2008年総括?

2008.12.30.22:16

 明日は書けそうも無いので今夜。
2008年ももう終わり。2009年じゃ。
やー大変な1年でした。
総理大臣は投げ出すわ。**ローンは暴れるわ。
エコノミストの予想は大幅に外れるわ。従って
資産は半分になりました。どうしてくれるんじゃ。
まー個人的には良い事もあり文句は言えませんが。
来年は総選挙。どちらが多数を取っても大きくは変らない。
そこに日本の弱さがのぞきます。
 来年は多くの企業が潰れ、合併。淘汰の嵐が吹きすさびます。
皆様正月に栄養をつけて頑張りましょう。

蓼科志楽の湯

2008.12.28.17:41

 食い物ばっかり書いていると変なオジサンに
なってしまうので、今度は温泉。
先日知人に紹介されて行ってきました。
場所は『三井の森』の上です。
2007年に掘り当てました。
現在殆ど紹介されておりません。
唯一『自遊人』に出ていますね。
露天風呂正確には『野天風呂』が2つあります。
従って脱衣も外で行います。
お風呂はこんな感じ。
PC211975.jpg
PC211978.jpg
 只設計施工がすごいです。
露天風呂の天才後藤哲也さんです。
従って、腰まで・胸まで・首まで・寝転んで。
の色々なスタイルで楽しめます。
是非お出掛け下さい。・・・春になったら。ね。

ダック@HK

2008.12.23.20:35

 地元の人は北京ダックは普段食べないみたい。
代わりに出てきたのが此れ。
PC131801.jpg
 ダックを焼いてから軽く油を通している・・・
様な事うぃ行っておりましたが、ヨッパでよく判りません。
接近するとこんな感じ。
PC131802.jpg
あまり重くなく入ります。
周りにあるパンに挟むとお腹が膨れます。
お肉だけ頂きました。
紹興酒に合います。
WINEにも合いました。

蟹料理@HK

2008.12.22.19:28

 さてHKでの一晩目。
料理も佳境に入りました。
蟹料理も希望しておきましたので
こんな料理が出てきました。
PC131794.jpg
豆腐の蟹餡が掛かっています。
たっぷりの蟹。上海蟹を想像してましたが
大きくこちらにふれました。
蟹の量が多いです。
PC131795.jpg
蟹甘味が素晴しい。
くどくなく本当にマッタリしてます。
やー満足満足。

フカヒレ@HK・・・続き

2008.12.21.21:43

 前菜に続きいよいよメイン。
その一品はこれ。
PC131797.jpg
大きな器に出てきました。
煮た物では無く蒸した物の様です。
上のフカヒレの下にはこんな物が入っておりました。
PC131798.jpg
中華ハム・鳥一羽です。
赤身に見えるのがハムです。
これでスープを取り上にフカヒレを乗せてあります。
スープを取ったあとの中華ハムが結構いけました。
塩味が薄くなり酒のつまみにピッタンコ。
さてお目当てのフカヒレ。
PC131800.jpg
この器で3杯も頂きました。
もーコラーゲンたっぷり。

クリスマスデコレーションの夜景/香港

2008.12.19.20:16

 今回の目的の1つは夜景です。
PC141908.jpg
これはインターコンチネンタルHの前から見た香港島。
少しガスっていましたが綺麗です。
PC141909.jpg
遊覧船での見物客も多いようです。
PC141921.jpg
SINOグループは各所で盛大にやっていました。
しかし、長野県の企業 EPSON OLYMPUSの
イルミネーションが燦然と輝いています。
PC141926.jpg
PC141931.jpg
でも最大のお目当てはこれ。
食事の後のインターコンチネンタルラウンジです。
ソファーに掛けて飲み物を頂きながら
の最高の時間。香港島が一望です。
PC151952.jpg
偶にはこんな時間を過ごさないとエネルギーが
充電出来ませんね。

上海料理@HK

2008.12.18.20:40

 香港1日目夕食です。
現地の方の案内で会員制のレストランです。
目的はフカヒレと蟹ですが、最初はこんな物から。
PC131791.jpg
シイタケの湯葉まきです。あっさりしていました。
湯葉の旨味・シイタケの旨味がMIXして旨いです。
続いては此れ
PC131792.jpg
なんだと思いますか・・・。
実は鰻です。
細く切って揚げています。それに甘酢をかけています。
食感はさくさく。鳥の唐揚げよりも圧倒的に旨い。
Beerのお供に離せなくなりました。
そしていよいよお目当ての・・・。
又明日報告します。

蟹しゃぶ

2008.12.17.20:33

 実は香港に夜景を見に行って来た。
クリスマスデコレーションの夜景です。
帰ってみたら蟹さんがあった。
早速蟹しゃぶにした。
PC161958.jpg
 中華でもたれたお腹にはぴったし。
蟹が良い味出してます。
最後に雑炊?と思いましたが、メ**を気にして
断念しましょう。
 中華も良いけれど和食も良いナー。
と贅沢申しております。

海鮮@清次郎/弘前

2008.12.05.21:22

 駅前の『清次郎』がすっかり気に入って
再度行ってしまいました。
やはり海鮮が目当てです。
PC011746.jpg
最初はこれから。ホタテの刺身780円
続いてこれ。
PC011747.jpg
ボリューム満点。1人前ですがすごいボリューム。
そしてお刺身盛り合わせ1380円。
PC011748.jpg
ひらめ・方々・ヒラマサだったきがします。
そして〆はお寿司
ボタン海老握り。2かんで480円。
PC011752.jpg
これにBeer・日本酒込みで1人3600円
満足なひと時でした。

質素な昼食

2008.12.04.21:37

 兎に角世の中不景気である。
今年1月時点、エコノミスト21人中18人の予想では
08年12月の株価は18000円台であった。
現在、8000円すら割っているではないか。
これなら拙者でもエコノミストになれるのだ。
 と言う訳で、節約の時代が又始まった。
出張の昼食は此れ。
PC011735.jpg
調理パン97円特価のジュース67円合計164円
カロリー580kCalである。
もう贅沢は決して致しません。
と心に誓いながら、頂いたのでした。
ウー・・・哀れ。こんな世の中にダレがした。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック