しょうゆ豆@高村商店/千曲市

2009.01.29.20:15

 食べたかったしょうゆ豆を入手しました。
県の北信では名物の1つ。
今回は千曲の『高村商店』結構有名です。
P1282100.jpg
しょうゆ豆はいわばしょうゆを絞る前のモロミ状態の物。
但し、大豆が潰れていませんが。
色々な食べ方が紹介されていますが、
今朝は早速ご飯にのっけました。
P1292101.jpg
食欲の無いときは特によさそう。
発酵食品独特な旨味があります。
大根おろしに乗せる。
長芋の千切りに載せる。
アバンギャルドにスパゲッティーも。

至福の時@あずさ内

2009.01.28.20:54

 出張の帰り昔はBeerを飲んでいた。
しかし最近はそれもままならず。
こんな感じ。
P1272097.jpg
最近飲み物は新宿南口の『成城石井』が多い。
続いて『コージーコーナー』へ。
この強烈な『赤』にぐらっとなった。
ジャンボの文字にぐらっとなった。
甘すぎないシュークリーム。
甘すぎない飲み物。
美味しくてぐらっとなった。
ちょっとの投資で至福の時間を過ごした。
そしてメールを拾って我に帰った。

鮭の粕煮

2009.01.27.21:11

 昔は此れが大晦日の年取り魚だった。
お袋が作るそれは粕が結構甘かった。
P1252092.jpg
 久し振り、恐らく10年振りくらいで口にした。
貧しかった(今もそうだが・・)頃の味がした。
そのお袋は粕まで食って酔っ払った。
ばかじゃーねーか。

牡蠣フライ

2009.01.25.19:37

 先週宴会で戴いた牡蠣フライが
妙に美味かったので家でも作っていただきました。
低姿勢な表現です。
P1252091.jpg
結構大ぶりな牡蠣です。三陸産の物。
やー美味いなー。
土手焼きでいきたいがレシピ判らず。
土手鍋も合うものが無く。
当面はこのスタイルで。

蒸し鍋

2009.01.24.20:29

 蒸し鍋を買ってきた。
流行は昨年だったと思う。従って結構遅れている。
まー冬だから使えるか。
で早速やってみた。
P1242085.jpg
 鍋に水を入れ、そこに穴の開いた受けを乗せる。
受けの上には、人参・ジャガイモ・肉団子
ネギ・白菜・と何でも乗せるのだ。
蒸気が上に抜けて蒸し上がればOK。
ポン酢で頂きました。
野菜の甘味が出て・・・・と普通のコメント。
〆はその蒸し汁のご飯を入れて雑炊。
P1242088.jpg
在り来たりの夕飯でチャンチャン。
この鍋は私は買っていないよ。

京粕漬@魚久/日本橋

2009.01.23.20:25

 魚久の粕漬があったので
焼きました。・・・・時間経ち過ぎ。
此れだけで2000円分。
P1232074.jpg
鮭・銀鱈・ホタテ・烏賊です。
やー美味いなー。酒が進みます。
名店の味ですね。
魚久はお店では朝に限りB級品(切り身の半端品)
の格安セールで有名ですが・・・・。
一度並んで買いたいと思っています。

カトレア

2009.01.18.19:54

 カトレアが咲いています。
P1182068.jpg
カトレアの様に派手な人・・・・なんて歌もありましたが
(古すぎるか)矢張り派手ですね。
 我が家は現在座敷B//様のご趣味の
こんなもんで熱帯植物園状態です。

梅の花

2009.01.15.20:17

 家人が拾ってきた梅の小枝。
コップに挿して置いたら花が咲きました。
P1152061.jpg
寒さ募りますが春は近い?です。

味噌煮込みうどん@寿がき屋

2009.01.13.20:35

 寒い時はうどんが良い。
時蕎麦の様に食うのも良いが、ふつふつと
煮える鍋のうどんはこれまた結構である。
 寿がき屋のインスタント麺をもらったので
早速作ってみました。
P1112058.jpg
お一人様様土鍋に作りました。
油揚げ・なると・長ネギを入れ、卵を乗せて半熟に。
ポイントは、汁を吸う油揚げ、少しぐったりするネギ
兎に角半熟黄身が命。
その上には七味唐辛子。半熟の黄身の間を上がってくる麺。
結構上手く出来ました。
ふーふー言いながらすすり、残った汁には
飯を入れてオジヤにしました。
 冬は此れに限ります。

ショートケーキ@開運堂/松本

2009.01.11.20:22

 穂高神社へ参拝の帰りに買いました。
バーさんの誕生日に食べるの。
ケーキに赤色は良く似合う。黄色や緑のさることながら
赤は特に似合う気がする。
P1102047.jpg
P1102051.jpg
ケーキの名前を覚えるほどメモリーは活性化していない。
兎に角旨けりゃいいのだ。
それにも増して見栄えじゃ。

お風呂のマナー

2009.01.11.11:40

 正月は温泉が多かった。
と言っても近所の公共温泉。今日はそこでの感想。
①:更衣室から浴室への扉をキチント閉めない。
  浴室は換気扇で負圧になっているから冷たい空気が
  入ってきて不愉快。
②:子供が浴槽でプールごっこしていても注意しない親。
  水かけっこは家でやってね。
③:サウナから出て、ザブーンと冷水槽に入り
  冷や水を溢れさせるオヤジ。
  もう少しおとなしく体動かせないの?。
④:体を全く拭かずに更衣室に上がってくる人。
  自宅でもこんな感じでやってるの?。
  自宅の更衣スペース何時も湿ってるのね。

とまーこんな風景。公衆道徳などと言わないがひどいねー。

中華そば@末広/塩尻

2009.01.10.17:54

 例年の事ですがアッシー君の為
ご主人様を待つ間頂きました。
P1102045.jpg
13:30入店するもほぼ満員。かろうじて
カウンターが1席ありました。
中華そば550円です。
数分で出てきました。こーでなくちゃ。
いつもの様に美味しいです。
安定感があります。王道を行っています。
好きだなー。この味。

ビーフシチュー@歩庵/茅野

2009.01.06.21:34

 先月露天風呂『志楽の湯』に入る前
お昼をここで頂きました。場所は三井の森の上。
田園地帯にひっそりとあります。
PC211963.jpg
 ビーフシチューのランチコース2300円。です。
ここは箸で戴けるのが嬉しいですね。
内容はこんな感じ。
PC211965.jpg
かぼちゃのポタージュは甘さが効いています。
PC211968.jpg
PC211970.jpg
PC211973.jpg
勿論此れにパンとサラダ・ケーキにはコーヒーか
紅茶が付きます。
 ビーフシチューの後のアップルパイ?と紅茶は
至福のひと時。
お店の雰囲気も気取ったところが無く、
落ち着けてよい雰囲気でした。

烏賊の飯寿司@ハマダ水産/弘前

2009.01.04.15:58

 年末ですがお取寄せで。
PC191962.jpg
鮭や蟹と一緒に烏賊の飯寿司も買いました。
鉄砲漬け同様にげその他に
人参・大根も一杯入っています。
コリコリとしてお酒にぴったり。
冷酒に合います。
みちのくの皆様も美味しい物を頂いておりますなー。

正月梯子乗り

2009.01.03.16:43

 地元消防団恒例の梯子乗り。
最近は団員不足で困っていますが
このしきたりは続いています。
P1032040.jpg
 今年も安全・安心・で火災の無い地域を
と願っています。

坦々麺@SHUN LEE 

2009.01.02.17:10

 おせちに飽きてやっぱしラーメン系へ。
山形のI CITYへ物見遊山へ。
人は出ていても買い物する人は少ない感じ。
やっぱし不況下。何も買わずに帰ってきた。
 そのビル内の中華屋
(どうも松本第一会館の系列?見たい。)で食べたのがこれ。
P1022034.jpg
四川風坦々麺777円。
この777に縁起を担いで食べたのでした。
味。まーまー。スープやや多目。やや薄味。
サービスNG。
でも店前は行列も出来て・・・・。
その原因。店員の動きの悪さ。と料理の遅さ。

謹賀新年

2009.01.02.12:00

 新年おめでとうございます。
2009年が始まりました。
P1022033.jpg
この注連飾りは昨年公民館で作った自作。
どうにか形になっています。
蜜柑・裏白・昆布・・・・夫々に意味があります。
 さて09年はどんな年になるのでしょうか。
無策の政治と未曾有の経済混乱の中で
着実に自分を見失わない様に生きていかなければ
なりません。
 健康第一で乗り切りましょう。
どうぞ皆様もお健やかにとお祈り致します。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック