ざるそば@万五郎そば/辰野

2008.11.30.18:44

 家人は連れ立って外出。
昼は勝手に・・・・。のご宣託。
以前より気になっていた『万五郎そば』へ。
お願いしたのは定番の『ざるそば』800円。
PB301731.jpg
 オーダーから3分もしない時間で提供されました。
蕎麦はこうでなくちゃ。前回気になっていた汁は
改善されました。全く別次元に良くなりました。
此れなら金が取れます。
ご主人曰くそばの旨味・甘味を生かす為
汁は個性を抑えてあるとの事。
十割蕎麦も角がある立派な仕上がり。
PB301732.jpg
蕎麦の仕上がりもご主人の実直さが出ている
良い蕎麦です。随分勉強したのでしょう。
十割蕎麦ゆえ喉越しは若干引っ掛かる印象。
挽いた粉のふるいのメッシュをもう1ランク細かくしたら
と勝手に思いました。
 何か問題点は?と見ると、薬味ですね。
此れだけ良い蕎麦と汁。ネギは水で曝すべきと思います。
むしろ無くてもいいくらい。又蕎麦も旨いので、
蕎麦の旨さを知ってもらうのに、
『水蕎麦』として一手繰り・・・・。も一興。
 失礼ながら大変な進歩に驚きながら
店を後にしました。

納豆の天婦羅

2008.11.29.22:06

 納豆を買い過ぎて始末困ると
天婦羅にして誤魔化します。
PB281729.jpg
おろし用のビタミン大根があったので
添えてみました。
写真写りはイマイチですが
酒のお供になります。

山葵・生湯葉

2008.11.28.20:32

 山葵を頂きました。
PB281726.jpg
多分自生かそれに近い物のようです。
ホースラディシュに近い感じですが香りはいけます。
丁度生湯葉があったので乗せて頂きました。
PB281728.jpg
ちょっぴり日本酒『雪中梅』も同伴です。

シュークリーム@マサムラ/松本

2008.11.26.20:19

 シュークリームを頂きました。
PB251724.jpg
美味しく半分頂きました。
だってメタボ気になるんだもーん。
残念。

ランチ@レストランバーEDEN/諏訪沖田

2008.11.24.15:29

 N君の息子さんH君はがレストランバー『EDEN』をOPENさせた。
大学を出て8年。地元P店での修行が実った結果です。
又仲間にも恵まれたのが良かったですね。N君
『今日は寄って食べ行け』とのご宣託。早速ご馳走に。
場所は沖田の洋服の『青山』の裏の辺り。ちょっと隠れ家的。
ココモール2Fにある。店内はウエスタンスタイルのバーと
レストランの中々落ち着いた雰囲気でした。
 頂いたのは1480円のランチコース。
ポタージュスープの後は、此れ。
NEC_11241.jpg
『生ハムのサラダのそば粉クレープ』
手前に見えるのが食用のホウズキ。これ結構
甘くて旨い。クレープでボリュームも満点。
メインは此れ。
NEC_11242.jpg
『蓼科牛のビール煮込み』。此れでBeerグビグビも
よさそう。柔らかくていける。
そしてデザートは此れ。
NEC_11243.jpg
『??のアイスクリームにワインゼリー』
季節の果物は柿と葡萄。
ワインゼリーもっと食べたい。感じ。
此れにパンとコーヒーが付く。
前菜・メインは3~4種の中からチョイスが出来る。
この内容で1480円はお徳な印象。
この他に1050円のランチもありました。
カウンターでカクテルを頂いたあとのディナーも
格好良いかも。
と言う事で宣伝してしまいました。
H君頑張って下さい。又お邪魔します。

松前漬@加島屋/新潟

2008.11.23.17:52

 忙しくて更新出来ず
漸く家の仕事が出来る状態に。
この秋収穫の野沢菜や大根を差し上げたら
こんな良い物を頂きました。
PB231723.jpg
新潟加島屋の松前漬けです。
180g1470円は結構なお値段ですが
鯵はぴか一。
このお店は鮭をほぐした瓶詰めの
鮭茶漬け200g2300円がヒット作。
こうした良い物をお歳暮にいただきたいナー。
早速夕飯です。

肉まん@PAOPAO/京王デパ地下

2008.11.14.21:33

 新宿も駅中の弁当は高い。800円は下らない。
小生は京王・高島屋のデパ地下が御用達。
京王でふと気が付くと結構な繁盛。
ショーロンポーや肉まん、シューマイのPAOPAOです。
同行のIさんと攣られて買ってしまいました。
PB121642.jpg
肉まん168円です。
すごいボリュームです。中の餡が一杯。
これ1個で結構満腹。コンビニは問題外。
168円は絶対お徳と妙に納得。
次回はシューマイにも手を出しますか。

白河手打ちラーメン@かづ枝/白河

2008.11.13.21:40

 白河ラーメンの有名度は存じませんが、
ここが旨い。狙いはカラシ味噌ラーメンとの情報。
場所は新白河駅の西口です。
しかし推薦の品はそのボリュームから断念。
シンプルに手打ちラーメン550円に致しました。
PB121640.jpg
シンプルなラーメンです。
麺はこんな具合。
PB121641.jpg
武石の『かじか』よりももっちりしています。
スープもあっさりですが塩気が強い印象。
多くの方が、カラシ味噌かタン麺を・・・・。
トッピングの野菜が大変多い様です。

おでんと蕎麦

2008.11.09.17:05

 立場上3連チャンの文化祭出席(巡り)です。
今日はおでんと蕎麦を頂きました。
PB091630.jpg
PB091639.jpg
特におでんの中で大根が美味かったですね。
さすが産地。
又来週もおでんだー。

じゃがバター@メイクイーン

2008.11.08.19:54

 北海道産メイクイーンを頂いたので
早速じゃがバターにしてみました。
PB081622.jpg
北海道では烏賊の塩辛を乗せます。
我が家では在り合わせの蛍烏賊の
沖漬けを乗せてみました。
 結果は良好でした。
沖漬けが熟成しており、結構濃厚な味。
肝心なジャガイモですが、我が家の物と同等。
びっくりするほど道産子ではありませんでした。

小春日和に秋刀魚を焼く

2008.11.02.15:03

 秋刀魚を喰いたいとバーさんが騒ぐ。
小春日和でチャンスとばかりお隣さんと始めました。
焼き魚は炭で焼くのが一番です。絶好のお天気ですね。
まず焼き手の為に。
PB021586.jpg
縞ほっけです。伴助の焼印付きが旨いのです。
女性連にはホタテも。1枚180円です。
PB021588.jpg
男共は天然鯛の御頭を塩焼きに。
PB021587.jpg
そしていよいよ秋刀魚です。
PB021592.jpg
結構満足の行く焼加減になりました。
網に秋刀魚の皮が引っ付くのも防げました。
安い炭でしたが、枯らしてから焼く事が大事。
余った火力で焼き芋です。
PB021594.jpg
此れもうけていました。
 炭の使い方
は難しいですが、一端表面が白くなってからが本領。
まずまずの出来栄え。
油の乗った秋刀魚を賞味致しました。
庭で楽しむのは今年は最後。かも知れません。

塩辛で一杯

2008.11.01.20:27

 最近分け合って酒は控えめ。
しかし北国青森では海の幸も行ける筈。
PA271554.jpg
肉厚の烏賊の塩辛。320円?で一杯。
塩加減も良い塩梅。続いてこれ。
PA271558.jpg
鯵のなめろう。
結構油ものっていました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック