スーパー白鳥@青森

2008.07.23.21:16

 青森への出張。
1日目は只移動のみ。久し振りの即席鉄道マニアに。
八戸で新幹線を降り、函館行きの『スーパー白鳥』へ。
P7171251.jpg
青森迄1Hの旅。
 座席には青函トンネルの説明。通過時間が。
はるばる遠くへ来たもんだ。と感激?
P7171256.jpg
 そういえば昔は青森行きの夜行寝台に乗ると
青函連絡船の乗船カードの説明が流れた物。
今の青森駅は函館側に大きな橋が見えました。
そして、やがて伸びる新幹線の工事も盛ん。
新青森駅も工事中でした。

アイスキャンデー@フジタヤ/辰野

2008.07.21.15:50

 兎に角暑い。
自然の神様も限度を心得て欲しい。
暑い時にはアイスキャンデーである。
P7211272.jpg
 1本50円3種?の味の種類がある様子。
昔は自転車の後ろに乗せてベル?を鳴らしながら
売りに来た記憶がある。中々買ってもらえなかった。
今は冷凍庫の中に何本も在庫しています。
日本も豊かになったものです。
アイスクリームは120円。結構懐かしい味です。

上天丼@いもや

2008.07.20.18:16

 メタボを気にする年代には毒かも知れませんが
好きな物はある程度我慢が出来ません。
青森に行く途中、大宮駅東口で頂きました。
P7171246.jpg
この内容で580円。僕は安いと思います。
米・油・丼汁どれをとってもバランスも良いですし
何よりも揚げたてを食べられるのは嬉しい限り。
チェーン店とは言え侮れません。

バンバンジー麺@テンホウ/辰野

2008.07.15.21:13

 久し振りに入りました。
店内LAYPUTが変っていました。
主人も若旦那に代わっていました。
食べたかったのはこれ。
P7141245.jpg

520円でした。
トッピングがかなりプアーになっています。
鶏肉の量が特に目立ちました。と言うか
全体に少ない目です。
味の方はそれ程変わっていないのが救い。
油にお高騰はここにも現れています。

アサガオ

2008.07.14.18:42

 アサガオが咲き出しました。
P7131244.jpg

アサガオを見ると夏が来たと思いますね。
と同時に小生人間ドックの月。
今日受けてきました。
所謂メタボになっていますが、ウエストが82cmの為
引っ掛かりません。まー体重も落としているし
心配する所見はありませんでした。

黒はんぺん@焼津/静岡

2008.07.08.20:50

 焼津のおさかなセンターのお土産はこれ。
P7081232.jpg

名物黒はんぺん。10枚で600円。
ボリュームあるはんぺんです。
P7081233.jpg

山葵醤油・おろし生姜を添えて生で・・・。
軽く焙っても行けそうだがチョット魚臭くなるかも。
 しぞーかおでんに入れる手もありそうですね。

特製まぐろ丼@焼津おさかなセンター/焼津

2008.07.04.20:27

 焼津IC近傍のおさかなセンターに立ち寄りました。
昼食時でありまぐろを頂く事に。
P7041230.jpg

1800円の特製まぐろ丼です。お吸い物が付きます。
内容はご覧の通り。南鮪の赤身・中とろ・大とろの構成。
切り身は厚く大変美味しく頂きました。
欲を言えばシャリが硬かった事。鮪の軟らかさとマッチング
しませんでした。
口の中で鮪無くなるのにシャリだけがいつまでも
滞在している。鮪の旨さに免じて許すか・・・。
次回は店を替えましょう。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック