サツマイモ

2008.09.28.20:08

 秋=サツマイモは少し短絡過ぎ?
毎年芋が大きくなりすぎるので今年は
早く収穫に致しました。
P9271455.jpg
結果的には大正解。
丁度良い太さ。天婦羅にしましたが
ホクホクと美味しゅうございました。
 この芋は紅あずま
もっと遅く収穫する芋も植えてあります。

玉子焼き@松露/築地

2008.09.24.20:30

 大好物の玉子焼きを戴きました。
築地『松露』のう巻きと栗入り玉子焼きの丹波です。
う巻きは白焼きの鰻が入っています。
P9221445.jpg
 好みは焼いた鰻の方が好き。
やはりチョット生臭みがあります。
一方、丹波は好みです。
P9221446.jpg
栗の入っているのがご覧になれますか。
これはおかずよりお茶の友ですね。
冷酒にも合う筈です。
松露の玉子焼きには、お菓子の様に
戴く仕様もありますから。
 京都の三木鶏卵とは対照的に
江戸の玉子焼きは甘くて濃い味付け
特に両端の焦げた部分が美味しいですね。
満足。

きのこ三昧

2008.09.23.20:58

 この連休はキノコ三昧でした。
松茸のオネダリにお邪魔しましたが
未だ少し早いらしく、頂いたのは、地元で
あみ茸とこむそうと言われるもの。
あみ茸は茹でて大根おろしと一緒。
P9221451.jpg
こむそうは豚肉と旨煮に。
P9221452.jpg
このコンビ酒が進みます。
持つべきは友人ですね。

餡かけ焼そば@キッチンみらくる/篠ノ井

2008.09.22.08:13

 篠ノ井に出掛けたので立ち寄りました。
餡かけ焼そばの写真に魅せられていた為。です。
P9211442.jpg
期待を裏切らない出来でした。
野菜をはじめ具も沢山。スープの
出来も満足なものです。
750円と値上げされておりましたが、
今時は仕方ありません。
 座敷**様はチャーシュー麺。
800円を頂きました。
P9211440.jpg
本人は気に入った様です。
が味見ではスープのコクがありません。
醤油の味のみが前に出てきました。
中華のラーメンと言うよりは、飲み屋のラーメン
の装いです。チャーシューもパサパサ感が優先。
チョット残念でした。

二十世紀梨@桃沢晴香園/飯島町

2008.09.20.15:36

 二十世紀梨を頂きました。
P9201433.jpg
伊那谷における梨作りのパイオニア
樹齢80年以上の梨の木が実をつけています。
P9201435.jpg
桃沢晴香園の梨です。色が見事。
味はあっさりした甘さ。
早く食べないとさくさく感が無くなりそうですね。
現在の天皇ご夫妻も訪れた名園です。

松茸

2008.09.19.21:43

 今日昼食時、Tちゃんが松茸を頂いた
話を聞いた。・・・羨ましかった。
そしたら我が家にも届いた。松茸を含む
キノコいっぱいです。
P9191429.jpg
 その中で王様はこれ。
P9191431.jpg
明日の朝は冷蔵庫に備蓄した分を
頂きます。夜はこれを・・・・・・。
1日中松茸食っちゃう。と言う事で、
P9201439.jpg
こんな風になりました。旨かったです。
 お気遣い頂いたK子様ありがとうさん。
後程ケーキでもお届け致します。
感謝感激雨・・・・です。

冷し坦々麺@響屋/佐久

2008.09.11.20:06

 群馬の帰り昼食に寄りました。
小生は冷し坦々麺。連れは手打ち醤油ラーメン。
P9071416.jpg
P9071420.jpg
坦々麺のトッピングは胡桃でした。
サクサクで良い食感です。
好みはもう少し辛めのスープですが、咽ない酢が
品質の高さを物語っています。
ラーメンは鶏がらスープ?でしょうか。
連れの皆さん全員がスープを
全て頂いてしまいました。

かき揚丼@なごみ/諏訪上社前

2008.09.10.19:20

 岡谷にあった『なごみ』がラーメン屋さんになり
本体は?と思ったら、諏訪上社前に移っていました。
早速大好きな天丼目指してお邪魔しました。
店は岡谷の時の五倍くらい広くなっていました。
居抜きですが和食にぴったりの店内でした。
 名物の大海老天丼1800円を考えましたが、
先立つ物に恵まれず、980円のかき揚丼に
この勇姿をご覧下さい。
P9081424.jpg
P9081422.jpg
 かき揚のネタは海老をはじめ野菜まで入っていました。
食べた後もたれないのが何よりです。
メタボを気にしながらの完食?・・・・。でした。
願わくば、丼汁がもう少し濃くて、出汁が効いていれば。と
高望みしてしまいました。

中華@山水②/佐久岩村田

2008.09.09.20:20

 引続きこれを頂きました。
佐久・上田方面の方のブログに良く
登場するメニューです。
P9061392.jpg
P9061394.jpg
正式名忘れました。いわゆるバンバンジー麺
とジャージャー麺ですか。800円だったと思います。
 旨かったです。胡麻ソースも濃厚。
酸味の酢もきつくなかったのが良かったです。
美味しく頂きました。ご馳走様でした。

中華@山水①/佐久岩村田

2008.09.07.19:59

 週末佐久経由で群馬の四万温泉へ
昼食は岩村田の『山水』と決めていました。
ユニークなご主人のH/Pが気に入ってからです。
最初に餃子をお願いしました。
P9061390.jpg
大きめで餡がしっかり詰まっています。
P9061395.jpg
5個で500円は決して高くは有りません。
欲を言えば皮がもう少し薄くて柔らかければ
満点を。
もう一品はチャーハンをご紹介。
パラッとした絶妙な感じ。レタスに巻いてほうばりたい。
そんな感じです。
P9061391.jpg
ご主人と会話出来ましたが至って真面目な方?
茄子のからし漬けも美味しく頂きました。
続く・・・・

ローメン焼そば@竜門/伊那

2008.09.05.21:00

 同僚の I さん と出掛けました。
外観からして以前より気になっているお店です。
19:30入店店内はそう混んではいません。
メニューはこんな感じ。
P9040022.jpg
I さんはひれソースカツ丼1100円。
拙者は主題の680円です。
P9040025.jpg
 これはローメンのカテゴリー。焼そばとは
一線を隔す評価です。
味付けはやや濃い目。ソースもありましたが
掛ける事無く頂きました。野菜が多いのが良いですが
麺の量がもう少し欲しい感じ。
 客あしらいも良く居心地も良いです。
連れが頂いたカツ丼は大変美味しそう
(実際旨かったと言っていました)
帰りしな隣りの客の天津飯が目を引きました。

なんでこうなるの?

2008.09.03.20:37

 或る県では20万円の商品券を頂いても
通常の挨拶・お礼と思っている人達が、教育の
TOPに居るらしい。
 或る市では市議会議員の調査旅行では
夜コンパニオンを呼んではいけないと
倫理規定を考えているらしい。
 或る国では2年連続でもう嫌になった
と元首の役を放り出す事態が続いているらしい。
 なんでこうなるの?
選んだ民が悪いのか?
ねーおせーて。

串団子@古町あかはね/権兵衛峠

2008.09.01.20:15

 木曽に手作り『湯桶』を求めて
あの雨の中を峠越え。帰りに立ち寄りました。
目当てはシュークリームでしたが、ロールケーキ
(和三盆と米の粉を使ったケーキです)
そしてこの団子まで手を出してしまいました。
P1010455.jpg
 これは相当なボリュームですが、お値段100円。
一本頂くと結構お腹一杯になります。
醤油味はもう少し濃い目でも良いです。
若干上品に感じました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック