岩木山初冠雪

2008.10.31.20:37

 津軽のシンボル『岩木山』に初冠雪です。
PA281568.jpg
空港への道すがら28日朝の風景。
バスの窓越しでしたから、
写真としては不完全そのものですが、
翌日は某TVの天気コーナーで出ていました。
 真っ赤に熟れ出したりんご畑。
津軽平野は晩秋の装いです。
今年はもう一回行く事になりそうです。

ホタテの握り@清次郎/弘前駅前

2008.10.29.20:45

 青森はホタテが採れる。
清次郎は寿司屋が経営する居酒屋。
夕食に一杯呑んで〆に寿司を摘んだ。
PA271562.jpg
連れは甘エビ・・2かんで280円。
小生はホタテ・・2かんで360円。
ホタテの厚さはこんな感じ。
決して大ぶりでは有りませんが新鮮さはぴか一。
PA271563.jpg
流石青森。信州では有り付けません。
身はコリコリで甘味充分。
ホタテを満喫しました。

天丼(テイクアウト)@つな八/高島屋地下

2008.10.28.21:40

 11:00新宿発のあずさに乗る事に。
となれば車中での昼食となります。
30分の時間を見て、新宿高島屋デパ地下へ。
 『つな八』で大実験を敢行。
ここではショーケース内の天婦羅を自由に選び
天丼を作ってくれます。早速お願い。
野菜かき揚・茄子・玉ねぎ を各1個なるべく大きな
物をお願いしてトッピング。
ご飯も多目。丼汁多目のリクエスト。
出来た天丼が此れです。
PA281571.jpg
お値段693円。ボリューム満点。味合格。
ヤーお願いしてみるものです。
つな八の天丼が700円以下で・・・・。
次回は何に挑戦しますか。

肉うどん

2008.10.26.13:46

 寒くなってくると此れも一興
PA261551.jpg
昨日伊那の『あじーな』で上伊那産牛肉を
買った。カレー用と肩肉である。
肩肉は牛蒡と煮た。そして
結果今夜はカレーになった。結果夕食用に
ご飯を充当する必要が出た。
結果、昼は肉うどんになった。外は雨
熱いうどんをすすった。結構旨い。
牛肉と牛蒡の煮付けがTOPPイング。
七味唐辛子もたっぷりかけた。
 ところで塩尻でワイン呑み廻っている
O様 お土産は買った?
楽しみにしているのですが、期待薄いか?
 さてさて、不景気も深刻。
いよいよストックした乾物でも出して
仕掛削減と出費抑制に手をつけるとするか。
パスタと缶詰・うどん・ジャム・小麦粉・・・・・
どうして生活していこうかな。

上海風焼そば@招福菜館/辰野

2008.10.20.18:23

 平日の昼食に入るのは初めて。
640円のランチもありましたが、今回は
上海風焼そば900円をお願いしました。
PA201541.jpg
 昼時だからでしょうか。
スープ・小鉢・フルーツも付いていました。
PA201540.jpg
細麺の焼そば、焦げ目が若干あり香ばしいです。
具材も多彩でシャキシャキしておりました。

セラミック刃物

2008.10.19.19:49

 諏訪工業展で買い求めました。
京セラのセラミック刃物です。
2種で1500円。結構買い得な物。
昨年は果物ナイフを買いました。が
今回は、おろしとスライサー。
PA181536.jpg
まず朝大根おろしを。
切れ味あまり変らず。まーこんなもんか。
夕食でスライサーを。
オニオンスライスを試しました。
これはすごく良い。怖いほど切れる。
これを使いだすと、包丁はモー無理。
セラミックはすごいけれど、刃こぼれが
玉に瑕。気を付けて使います。

醤油ラーメン@大将/伊那

2008.10.18.19:51

 夜も10時を過ぎると開いている店は少ない。
10時30分入店。客は数名。
一番あっさりしていると想定して醤油ラーメンを。
600円。まーこんなもんか。
PA161535.jpg
もやしはシャキシャキ。
麺は固すぎ。スープはコクが無き感じ。
連れ曰く、感動無し。特徴無し。
この店開業当時は気に入っていたのですが・・・。
残念。

中華定食@来々軒/岡谷

2008.10.17.21:10

 麺類求めて入りましたが、
なんと定食が目に入りました。
ここはカツ丼・チャーハン以外は米はやらない
と思っていました。
 『豚肉・木耳・卵の炒め定食』850円です。
PA161533.jpg
全て自家製のメニューです。主菜は
ボリューム満点です。デザートの
プリンも満足行く内容です。
 待ち時間が長いのが最大の・・・。
中年おばさんグループの意味不明な
会話に悩ませられながら、美味しく頂きました。

栗の渋皮煮

2008.10.09.20:34

 秋の食べ物シリーズ今夜はこれです。
PA081471.jpg
大きな栗を美味しく煮る秘訣は、 ?
ですが旨かったです。
アイスクリームと一緒でも良いのでは。

栗おこわ

2008.10.08.21:43

 松茸ご飯も良いけれどこれも秋の味覚
PA051468.jpg
栗を沢山頂いたので作ってくれました。
何が大変かと言うと、栗の下処理らしい。
でも口に入ると旨い。
秋本番。懐も秋本番。

蜂の子佃煮

2008.10.05.17:29

 信州秋の味覚
続いてはこれ
PA041462.jpg
蜂の子です。
ご近所より頂きました。今年は『大豊作』
の様で結構採れる様です。
ゲテモノ喰いでは無いのですが結構好きです。

菊の酢の物

2008.10.04.20:01

 秋の食材です。
食用の菊を栽培したので、花で
酢の物を作りました。
PA041464.jpg
花のシャキシャキ感が行けます。
旨さは三倍酢の出来が左右しますね。
是非良い米酢を使ってください。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック