キウイ@飯田

2007.11.28.19:58

先日買ってきたキウイが食べ頃になった。
P1010412.jpg

りんごと同居させて追熟を待ちました。
3Wが経ち食べ頃に。
その甘さの驚きました。中心部分が特に甘いです。
6個で300円?程度でしが大変買い得でした。
こんな結果ならもう少し多く買い込むべきであったと後悔?しています。
ご近所から頂く物も美味しいのですが、今回のそれは
甘さが優美です。

牛バラ麺@招福菜館/辰野

2007.11.25.19:24

チーフシェフが出張の為外食です。
牛バラ麺850円です。
DVC00002.jpg

結構肉が入っていました。
台湾辺りのそれを想像していましたが、和風?的でした。
もっと香辛料が効いたスープが望みです。
そしてスープを少なくして、麺が若干見える程度が好みです。
息子はマーボー豆腐の石焼丼。
これ結構行けますが、熱いです。
出来ればゴマの香りがもっと効いていた方が好みです。
熱過ぎて味の確認に時間が掛かりました。
DVC00001.jpg

この店の良い所は大盛り・特盛りもお値段一緒。
職場のIさんを誘わなくては・・・とずーと思っています。

玉子焼き@自宅

2007.11.23.21:01

山ノ神が九州方面へ出掛けた。
食料に玉子焼きを作って行った。
P1010408.jpg

蟹入りの豪華版?
暮れに数が増える蟹缶を見越しての策か。
玉子焼きは甘いのが好き。
出汁が入った甘いのが好きです。
普通より少し塩分多目が好き。
玉子3個に蕎麦のつけ汁おたま一杯。
お砂糖多目で焼く玉子焼きが良いと思っています。

それからブログ開設1周年になりました。
皆様に感謝。
兎に角感謝。

ペピーノ@道の駅飯島

2007.11.20.20:09

今年初体験の野菜?です。
果物では無い。野菜らしい?。
P1010405.jpg

その断面は、
P1010406.jpg

こんな感じです。
大きさは小さめな茄子。
味は熟れていないメロン。
薄皮を剥いて芯を取って食べます。
そのままでも良いですが、ヨーグルトと混ぜてもよさそう。
2個で120円でした。
あっさりで美味しいと思うよ。

公魚@諏訪湖

2007.11.18.19:32

息子が公魚を釣ってきた。
P1010398.jpg

1kg位の釣果。
早速、から揚げと佃煮にしました。
魚体はあまり大きくありませんが、初物を食べました。

ボージョレーヌーボー@フランス?

2007.11.17.18:45

今日親戚のオバーちゃん家に白菜とネギを届けた。
帰りしな、これを渡された。
P1010394.jpg

木曜日を過ぎたので呑まなくては・・・
城戸ワインの方が美味いなどと言っていても目の前にあると
呑んでしまう。・・・ワインが怖い・・・次にチーズも怖い。

それから日経の生活・グルメ欄も覗いてね。

牛蒡と牛肉の煮付け@自宅

2007.11.15.19:17

牛蒡を頂いたので我が家の奥様にお願いしました。
P1010366.jpg

少し濃い味付けが良いです。
ご飯のおかず。
酒の当て。
七味唐辛子を少し掛けていただきます。
結構こう言うのが好きです。
コツは肉をケチらない事、良い味醂を使う事。
和牛牛丼用が美味いと思います。

あっさり醤油ラーメン@佑庵/岡谷

2007.11.14.22:12

出張の帰り21時に入店。
頂いたのはあっさり醤油ラーメン600円です。
NEC_1104.jpg

細麺が気に入りました。
スープは好みでは塩味が薄過ぎ。表面の油は多すぎです。
これが鶏がらの味でしょうが、何かパンチが欲しい気がします。
夜遅いせいでしょうか、ラーメン屋ではなく居酒屋になっていました。

大根の造形@自宅

2007.11.13.20:20

我が家でも菜園の大根が旬になりました。
先日の収穫でこんな大根が出てきました。
P1010390.jpg

結構良いスタイルです。
カーちゃんが喜んでいました。

大?収穫祭@ご近所

2007.11.11.20:35

荒天の日曜日。
今日は地域中年の集まりで収穫祭を致しました。
殆どの食材は各位持ち寄り。
まずはあんころ餅。きな粉も作りました・
P1010378.jpg

ちょっと甘味が強かった餡子ですが評判は上々。
そして新そばでナメコおろし蕎麦を。
P1010380.jpg

約150人前を10人がかりで1時間かけて打ちました。
大変評判良く、お代わりも結構ありました。
若干のお酒も用意。おつまみは・・・・・
P1010383.jpg

おでんです。大なべ二つが無くなりました。
お漬物は白菜の漬物。

more...

醤油ラーメンセット@萬山園/松本

2007.11.10.18:30

冬物を探しに井上付近を探索中に寄りました。
醤油ラーメン+温泉玉子+刻みチャーシューのせご飯+
小鉢+お新香=790円です。
ランチサービスの価格。
NEC_1110.jpg

スープは許せる範囲で油が多いです。
昔ながらの中華の味です。結構好きな味かも。
麺が好きです。手打ちのストレート麺は最後まで美味しかったですね。
ご飯の上に温泉玉子を乗せ掻き混ぜる・・・
これも美味いです。小生ご飯を全部頂けませんでした。
出口の張り紙では浅間のお店も夜9:00からオープン
したようです。

雨の紅葉@自宅

2007.11.10.16:20

雨の朝です。
晩秋の冷たい雨に紅葉の葉が葉が落ちてきました。
P1010368.jpg

晴れたらここで日向ぼっこ出来るのに。

サケイクラ丼@八重洲/北海道フーディスト

2007.11.09.21:11

北海道電力の子会社が始めた食の会社。
北海道の魅力を食を通じて発信するらしい。
場所は東京駅八重洲口の前、ヤンマービルの横。
赤い看板が人目を引きます。
丁度昼でしたから、サケイクラ丼840円を。
PB080020.jpg

結果、大失敗。裏切られました。
1.ぼそぼそな鮭。
2.張りの無いイクラの醤油漬け。
3.少ないご飯。
4.これで840円は高すぎます。
  味噌汁は付いています。
北海道の食材とはこんな物では無い筈。
東京で北海道の食材を食べて、やっぱり北海道に行こうと思わなくては・・・・
その意味で完全に期待を裏切るお店です。
隣りが食品コーナーですが、掘り出し者は皆無。
これなら近所の魚屋の『しまほっけ』の方が美味しいと
思いました。チャブニチュード2でした。

ラ・フランスのパイ/道の駅飯島

2007.11.08.20:05

下伊那散策の帰り、道の駅飯島で買いました。
P1010364.jpg

ラ・フランスで作ったパイです。1600円。
衝動的に買いました。
早速食べてみました。
P1010365.jpg

うむー・・やはりパイはアップルパイ。
紅玉のような酸っぱいりんごでなければ駄目。
酸味不足で寝ぼけた味。パンチが無い。
衝動買いは失敗でした。チャンチャン。

玉子焼き@丸武/築地

2007.11.06.18:54

お隣へ来たのお客様から頂きました。
P1010359.jpg

丸武の玉子焼き(エビ入り)です。
P1010362.jpg

丸武はご存知テリー伊藤さんのご実家です。
さて味の方ですが、甘さが際立ちます。
我が家では築地の玉子焼きは今回が2度目。
京都錦の『三木鶏卵』の方が頻度が高いです。
京都のそれはあくまでも薄味で出汁巻き玉子ですが、
この丸武の卵焼きは甘さが大変強いです。
勿論出汁も効いていますが、甘さが支配的。
しかしクドさはありません。すーと口の中から消えます。
化学調味料を使わない為でしょうか。
この玉子焼きは冷酒に合うと思います。
重箱に詰め、大川端へお花見に・・・の玉子焼きです。
写真のピンクの部分がエビです。
結構沢山入っていました。
こう言うお土産は大歓迎。

ソースカツ丼@EAT/松川

2007.11.05.19:38

松川町のEATで食べました。
11時45分入店。既にお客様で80%入っていました。
さすが人気店。」メニューはカツ系を中心にオールラウンド。
本当はもっとあっさり系を考えていましたが、結局カツ丼に落ち着きました。
正しくはカツとエビフライのミックス丼:980円です。
PB040052.jpg

このお店は有名は『志をじ』の姉妹店です。
従って、ソースの味も似ています。又
お肉はやや厚く大きい気がしました。
依って、お肉を残しました。・・・持ち帰りです。
では、何が似ていないか・・・と言うと、
1.注文から出て来るまで25分掛かった。
2.トッピングが有料。
  温泉玉子・・・50円はわかるが、
  辛しまで有料で50円。・・・は納得しません。
とんかつ系で辛しは必須。
コーヒーを頼んでミルクは有料にしたら皆さんどう思います?
ちょっと納得しないお昼でした。
又、アルバイトの少年も精度の悪い仕事でした。
皆さん頑張って下さい。

湯豆腐@自宅

2007.11.03.20:44

11月の入って寒くなりました。
寒くなるとやはり温かい物が良いですね。
昨夜は湯豆腐を今秋初めてやりました。
P1010358.jpg

少し小振りな土鍋と普通より小さな卓上ガスコンロ。
シメジ・畑から抜いてきたネギ。
ポン酢で頂きました。
メタボにも良さそうです。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック