牛すき焼

2009.03.29.20:20

 お上が生活の足しと景気回復の目的で
給付金を出しました。そのお金で目的達成の為
すき焼きを致しました。・・・政府への協力は国民の義務。
伊那の『あじーな』で信州牛のフェスタをやっていました。
早速参上。280g1500円のお肉をゲット。
結果・・・・・
P3292265.jpg
こうなったのであります。
美味しく頂きました。
政府のお金は地元に落としました。
普段夕食は一家で1000円ですが今日は
*000円も使いました。お腹も膨れました。
スタミナもつきました。
政府の借金も増えました。
〆のうどんはお腹一杯で中止になりました。
残念の限りです。

親子丼@末げん/新橋

2009.03.24.20:22

 一度は行ってみたいと思っていました。
中々タイミングが合いませんでした。
漸く念願叶って頂きました。
さすがは名店11:30には10人程の列が・・・。
明治42年創業。時の総理や最近では三島由紀夫が
最後の晩餐をしたことで有名ですね。 さて
親子丼ですが、『かま定食』1050円と書いてあります。
『かま』とはご飯を炊く釜の事。
昔、お客さんの運転手さんや付き人に出していたのが
始まりとの事。
NEC_0324_2.jpg
ここの親子丼は鶏肉が挽肉です。
3種類の鶏肉を使い、卵3個分程度が1人前。
NEC_0324_1.jpg
化学調味料を使わない素直な味。
鶏肉の旨味。卵の甘味がしっかり味わえます。
さすがですね。スープは生姜の風味が効いた美味いもの。
老舗の味を堪能した昼飯でした。
因みに夜のコースは1万円以上。チョット手が出ません。

ZAGAT

2009.03.23.19:29

 話題?の情報誌を買いました。
P3232253.jpg
こんな長野を知ってたかと勢いは良いのですが
内容は中途半端な感じ。
これで本当に信頼して使えるのか?心配。
内容は総花的。誰がこの店を良いと思ったのか
若干疑わしいものも。
此れで1450円は高い。
そんなきがしました。

蕗味噌を作る

2009.03.22.10:54

 銀座で鰆の焼き物に蕗味噌が乗っていました。
その鮮やかな春の色を再現したくて作り方を
そっと教えて頂きました。早速ではないがこの雨降りに
実習に相成りました。結果は
P3222248.jpg
結構自己満足しています。
教えて戴いた『師匠』にお見せしたい位。
矢張り蕗の灰汁抜きがポイント
今回は1分弱。
炒めは30秒程度。
味噌は白味噌にして味醂と砂糖。
さすが料理のプロは違うなーの感想。
気持ち良い日曜日です。

お好み焼き

2009.03.21.19:52

 天丼の『なごみ』で戴いた天かすを使い
お好み焼きを作った。
P3212235.jpg
拙宅ではお好み焼きには天かすを入れます。
広島風らしいが、味が濃厚になります。
生地はとろろ芋でふんわりに。
 拙宅では20日近くになると、
お金が底をつき、粉もんが増えます。
でも美味しく頂きましたとさ。

どぶろく@金襴黒部/大町

2009.03.20.14:11

 どぶろくを入手しました。
約1000ccで1470円。大町の金襴黒部です。
P3192229.jpg
少し磨り潰されているようでこんな感じです。
P3192232.jpg
独特の角ばった味ですが旨さがあります。
これで火入れしてなければ100点です。
あてはこれ。
P3192234.jpg
豆腐に蕗味噌を載せて春を感じる一品。
最近蕗味噌の色を黒くし無い術を仕入れました。
結果がこの色です。
日本酒とは相性いいです。

天丼@なごみ/諏訪

2009.03.19.20:33

 城満へ中華のつもりがUさんの希望で
『なごみ』で天丼になってしまいました。
金欠の小生は野菜天丼800円
P3192224.jpg
金万のUさんは大海老1本天丼1450円です。
P3192226.jpg
海老が2本では1800円に上がります。ところで
図らずも箕輪の江戸まるとの比較になる
野菜天丼ですが軍配はなごみに上がりました。
ボリューム・質・とも上回る印象。
会計の時テンカスを頂いて帰りました。

ラー油を作る

2009.03.15.10:03

 Iさんに約束したので興味本位で
ラー油作りを。雨の土曜日はする事も無いし。
材料は、長ネギ・にんにく・山椒・唐辛子・油・ごま油
TESTとして400CC程度を作りました。
P3152217.jpg
ボールの中のラー油です。
香ばしい香りその辛さは市販では無理。
そばつゆもそうですが、圧倒的に手作りに
軍配が上がる気がします。安いしね。
今日の材料費は500円程度。
Iさんにはこれをお持ちします。
P3152214.jpg
これから早速試食に入ります。
と言う事で、塩焼そばを作りました。
『すごーーーい』です。香り言い。辛い。美味い。
です。焼そばの上に少し掛けましたが、
香りが拡がり口の中では辛さがジャンプします。
I君の反応が楽しみです。

野菜天丼@江戸まる/箕輪町

2009.03.14.16:37

 気になっていた『江戸まる』に昼飯に。
地元では人気の様で、12時時点で席は一杯
カウンターが空いていました。
天丼(天婦羅)は油の良し悪しがあるので
あまり高い丼は危険と判断。
野菜天丼800円で様子を見る事に。
P3142213.jpg
レンコン・人参・エノキダケ・かぼちゃ・玉ねぎ・・・
結構盛りだくさん。それにサラダも多目。
お新香・味噌汁付き800円はリーズナブルか。
油も胸焼けしませんでした。
丼汁は醤油臭さがやや気になりました。
テーブルに七味唐辛子があればGu・・・。
海鮮丼も種類が多いです。
P3142209.jpg
平日のカウンター席にのみのサービスメニューも
ありました。天丼+蕎麦で770円です。

天丼合わせ@若葉台/川崎麻生区

2009.03.12.20:05

 新興住宅地での昼。
駅前の蕎麦や『若竹』へ入りました。
頼んだものはこれ。
P3092205.jpg
天丼合わせ990円です。
太めの海老・茄子・かぼちゃの天丼にそば又はうどんが
付いてのSETです。
味は関西風に近いあっさり味でしたが、出汁は
効いています。
P3092207.jpg
美味しく頂きました。

散らし寿司

2009.03.11.18:37

 材料費を抑えて豪華に見せる
P3082204.jpg
それにはこの散らし寿司です。
具材は、鰻蒲焼・錦糸卵・でんぷ・青み野菜・・・・。
此れで5人前。
結構美味いじゃん。費用は1500円。
ご馳走様でした。

今日の一服

2009.03.05.20:07

 まともに定時運行しないあずさで出張。
その帰りは此れで一服。
P3042201.jpg
中村屋のカレーパン168円
成城石井でフォションのドリンク129円。
結構あっさりの飲み物。
カレーに合いました。

プチベール

2009.03.04.19:58

 最近流行ってきました。
P3032181.jpg
芽キャベツの進化系です。
これは越冬しますので信州でもOK
茹でていただきます。
甘味があり美味しいですよ。

雛祭りのケーキ@しみず/伊那市

2009.03.03.20:43

 雛祭りに託けて頂きました。
P3012178.jpg
これ1,500円結構お買い得ジャン。
春っぽいジャン。
中にカスタードクリームが入っているよ。

新宿で雪

2009.03.01.17:52

 週末新宿で雪を見た。
P2272175.jpg
写真は南口方向。霙に近い雪。
この冬一番の寒さと言っていたが
信州人から見れば大した事は無い。
名残雪を思い出しながらあずさに乗った。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック