川中島白桃@中野

2008.08.31.14:05

 善光寺平で採れる白桃です。
P1010457.jpg
 何よりも形が良いですね。
赤ちゃんのお尻みたいです。又
果肉はやや固めでも甘味はしっかりしています。
この時期これが終わると葡萄に移行ですか・・・。

寿命そば@越前屋/木曽上松

2008.08.30.20:15

 ブログを書くのは久し振り。
だって疲れていたんだもーーん。
今日は研究会の先輩の退職記念のお買い物。
木曽に出掛けました。
 寝覚ノ床の蕎麦や『越前屋』で早い昼を。
本日一番目の客になりました。
このお店、創業300年余り。あの十辺舎一九も
立ち寄ったお店です。その雰囲気は今も健在。
お店は土間。
NEC_0830_1.jpg
こんな絵もありました。
NEC_0830_2.jpg
 蕎麦は盛りが基本。ざるはありません。
従って、器もこんな感じ。
NEC_0830_4.jpg
所謂重箱です。2段重ね。・・・セイロの蕎麦ですね。
1100円は評価が分かれますが、この時期を考慮
すれば美味しく頂きました。
やたらに冷たい水で〆るのではなく、江戸前本来の
軟らかさが老舗の雰囲気を引き立てます。
汁も独特の風情。隔し味が気に入れました。
(ここでは書けませんが・・・・)
 もう1つの名物は蕎麦寿司。・・・550円。
NEC_0830_3.jpg
しっかりの甘酢が効いています。
冷酒・天ヌキ・蕎麦寿司のコースが至福かと。

回転寿司

2008.08.20.20:42

 訳あって回転寿司に行った。
何時もと違うのは席に着くと同時に
多量の山葵入りの入れ物が運ばれて北。
店員曰く、『夏休み期間中は全て山葵ヌキの寿司』
だそうだ。要は子供優先で大人は自分で山葵をつけて
喰えと言う事らしい。
 随分子供の地位が上がったものだ。
廻っている物を見ていると確かに子供の
喜ぶ物ばかりが多い気がする。
ケーキ・マヨネーズ系・ジュース系・フルーツ。と
回転寿司は寿司屋の形態ではなく、食堂の形態で
寿司も売れる対象に合わせ出している店なのだ。
 ここまでちやほやさせられた子供は一体どんな
大人になるのだろうか?
小生はBeerと廻ってきたフライドポテトを肴に
酔っ払っていた。客単価で見ると店にとって
最も上客なんだが、サービスは決してよくなかった。



キューリの粕もみ

2008.08.19.20:22

 キューリが獲れ過ぎて困っている。
多い日には朝10本以上収穫。夕方にも又・・・・。
従ってキューリの処分に困る始末である。
キューリの辛し漬けで切り抜けていたが限界。
久し振りに『粕もみ』にした。酒粕は前述の
粕漬け用の転用である。
P8151314.jpg
このポイントはキューリの余計な水分の処理。
ここをサボると水っぽくなって旨くない。
子供の頃はご馳走の一品だった記憶がある。

桜えび

2008.08.15.21:11

 金時での桜エビが美味しかったので
焼津の市場で生を仕入れて着ました。
大葉を敷いた大根おろしの甘酢合わせに乗せました。
P8151310.jpg
 これでBeerは結構進みます。
残念ながら『金時』の味にはなりませんでしたが、
残暑厳しき中、美味しく頂きました。
海の幸のもう一品はエビの味噌漬けでした。
P8151315.jpg
 海老もさることながら、周りの昆布が
味噌の旨味を吸収してコレマタ酒の肴に
ピッタンコ。

甚五郎ラーメン@飛騨高山/お取り寄せ

2008.08.13.12:35

 飛騨高山からのお土産で頂きました。
暑い毎日ですが早速お昼に頂きました。
2食で680円が楽天価格です。
メンマ・チャーシュー・ネギまでSETです。
P8131308.jpg
スープの色は濃い目ですが実際はそれ程でもありません。
鶏がらと豚骨の濃厚な・・・とありますが、
結構あっさり入ります。
麺は極細のちじれ麺。茹で時間は1分以下です。
スープも割るタイプではなく暖めてそのまま丼へ。
鍋も1つで出来ました。
結構美味しく頂きました。

粕漬を漬ける

2008.08.12.15:34

 家庭菜園で大量の漬け瓜が出来ました。
P8121307.jpg
2日に一回はこの程度収穫出来ました。
小生可也甘い粕漬が好きなので早速
漬けて頂きました。
まづは下拵えの塩漬けの瓜の水分を取ります。
P8121305.jpg
酒粕4kgに砂糖2kgの割合で漬け床作成です。
P8121302.jpg
大量の砂糖ですね。
周りに居るだけで酔ってきます。家中酒蔵状態。
そしてカメに漬け込みです。
P8121306.jpg
 酒粕のことを考えるとここまで2年の歳月が
必要な工程。秋には口に入りますか・・・。

桜えび三昧@金時/富士市

2008.08.11.20:39

 既に宿泊の遠出は予約が出来ず
気の向くまま400km走ってきました。
朝霧高原>富士宮>富士>焼津>
身延>甲府>自宅のコースです。
 昼食は富士市駅前の『金時』です。
NEC_0801.jpg
日経の野瀬さんが広めてしまいました。
確かに居心地の良い食堂です。
金時は桜えびが戴ける食堂との事。
早速桜えび三昧600円・かき揚400円
NEC_0802.jpg
この桜えび三昧ですが、甘酢の大根おろしに乗ったもの。
唐揚げ・生の桜えびの3点。お酒が欲しくなります。
NEC_0803.jpg
かき揚天丼をオーダー。
NEC_0804.jpg
奥様方はこれにざるそばをオーダー。
あっという間に全てが胃袋に。
 ざる蕎麦の汁が甘めで個人的には外れましたが、
それ以外は満足なものでした。
来店する皆様はこの店の看板『かつ皿』900円を
頂く方が多かったですね。
満足なひと時でした。

 ところで Iさん 達者で頑張っておりますか?

バーベギュー@マイガーデン

2008.08.09.22:48

 久し振りのバーべギューです。
海老や烏賊も焼きましたがメインはこれ。
P8091298.jpg
これで5000円程度?らしいです。
100g2000円位のお肉ですが美味しかったです。
沢山は食べられませんが肉汁が爽やかな感じでした。

アップルマンゴ@沖縄産

2008.08.05.20:58

 ここ数年人気のマンゴーです。
P8051297.jpg
 宮崎が火に油を注いだので1個1万円にも・・・・。
このマンゴーはそんなにもしません。
色・香り・果肉の軟らかさ・・・と人気の程が。
アジアの各地のものより数段上ですね。

夏はBeer・焼肉@海州/岡谷

2008.08.01.22:34

 可也押し込んで時間を造りました。
結局岡谷の海州と言う焼肉屋になりました。
P8011273.jpg
 最初はBeerです。やはり大ジョッキが良い。
ここは和牛・信州牛がメイン。
結構頂きましたが記録は飛んでいます。
気が付いたら
P8011275.jpg
こんな感じでした。
 評価。肉は柔らかく旨いです。
思いっきり食べようと思うなら別のお店に。
厚切りハラミで6切れ800円(失念)は
鱈腹を考えると予算は飛びます。
今回は2人で1万円で済みました。
 8月末まで信州牛フェアーやっています。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック