蛍烏賊の沖漬け

2008.03.30.19:48

 蛍烏賊の旬が近づいた。
蛍烏賊に纏わる思い出は苦しい事ばかり。
蛍烏賊・・・魚津の連想で思い出す。
P3300786.jpg

 これは沖漬け。薄味で旨い。
そー言えば魚津では水槽に泳いでいる烏賊を
踊り食いした経験あるなー。蜃気楼。水中森林。名水。
冬の雷雪お越し。吹雪の北陸線。

パク森カレー@パク森大宮店/大宮ルミネ1

2008.03.27.21:24

 大宮と言うとチョット気になっていたので寄りました。
ここもTVチャンピオン関係です。
頂いたのは基本?の『パク森カレー』900円
サラダ+ドリンクで1050円でした。
P3270777.jpg

 盛り付けは見事にアートしています。
味の方ですが、極普通な味。感激はありません。
実に家庭的な味。美味しいですが拍子抜け。
材料は良い物を使っている感じですが、もっとパンチ
が欲しいと思います。
 食後のドリンクはアイスコーヒー。
こんなに沢山氷の入ったアイスコーヒーは
初めての経験。
この辺から昼食時にしては席が空いていた
理由が判る気がしました。

名水餡豆腐@金精軒/白州

2008.03.26.19:51

 先日の韮崎方面探検のネタです。
白州n金精軒で信玄餅と共に1本買いました。
一本500円でした。
P3230773.jpg

餡豆腐とあって珍しかったのがきっかけ。
中身はこんな感じ。
いわゆる羊羹とは別物です。
P3230774.jpg

水羊羹に見えますが食感はプルンとしています。
このプルン感は葛でしょうか。
口に入れるとその溶け具合が又絶妙。気に入りました。
砂糖の甘さも上品です。まさか和三盆?
と思ってしまいます。
最近の和菓子屋さんは餡子を自家で作らないケース
が多くなりました。組合の製餡工場で一括製作。
中には中国産の餡子も多いと聞きます。
しかし、金精軒はさすが老舗。北海道産の
小豆を使っている様子。
 夏の暑い日、冷蔵庫で冷したこれは行けると
思います。ケーキも嫌いではありませんが
和菓子に魅力を感じる歳になってきました。

漫画を読みながらラーメン喰うな

2008.03.25.21:30

 先日韮崎での出来事。
韮崎以外でも良く見掛ける不快な事。
例の食堂は大変混んでいました。
待ち行列が出来るほどでした。
相席は当然の状況で、グループでのお客さんも
離散家族状況でした。そんな中、・・・・・
 ふと目の前を見ると40過ぎのおじさんが
漫画を読みながらラーメンを頂いております。
一口すすり漫画を読み又一口すすり・・・・。
こんな人って偶に居ませんか?
 単にKYなのでしょうか?
小生の周りも可也鋭い視線を発しておりましたが
何処吹く風?。小生その模様を写真収める勇気は
持ち合わせておりませんでした。

ウスターソース@新宿高島屋

2008.03.24.19:56

 職場のT部長も時々読んで頂ている。らしい。
大変有りがたい事である。
ソースを収集する癖が出た。買ったのはこれ。
P3240776.jpg

ユニオンソースは昨年の日経プラス1でも
BEST10に載った筈。
一方右側の高橋ソースのカントリーハーベスト
は所謂混ぜ物無し。因みにりんごは
三水村産です。
チョットはお高いですが、一度は使ってみたい逸品。
食感は後程。

和菓子@金精軒/白州

2008.03.23.19:41

 韮崎に温泉研究に行った帰り立ち寄りました。
頼まれた信玄餅を買う為です。
金精軒は白州道の駅の甲府寄り。旧道にあります。
100年も続く由緒ある和菓子屋さんです。そして
お向かいは『七賢』酒造さんです。
 土産だけで帰ろうと思いましたが、
写真の草餅・桜餅が目に入り、早速その場で・・・
P3220767.jpg

ご親切にお茶を入れていただきました。
まるでTVの旅番組の様。
春の息吹を感じさせます。これが和菓子の良さ。
120円の値段を超える美味しさでした。

ラーメン@みどりや食堂/韮崎

2008.03.22.16:27

 湯めみの丘に入浴に行きました。
昼食はこれを狙っていたした。
P3220766.jpg

ラーメン550円です。
特有な味・香りですね。出汁の材料にあるようです。
でも美味しいと思いました。
麺はややぼそぼそですがこれが特徴?
チャーシューは1cmの厚さで2枚、三枚肉。
スープの色程味は濃くありません。
 お店は大変繁盛。行列が出来てました。
相席のお客さんは野菜炒め定食です。
その野菜のボリュームに圧倒されました。
又多くに方が、モツ煮をオーダーしてます。
時節柄2月より値上げしてました。
P3220765.jpg

地元の人気店ですね。

イチゴを摘む@箕輪町

2008.03.21.16:43

 何時もお邪魔しているお宅に行きました。
目的はこれ。
P3160758.jpg

結局こんなに採っちゃいました。
P3160757.jpg

これ以外にも口に直行が可也あります。
採り立ては旨いですね。

甘味@胡蝶庵/豊科

2008.03.20.10:22

 ホリデー湯で湯に浸かりこちらへ。
以前より色々な紹介があったので気になっていました。
この様なものを頂きました。
P3150747.jpg
P3150749.jpg

元はお茶屋さんとあって抹茶を使ったお菓子も豊富。
又、季節感を大事にされている様子です。
量的には男性にはヘビー。覚悟が必要です。
 お店は販売もされていて、試食も出来ました。
スタッフの対応も気持ちよく、頂きました。
1つだけ・・・店のデザインがちぐはぐ。これが大きく
損してる感じです。
それにしてもここを出てから『開運堂』にも立ち寄りました。
大変でした。

チーズケーキ@アントレ/船橋

2008.03.18.20:11

 引続き舟橋ネタです。
P3140741.jpg

TVチャンピオンやアドマチックにも出た『アントレ』の
チーズケーキです。9個入り1080円?です。
P3140743.jpg

 こだわりの牛乳・卵・フランス産チーズを
使っているとの事。口の中でフワット崩れます。
少し小振りなので一口で行けます。
寿司をつまむ感覚。幸せなひと時ですね。
Yさん宅急便で送ってね。

すし@吉光/船橋

2008.03.17.20:20

 船橋からの客人が土産に持ってきてくれました。
『吉光』のすしです。『吉光』は安くて旨い寿司が
頂けると評判の寿司やで、船橋駅北口に立ち喰い
の店があります。
 この寿司もその立ち食いの店でお土産と
して買って来た物です。本店は夏見と言う
場所にあります。
P3140740.jpg

 これで4人前。この他に鉄火巻きが2かん付きます。
お値段が多分1人前で900円?。安いと思います。
船橋からの距離で若干の味の変化は否めませんが、
美味しく頂きました。

チャーシュー麺@小柴屋/豊科

2008.03.16.16:24

 久し振りのラーメンネタ。
船橋から客有。温泉・景色・その他で安曇野へ。
お昼は『小柴屋』でラーメンを。
チャーシュー麺800円。他に五目野菜・チャーシューワンタン・
P3150744.jpg

P3150745.jpg

P3150746.jpg

どれも美味しく頂きました。
ボリューム・味・文句無し。
 店内が改造されていました。
食堂と言うよりも、喫茶店みたい。奥に小上がりが
あるので人数の制限もなし。

メガ***とメタボ対策

2008.03.14.21:37

 世の中メタボ対策ブームですね。
健康診断にも項目が追加されてきました。
これから10年も経つと、健康診断の結果が
昇進に影響を与える時代が到来します。
肥満率10%以上は管理職になれない時代になります。
 と言うご時勢にメガ****なる商品を出す
ファーストフード店もあるのです。
一体何考えているの?朝のメガ***は
カロリー695kCALもあるらしい。
朝から脂肪一杯食べてどうするの?
せめて野菜サンドイッチ位で勝負して欲しい。
 メディアも大食いの番組を考えたら?
自給率39%・成人病を気にする国に
大喰いの番組は不似合いだ。

ざるそば@万五郎そば/辰野

2008.03.09.15:03

 辰野湯にいくセンター下の開店したお店です。
趣味がこうじて開店に至ったとの事。
店舗も自分で建てたとは驚きです。
店は田舎の昔ながらの蕎麦を出す事が趣旨。
メニューはざる蕎麦と蕎麦がき程度。シンプルです。
頂いたのはざる蕎麦の『万五郎そば』800円です。
P3090737.jpg

 十割蕎麦です。蕎麦のレベルは高いと思いました。
艶・香り・切り方・十分通用する内容です。
つゆが賛否分かれるところ。
出汁は煮干。魚の臭みが気になりました。
つゆの温度が熱くも無く、冷たくなく中途半端。
確かに昔はこんな感じでしたが・・・
蕎麦のレベルが高いだけにもったいない感じ。
 趣味で始めてお店は2年目が勝負。
それまでに如何に客受けさせるかがポイント。
頑張ってください。
 

ハイライズジーンズのCM

2008.03.08.12:02

 ユニクロに感謝を言いたい。
良くぞジーンズでハイライズを出して頂いた。
藤原紀香がCMやっています。別に誰がCMしても
良いのですが、ハイライズが出て嬉しい。
 個人的趣味ながらローライズは好きでない。
しゃがんだ時、お尻が見える様なジーンズが
本当に似合うと思って着ているのだろうか?
それも透き通るような白い肌ならまだしも、
その対極にある場合が多い。
時には下着丸見えも何回か遭遇した。
でも大方は視線を背ける内容ですな。
 その折のハイライズ登場。
ユニクロ様有難う。これで少しは真っ当な
風景になるのかな。

坦々麺@翠苑/有明

2008.03.06.20:37

 久し振りの有明。
昼はTFTビル2Fの翠苑で坦々麺です。
P3060002.jpg

819円でした。・・・・半端な値段?ですが、
味は結構いけました。
胡麻の香り・肉味噌・スープの辛さ共に中道です。
青梗菜のアクセントもバッチリでした。

散らし寿司@雛祭りVer

2008.03.02.20:08

 明日は雛祭りと言う事で。
今夜は散らし寿司を作りました。
P1010435.jpg

 酢飯に鰻の刻みとシイタケを入れます。
錦糸卵を敷きながらトッピングです。
でんぷ・鮪の角・エビ・細魚・紅鮭・貝割れ大根でアクセント。
P1010440.jpg

刻み海苔を掛けて頂きました。
 反省。鮪は漬けにすべきでした。
甘酢生姜の微塵切りを混ぜるべきでした。
でも大変美味しゅう御座いました。

仙壽閣@上林温泉

2008.03.01.15:10

 雪見酒を楽しみたいとの希望に応えて
上林温泉の仙壽閣に行きました。
仙壽閣は今年で創業80年の老舗旅館です。
 食事処での夕食でしたが、熱い物jは熱く・・・・と
良いサービスでした。
少なくとも『業務用食材』や『冷凍食品』が
出てこない安心感がありますね。
先付けはこちら。大皿に人数分盛られています。
P1010428.jpg

胡桃やたらの芽、次の料理までこれで楽しめます。
途中の料理は酒にまかせて省略。
最後のデザートはこちら。
P1010433.jpg

 深々と降りしきる雪の中、本当の雪見酒を味わいました。
温泉ですが涌出る湯量が大変多いので大浴場から
溢れる量が大変なものです。
身も心も温まる一泊の旅でした。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック