自然の恵み

2009.04.29.20:13

 今年は春が早い。 結果
山椒の芽吹きも早い。
P4292330.jpg
 早速山椒味噌にする。
Beerのあてに冷奴に乗せる。
P4292333.jpg
爽やかな独特な香りで充満。
そして戴いたシイタケを焼き大根おろしで頂く。
P4292334.jpg
香ばしくて美味いなー。
噛むと旨味がジュワーと出てくる。
自然に感謝。お金の掛からない健康的な
夕食でした。

地酒シャーベット@新潟土産

2009.04.25.20:52

 遠くまで遠征に行った Iさん のお土産
P4252325.jpg
中は白銀の世界です。
P4252327.jpg
アルコール分は1%未満。酔いませんが香りはあります。
香料で爽やかさも演出。
子供が食べても大丈夫と思いますが、
本当の酒好きは抵抗あるかも。
夏には10個ほど待っています。

ホタテとアスパラのサラダ

2009.04.24.21:06

 彩り優先?のサラダ。
P4192313.jpg
と思いましたが味も一級です。
一番底に見えるのがホタテ。
アスパラ・卵で甘酢のドレッシング。
**をイメージしましたなんていえません。
綺麗に見えて美味けりゃ良いのです。

補正予算と軽犯罪

2009.04.23.20:17

 この国はアイドル?が裸になった事が
補正予算の問題より優先順序が高い。
今日のN*K正午のニュース。
真っ先にどうでもよい裸のニュース。
補正予算は2番目。
こんな放送局に金を払っているのだ。
最初にニュースにならない国会も恥ずかしい。
選んだ国民も???。
1億総白痴化は今も健在。

草餅

2009.04.22.19:23

 春の息吹を感じる食べ物
P4222323.jpg
草餅です。
蓬の若芽を茹で、つぶしています。
今回は餡子がない餅でした。
従って砂糖を加えたきな粉を掛けていただきました。
春の香りで一杯です。
全て身の回りの食材。
或る意味贅沢な一品です。

山菜

2009.04.19.18:40

 今年は春が早いですね。
既にこんなになっています。
たらの芽はザル一杯とれました。
重さにして2Kgはありますか。
P4192308.jpg
P4192309.jpg
東京の「檀家」にも送りました。
P4192311.jpg
信州にいて自然の恵みを享受しています。

スパミートソース

2009.04.18.16:52

 土曜日の昼はカレーかこれ。
だってらくだもーん。
P4182306.jpg
それに早くて安い旨いなのだー。
1W中昼は殆ど麺を喰っている感じ。
農協に悪い感じ。米をもっと喰わなくては。

鯖の棒寿司

2009.04.12.16:54

 この時期の身延線は素晴しい景色。
鯖の棒寿司をいただきながら帰途に。
P4082303.jpg
これ480円。確かに鯖の身は肉厚とはいきません。
ユカリの味も利いていました。
別に『いづう』と比べてはいけません。
結構CPの高いお寿司でした。

しぞーかおでん@海ぼうず/静岡駅中

2009.04.11.22:16

 昼食をお刺身定食で抑えたのは
実はおでんを狙っていたからです。
P4082295.jpg
しずおかでは無くしぞーかです。
ここが重要。B-1サポータですから。
種は豊富。
P4082294.jpg
こんな感じです。
 味は濃い目。酒のお供にはもってこい。
気取って喰う物では無いと直感しました。
富士宮焼そば同様に削り節の粉をかけます。
ご当地の黒はんぺんが味が浸みて旨いです。
黒はんぺんのフライも頂きました。
P4082300.jpg
ウスターソース掛けて辛し付けて。
庶民は良いナー。
 仕事はチャンとしています。
酒好き上司は同席でした。
結局、約1Hの夢の一時。
お会計は4人で5200円。優しさが身にしみます。
頑張って危機を乗り切りましょう。
おじさんには未来があるのです。

お刺身定食@魚魚茂/島田

2009.04.10.19:32

 島田駅前で頂きました。
P4082291.jpg
お刺身定食700円です。
このお店は魚屋さん経営。美味しいお刺身でした。
P4082292.jpg
鮪ほか3種類のお刺身。
お昼はこのボリュームで抑えました。
魂胆があるからね。

蕎麦サラダ

2009.04.09.20:56

 戴いた乾蕎麦が一杯あるので
蕎麦サラダを作った。
P4042279.jpg
通常はドレッシングを掛けるのですが
今回は甘酢で和えました。いわば蕎麦寿司です。
具材は散らし寿司と同じ要領。
お稲荷さんにしても良いのかもしれません。
春ですから、山葵の茎のお浸しを絡ませるのも一興。
従って紅生姜をトッピング。
野菜をたっぷり絡ませました。

チーズケーキ@田中屋/諏訪

2009.04.07.20:12

 美味しいとは噂に聞きましたが
初めて頂きました。感激
P4042287.jpg
15cmホールで1700円位らしいですが
めちゃ美味いです。先週カーちゃんが作った
イチゴジャムを載せてみました。
P4052288.jpg
写真写りはこの方が良いのですが、
味は何も乗せない方が良いかも。
甘味・酸味・口解・文句なし。
グラマシーニューヨークより行けるかも。
地元も侮れません。

豆腐の納豆乗せ

2009.04.06.20:03

 健康食を模索中。
先日、納豆を醤油まめで味付けしたら美味かった。
そこで、豆腐に乗せてみた。薄味だが旨い。
P4042273.jpg
豆腐には色々乗せられる。
明太子・ネギ・紅生姜・刻みざーさい・刻み沢庵など
しかし、豆腐は偉い。
自己主張を抑え、常に乗っけてある物を引き立てようとする
健気な態度が素晴しい。その白さ。
等と煽ててしまうのであった。そのトッピングに
今日から此れも追加できる。
色彩的にはもう一品必要か。

鳥肉の照焼きレモン挟み

2009.04.05.20:48

 此れは鶏肉もさることながら、
キャベツが沢山食べられる事が良い。
P4042272.jpg
千切りキャベツを大量敷き詰め、その上に
鶏肉の照焼きを乗せるのです。
照焼きで出来た肉汁をかけます。
キャベツがしんなりしますが、これが美味いのです。
鶏肉も良い照りが出ました。

正しい?朝飯

2009.04.04.21:16

 日本の正しい朝食です。
正しい朝飯の例?
お魚は鰆。手前の豆?は醤油豆そして納豆。
キノコの味噌汁です。沢庵もありました。
 そこで発見。納豆にしょうゆ豆。これ合います。
実に美味い。甘味が出ます。
鰆も美味かったなー。

味噌ラーメン野菜乗せ@社食

2009.04.03.18:51

 社食の味噌ラーメンは結構美味い。
P4032268.jpg
420円。野菜炒めを乗せないと315円。良心的。
拙者、塩ラーメンとこれがお好み。
本当はスープももう少しニンニクを強めして欲しい。
薬味の唐辛子も辛くしてほしい。
麺の固さも・・・・と言いたいが無理。
今日も美味しく頂きました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック