TKG

2009.02.26.20:11

 最近TamagoKakeGohanが流行らしい。
こんなもんは生まれてこの方づっと喰ってきた。
小生は卵をすっかり掻き回して
黄身と白身が完全に混ざったのが好き。
又、ご飯の真ん中に流さないと駄目。
P2262170.jpg
それから塩加減が難しい。良い塩梅とは
この事。醤油の量を少しでも間違えると駄目。
卵1個分の計量装置が欲しいこの頃です。

手作りコンニャクの刺身

2009.02.25.21:11

 ご近所のオバーちゃんが持ってきてくれた。
P2252168.jpg
手作りのコンニャクです。
早速こんやくーことにしました。
ところで手作り食品に中でコンニャクは
際立って美味さが光る食品と思います。
一端手作りを食べるとスーパーでのそれは、
まず口にしたくなくなります。
口の中での甘味・旨味が全く違いますね。
P2252169.jpg
養命酒の売店で買った万能味噌ソース
を掛けていただきました。
明日の朝は快*ですよ。

手作り餃子

2009.02.22.20:09

 大不況は我が家を直撃。
安い食材で生き延びるしかない。
と言う事で昨夜は餃子に。
鉄板を持ち出してテーブルで焼きました。
P2212155.jpg
材料費は
小麦粉は頂き物。豚挽肉200円。白菜は自家。
焼そばは128円。キャベツも128円。で6名分。
1人前で100円じゃん。
でも自家製は美味い。安い。
P2212159.jpg
綺麗に焼けました。この後焼そばに
目玉焼きを乗せて横手風に。
P2212161.jpg
これ結構評判良かった。
実はこの後オムそば飯を。泥ソース使いました。
手作りで不況を乗り切りましょうでした。
チャンチャン。

豪華な昼食@和久田/銀座

2009.02.20.21:01

 1年半ぶりに『和久田』へ昼食に。
場所は金春通り。寿司の久兵衛を少し有楽町方向へ。
ここは岸朝子さんも推薦。お魚料理に定評が。
先付けは写真忘れ。
蕗・ホタテ・蕨・他のゼリー合わせ。
続いて椀物です。卵豆腐と白魚です。
P2192141.jpg
続いてこれ。
P2192143.jpg
お刺身は鮪にヒラメ。後忘れました。
P2192144.jpg
焼き魚は鰆の蕗味噌のせ。
器に中は、番茶で煮た海鼠の酢の物。
此れは酒にいい。・・・昼では飲めません。
P2192148.jpg
鮭と竹の子若菜のスープ仕立て。
これはあさっりでいいです。
P2192149.jpg
ご飯は白子に餡かけ湯葉の揚げたもの。
此れはお替りしたかったなー。
デザートはこれ。
P2192153.jpg
胡麻豆腐に黒蜜。イチゴの上は
麹を使った甘味。
偶にはこんな美味しい物でで
舌の感覚をリセットです。
京都で修行の亀山さんの腕はすごいなー。
 それにしても2100円のお弁当目当ての
奥様連の多い事。すっかりジャックされた感じ。
その情報力に驚くばかり。

蕗の薹

2009.02.14.15:21

 暖かいでなく暑い。
春の陽気に誘われて蕗の薹つみに。
結果は・・・・。
P2142121.jpg
蕗味噌にしました。
マヨネーズと合わせて、ゆで卵に乗せると美味いらしい。
結果は明日。

生姜焼き弁当@東北の町

2009.02.04.20:26

 東北線の駅前のこの店
度々業態が変る。前回行った時はイタリアンdした。
今回は焼肉やになっていた。
昼にここで生姜焼き弁当800円を食べた。
コーヒー・味噌汁付きである。
P1272093.jpg
 内容は決して悪くない。
無いが、何か見た目『華』が無い。
驚き・お徳感・そんなものが感じられないのだ。
味も決して悪くは無かった。
しかしこの『華』が全て決する気がする。
次回の訪問時店はどうなっているのかな。

広島風お好み焼き@八王子 

2009.02.03.20:43

 本当に久し振りに八王子駅前での昼飯。
同伴のNさんに案内されたのが、ここ。
関西の粉もん関係者も推薦の様子。
頂きましたのはこれ。800円です。
P2032111.jpg
焼そばの量は1玉~3玉まで同額料金。
増量を考えましたが、年寄りの・・・・。
1玉でこのボリューム。
オタフクソースと一緒ににんにく入りソースもありました。
トッピングは、ネギ・紅生姜。マヨネーズ。
美味しく頂きました。
キャベツの量が多くボリュームの割りに
消化が早いですね。
新宿駅サザンテラス口の広島館より
濃い味です。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック