10000HIT達成

2008.01.29.20:32

 1年3ヶ月かかって10000HITを達成しました。
三日坊主が良く頑張ったと思います。
又ご意見頂いた皆様・時々読んで頂いている皆様
大変有難う御座います。

 少しは真面目な文章にしたいのですが、キーボードに
向かうと上手くいきません。

これからも一層のご指導をお願いいたします。

金平糖@緑寿庵清水/京都

2008.01.26.18:15

娘が金平糖を頂いてきました。
P1010416.jpg

日本で唯一の金平糖専門店『緑寿庵清水』の物です。
なんと弘化4年(1546年)から作っているのだそうです。
中にはメロン味とイチゴ味が入っていました。
小袋は50g入りで480円と高価なお菓子ですね。
P1010417.jpg

メロン味を頂いてみましたが香りも良く、実にすっきりした甘味です。
P1010419.jpg

この金平糖を作るのに、14日掛かるのだそうです。
1日で金平糖の角が1mm程成長するらしいです。
じっくり味わって食べました。

乾し海鼠の旨煮@広州

2008.01.22.20:28

海鼠は初めての体験。
PC200406.jpg

乾燥した海鼠を戻して、旨煮にいています。
海鼠の下は湯葉です。
海鼠のプリプリの食感。噛むと旨味がじわーっと出てきます。
日本では可也高めな価格ですが、本場?はそれ程でも有りませんでした。

話は飛びますが、少し前『前川レポート』の話を書きました。
先週末の記事では、福田首相が21世紀バージョンの『前川レポート』
の策定を指示したとの事。期待しています。

富士宮焼そば@すぎ本/富士宮

2008.01.20.17:24

わけあって週末富士宮を通りました。
と言う事で、お昼は話題の焼そばです。
P1190528.jpg

お邪魔したのは、浅間神社より若干西側の『すぎ本』です。
お店はカウンター・座敷・小上がりがあります。
なんと観光バスが1台入っておりてんてこ舞い。
このお店はトッピングが1点100円で選べるシステム。
写真はエビ・イカ・・・・とスペシャルバージョンで1050円。
焼き上がりを客の前の鉄板に置いてくれます。
温まった鉄板で何時までも美味しくいただける勘定です。
ゴムの様に特徴ある麺と思っておりましたが、
以外に柔らかでした。
麺を一端凍らせて再解凍する手法で美味しさを増している
とのNHです。
この他お好み焼きも美味しく頂きました。

かつ重@旬彩牛亭みなみ/箕輪

2008.01.18.20:12

16日の水曜日 伊那・箕輪地区の食堂はお休みが多いです。
さて昼食となり・・・開いていた『旬彩牛亭みなみ』に入りました。
場所は箕輪バイパスです。
ここはすき亭と関係あるらしく信州牛が売りの様です。
薄給の小生は1000円以上はその主義からしても無理。
900円のカツ重を頂きました。
NEC_0116.jpg

これにコーヒーが付きます。
カツ重は、ソースでも煮カツでもなく、薄味の甘いたれが掛かっています。
カツの衣もかりっとしていて良いのですが、肉と衣の相性が悪いのか、
箸で持つと肉と衣が分かれてしまいます。技術的問題か。
かぼちゃのポタージュは結構いけました。
総合して900円はチョット高め。これだと800円が相場と思いました。
店内は静か。・・・・客が少ない感じ。
もう少し庶民的値段にすれば、人気上がると思いました。

ラーメン@廬山/安曇野市

2008.01.14.16:40

ファインビュウ室山に温泉を求め、又かりんとうの蔵久
への寄ってこようと車を出しました。
その前に腹ごしらえ。
倭信号北の『廬山』に立ち寄りました。
頼んだ物はラーメン:600円
P1140521.jpg

廬山は中華料理のお店ですが、このラーメンは全くの和風。
チョットがっかりですが薄味でやさしい味です。
麺はやや太めのちじれ麺。
ラーメンの後、杏仁豆腐が出てきました。
P1140522.jpg

見るからに自家製のこのデザート。合格です。
このお店は松本市内にあったときからジャージャー麺・坦々麺
が評判とお聞きしていましたが、最近の暴食を反省して
ラーメンにしました。
お隣さんが頂いていた坦々麺は実に美味しそうでした。
次回訪問でお願いします。

ドラゴンフルーツ@広州

2008.01.13.20:13

南方への旅の楽しみは珍しいフルーツとの出会い。
今回はドラゴンフルーツに挑戦です。
PC200398.jpg

大きさはソフトボールより大きかったです。
ピラピラがついた皮を手で剥きました。
意外と簡単・非力で剥け、中から真っ白な果肉に黒ゴマ見たいな
粒々が入っていました。
味は爽やかさを想像していましたが、あまり特徴ないあっさり味。
やや甘いものの、もう一回買ってきて食べたいとは思いませんでした。
お値段10元(150円)程度。連れがかったマンゴーは
感激の旨さだった様で、チョット外しました。

2008年がやってきた

2008.01.12.21:00

08年も10日以上過ぎてしまいました。
年が明けても良い事は全く報道されないですね。又
年賀状にも早期退職したとか変化も生まれています。
そういえば昨年は2007年問題とか話題になりましたが、結局
何がどう成ったんでしょう・・・・。さっぱり判らん。
 
 株式市場は遂に14500円を割り込んで、お蔭様で
12月末の〆では**万円?位へこんでいる様子。
日本のGDPは世界で18位となり80年代の勢いは夢の
様ですね。又あの時代に戻れるのでしょうか。退職金の
年金運用も5%以上の運用が必須なのですが・・・・。
あの時『前川レポート』をもっと真剣に考えていればと
悔んでしまいます。
 捩じれ国会とやらでなにも決まらない。これじゃー民主党
には任せられないわ。又、官僚と言う化け物は一体どうなるのでしょうか?
官僚の成敗って本当に出来ないのかなー。
昔だったらデモでもするところ。今はそんなエネルギーも無いみたい。
70年安保の頃が妙に健康的に思えてくる。
 1L160円のガソリンでは何処へも出掛けられない。
あの時やはり『プリウス』を買うべきでであったか?
道路特定財源も見直して欲しい。ガソリンの税金も見直して欲しい。
兎に角暗い中で年が明けた事は間違い無し。

 まーラーメンでもすすって頑張るとするか・・・・。
 
 

天丼@亀八/岡谷

2008.01.09.19:04

以前天丼が旨いとの噂があったので勇気を出して入りました。
場所は岡谷の立体駐車場の1F。MOSの横です。
店内は決して綺麗では有りません。整理整頓がイマイチ。
周りを見ずに(江戸前)天丼を頼んでしまいました。700円。
NEC_0109.jpg

小鉢・お新香・味噌汁が付いて700円はお徳。
食後にはコーヒーもサービスです。
江戸前の表現はどこから来ているか判りませんでした。
エビ2本・烏賊・ピーマン・かぼちゃ・サツマイモ・と
種類はあります。衣のつけ方は家庭風。どんつゆも普通。
江戸前よりも家庭風のイメージです。
ふと壁を見ると日替定食のお重が・・・
中はこんな感じ。で600円。
NEC_0110.jpg

ウーム。このほうが良かったか?
後の祭りでした。
煩い事を言わなければ使える店ですね。
おばちゃん1名で頑張っていました。

チョコレート@リンツ/スイス

2008.01.07.19:00

冬はチョコレートの季節
おじんになってもチョコは結構好きです。
昔はロッテガーナチョコレートを死ぬ程食べたい・・・と
思った事もありましたが、今はほんの一口で結構ですが・・・
信州では中々入手し難いですが、このリンツの薄いのは
大好きです。5種類位味のバライティーがあります。
写真のはオレンジ風味。爽やかな感じです。
P1070513.jpg

この1mm程度の薄さが良いです。
口に入れるとスーと融ける感じが良いです。
P1070514.jpg

これをつまみにお酒・・・は体に悪すぎます。
お値段も張りますが(200g1500円?)
沢山食べる訳ではないので、決して高いとも思いません。
まーこんなもんでしょう。
チョコレートも2月14日を堺に一騎にバーゲンになりますね。

わんたん麺@末広/塩尻

2008.01.05.17:15

08年初ラーメンは末広でわんたん麺でした。
P1050511.jpg

大ぶりなワンタンが5個入っています。
チャーシュー3枚・メンマ・木耳・青菜・ネギ・海苔のトッピング。
スープまで全て頂く事が出来ない量です。
今日のスープは若干薄味でしたが美味しく頂きました。
これで750円は破格と思います。
スタッフのおばちゃま今年も頑張ってください。
聞けば4日より開店との事。
多くの方が新年の挨拶をしながら入ってきます。
1つ気になった事は、お茶と一緒に漬物を出すお客さん
がおります。新年の挨拶をされて方に多い様です。
美味しく頂きましたが、チョット気になりました。

夢の年賀状@吉永小百合

2008.01.01.12:39

謹賀新年
年賀状の束を受け取った瞬間驚きました。
なに?吉永小百合様から年賀状が・・
P1010505.jpg

夢では?・・・・本当に俺様に来ているのか・・
裏側はJP社長の西川**の挨拶。
驚かすのは止めてください。
昨年は食品偽装今年は年賀状で偽装?。
とはいえ、吉永小百合様からの年賀状大変結構です。
午後は諏訪大社秋宮へ初詣です。
家内安全・無病息災・商売繁盛・・・沢山お願いしてきました。
朝は雪だったせいか、結構な賑わいでした。
何よりも良かった事は、革新系の政党の宣伝カーが
居なかった事。昨年は煩くてしょうがなく、政党事務所
へクレームのTELまでした嫌な元日でしたが・・・
最後はMOSバーガーでテイクアウト・・・。
でも屋台の焼そばも捨てがたいですね。
今年も良い年で有りますように・・・・・。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック