シイタケの微塵切りが良い塩梅の配合です。
最近、竹の子の微塵切りを多くする店もありますが、やはり挽肉が主役です。
独特の香辛料も口に合いました。
もう1品の冷し中華ですが、1200円はやや高め。
崎陽軒の冷し中華以来1200円を払いました。
TOPIINGが少し贅沢ですが、出来れば1000円におさえて欲しいですね。
(海老の2ひきがドーンですが・・・)ふかひれも乗ってました。
又、所謂酸味のあるスープではありません。冷しラーメンの汁を薄くした感じのスープです。
NEC_0025.jpg

イマイチ、パンチに欠けました。
麺も美味しく少しもったいなく感じました。

ジャージャー麺@美味餐庁/郡山駅中

2007.08.14.13:14

先日郡山で頂きました。
前回は時間の関係でマーボー豆腐定食ですが、今回は念願叶いました。
880円です。
NEC_0023.jpg

麺の細さ・こし・問題ありません。
肉味噌も量もあり美味かったです。
欲を言えば、麺が絡みつき過ぎます。
もう少し整理して盛り付けして欲しい。
カレーうどん・ミートソース・兎に角食べ方が下手なのか、麺をすする
時、汁が着ている物に飛ぶんです。
これどうにか成らないかなー。

ソースカツ丼@志をじ@飯島

2007.08.13.13:47

子供や従兄弟が食べたーい。とせがむので、連れて行きました。
去年の秋にも職場のIさんをお連れしております。
この店はラーメン他もありますが、来店はこのカツ丼が目的の方が
殆どです。
小=800円・中=1000円・大1200円の3通り。
通常のカツ丼がこちらでは『小』になります。
これが『中』=1000円です。
P1010237.jpg

『大』はとんでもない事になりますから視野から外しました。
中でも大きめのカツが7切れです。
ただご飯が少なめです。ご飯よりカツをメインに食べてください・・・
がお店からのメッセージと理解しました。
千切りキャベツはもう少し多めに欲しいです。(強い希望)
でもからっと揚っていて、ソースもきつくなく、全くもたれません。
でも体優先で3切れは残しました。

そして、夕食は野菜サラダONLYで充分でした。

マンゴー@?

2007.08.12.16:43

冷蔵庫にあったマンゴーです。
1個しかなくて争って食べました。
P1010235.jpg

従って、写真もみっともないままです。
味は濃厚ですが、先々月HKで食べた物とそれ程変わりません。
バーさん他は感激して食べていました。
この山国でマンゴーが食べられる時代です。
豊かさと物流に感謝です。

ブルーベリー@摘みとり/箕輪

2007.08.11.20:28

最近恒例になった摘み取りです。
Hさんから1kg位は採れそうだから来いとのお話。
早速朝8時、喜んで出掛けました。
最近木が若干老木に成りつつあり、歳毎に収量が落込んでいます。
しかし結果こんなに頂きました。
面倒見ているおじいちゃんに感謝。
P1010232.jpg

1Kgを少し超えています。
早速今夜はジャムに変身です。
あまり煮込まず、サラサラした感じが使い易いですね。
従って、ブルーベリーに粒が完全に残った状態です。

パンにヨーグルトにアイスクリームに万能なトッピングです。

きんつば@一元屋/麹町

2007.08.09.21:59

一時間の時間つぶしに新宿伊勢丹へ。
和菓子コーナーで一元屋のきんつばを買いました。
P1010231.jpg

良い小豆と砂糖が一緒になるとこうなるのだ・・・・。の
見本のようなお菓子です。
きつい甘味は無く男でも大丈夫です。
大きさも小ぶりです。1個147円です。

羊羹の藤村・一元屋・前田公が金沢から連れてきた菓子の職人の
流れと思います。
京都・金沢・東京・・・長い年月をかけて息づいています。
冷たい抹茶があれば文句無し。
無理は言えず冷たい麦茶で食べました。

桃@川中島

2007.08.07.20:36

桃の季節
川中島の桃を戴いた。
P1010227.jpg

手で持つと傷が付きそうな柔らかさである。
又、その位熟したところが美味い。
硬いのが好きな御仁もお出でかと思うが・・・・
桃はやはり熟した桃が良い。
キリット冷して、手で皮を剥いてかぶりつくのが美味い。
包丁で切ると旨味が落ちてしまいそうでもったいない気がする。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック