ポテトサラダ

2009.07.30.18:43

 男爵、きたあかり、アンデスレッド、メークイーン。
今年栽培したジャガイモである。
その中でアンデスレッドは初めての挑戦。
市場でも結構高値で取引されています。
名前の通りサツマイモと同じ外観。肉は可也
黄色身がかっています。
早速大好きなポテトサラダに致しました。
P7272780.jpg
 ご覧の通りの色。
拙者は、ポテトサラダは芋の形が残っているのが好き。
従って、賽の目に切って、存在感を出します。
味は甘く、ホクホクしてサラダにピッタンコカンカン。
来年は栽培量を増やしましょう。

万願寺唐辛子

2009.07.29.20:35

 数年前京都で戴いたのが最初でした。
以来自家菜園で栽培しています。
ピーマンは苦手ですがこれは受け入れられます。
万願寺唐辛子は京都府舞鶴の万願寺地区が特産です。
肉が厚く柔らかいのが特徴。京都の方には好かれる野菜。
京野菜の1つになりました。長さも15cm位になります。
P7272776.jpg
 焼き茄子と一緒に炭で軽く焼き、鰹節や大根おろし
で戴くのが一般的。今回はズクを無くしフライパンで
焼きました。そして塩を僅かに掛けて戴きました。
野菜の甘味がストレートに判ります。
これは冷酒が合う気がします。

茄子の揚げ浸し

2009.07.28.19:51

 今年は4種の茄子を植えました。結果
P7282783.jpg
隔日にはこの様な収穫が続きます。
大長茄子、米茄子、丸茄子、長茄子です。
米茄子や丸茄子は身がしっかりしているので
おやき作りには必須ですね。
今日は大長茄子を使い、揚げ浸しを戴きました。
P7282787.jpg
 さっと揚げて、出汁汁に漬けます。
出来れば、八方出汁があれば良いのですが
最近サボっていて、桃屋任せです。
唐辛子でピリッとさせて出来上がり。
美味しく戴きました。


人参シリシリ

2009.07.27.20:03

 沖縄の食べ方です。
TVでみてカーちゃんが作りました。
P7272781.jpg
シリシリはすりすりの事。
人参を千切りの様におろして、油炒め。
塩・卵でまぶしておしまい。
人参の甘味が結構凄いです。
 この人参。もう少しで品質が落ちる寸前。
こうやって人間の為になりました。

夏野菜の野菜炒め

2009.07.26.15:31

 野菜に囲まれています。
インゲン・ズッキーニ・ピーマン・人参・パプリカ・・・・。
従って考える事をしないと此れになる。
P7252775.jpg
牛肉を入れて炒めて出てきます。
最後に作ったばかりのラー油で
アクセントをつけました。
見た目より美味しく頂きました。

再びラー油を作る

2009.07.25.14:20

 最近ラー油が売れている様だ。
昨年の3割伸びているらしい。(日経による)
数ヶ月前初めてラー油を作り評判は良かった。
又作らないかの声も掛かったので2枚目の試作。
最初は、ネギ、大蒜、山椒、唐辛子を入れ
香味油を作る。
P7252771.jpg
低温でじっくり香りをつける。
一方、粉唐辛子を準備。
P7252772.jpg
高温にした香味油を注ぐ。
P7252774.jpg
此れで冷えれば出来上がり。
 最近は冷奴にも掛けるらしい。
冷し中華にも合う。Iさんにも分けましょう。

とうもろこし

2009.07.24.19:52

 我が家のそれはもう少し先ですが
ご近所から頂きました。
P7242766.jpg
収穫のタイミングが良いのか実の入り方が
絶妙ですね。甘くて旨いです。
最近は歯に挟まる確立が増えましたが
夢中でほうばります。

土用の鰻

2009.07.19.20:06

 今日は土用。丑の日
と言う訳で鰻を食べた。
P7192761.jpg
昔は4切れ食べたのですが今日は2切れ。
小さな丼にご飯・鰻・ご飯・鰻とサンドイッチ。
山葵を載せて食べた。
 最近丼をスプーンで食べる事が多い。
特に親子丼は大方スプーンのお世話に。
今日もスプーンのお世話に。
スプーンでサンドイッチを切り崩して口に運ぶ。
丼内ではサンドイッチの形が最後まで崩れない。
此れが良い。
 うな重はいけない。
食べ方が上品過ぎる。
そして重箱の隅をつつく事になる。
 さーこれで夏を乗り切れるかなー。
多分無理。次はすっぽんと行きたい。
夏の丸鍋。ちょっと贅沢すぎてスポンサー
を探すしかなさそうだ。

お漬物

2009.07.15.19:29

 出ないボーナス、出る愚痴。
困窮生活の中自家農園の野菜で助かっています。
沢山採れた玉ねぎ(赤)はラッキョウ漬の甘酢で
漬けて大好評。
P7152749.jpg
色も爽やかでしょう。
1日10本以上採れるきゅうりは辛し漬けに。
P7152751.jpg
食欲が湧きます。
朝食の後には梅漬けです。
これは戴き物。甘くて旨いです。
P7152754.jpg
これに茄子とトマト。
健康的?なおかずです。

オムライス@なとりさんち/諏訪

2009.07.10.14:02

 オムライス大好きのNさんと行ってきました。
男同士は「きもい」らしいですがかまいせん。
オムライス:850円 ダブルソース950円。
ライスの大盛りは+100えんです。
P7102743.jpg P7102744.jpg
ここは卵が売り。
オムレツは柔らかいプレーンオムレツです。
P7102747.jpg
デミグラスソースは酸っぱめ。塩加減もややきつめ。
食べ進み最後に行ってそれを感じるようになりました。
その点ホワイトソースにキノコの方が旨いらしいです。
それからご飯の量レギュラーでももう少し多目が良いな
帰りにロールケーキ買って帰りました。
終り。

麻婆豆腐ランチ@龍胆/塩尻

2009.07.09.19:57

 相変わらず貧乏には変わり無い。
時々他人様からの差入れを除けば・・・。
先日は昼食時に塩尻へ。何時も『末広』では能がない。
今回は龍胆へ行った。駐車場が一杯。2階で大宴会?らしい。
 本当は冷し坦々麺820円に目が行ったが、
貧乏人は諦めた。ランチ500円麻婆豆腐定食。
P7082728.jpg
サラダ・スープ・お新香・ライスお替り自由。500円。
尚且つ、麻婆の辛さは調整可である。
結構良い絵図らである。
P7082729.jpg P7082730.jpg
ラーの辛さはあるも、マーの辛さは皆無。
でも500円に免じて許す。
気取る事はない。ご飯にかけた。
お替りもしてしまった。
納得の500円。貧乏に感謝。

完熟マンゴー@宮崎

2009.07.08.20:16

 話題の宮崎からマンゴーが届いたので
お裾分けする。1個しかやれないが食べろ。
の大変有難いご宣託。本当に神様に見えました。
P7082736.jpg P7082737.jpg
 宮崎産は初めて。1個700gのアップルマンゴー。
なんと裏には、生産管理Noがありました。・・・本物です。
さて此れを家族で頂きました。
P7082740.jpg P7082739.jpg

濃厚・爽やか・新鮮・適度な甘味(糖度で18度?)
優美な香り。何でも褒めちゃう興奮です。
口の中で溶ける食感。香港のそれとは一線を隔します。
絶対買っては食べない物。
梅雨の夜の爽やかな瞬間でした。
終わり。

バジルソースを作るの巻

2009.07.05.18:27

 バジルを4本も植えたのでサー大変。
その成長の凄さ。葉っぱだらけ。芽止めでせー一杯。
そこでバジルソースに挑戦です。
オリーブオイル・松の実・にんにく・カシューナッツ・
塩・コショー・で出来たのがこれ。
P7052725.jpg  P7052727.jpg
粉チーズ入れるの忘れた。これで材料費1000円くらい。
さーなにして食べるか?

冷菓@マキシム ド パリ

2009.07.02.20:13

 お中元のシーズン
このシーズンは冷菓のラッシュ。
早速の到着はこれ。
P6282715.jpg
こんなお洒落な箱に入っていると女性は
大喜びかも知れません。
P6282716.jpg
中身はゼリーとシャーベット。
梅雨の晴れ間にいただきますか。

たい焼き@尾長屋/箕輪町

2009.07.01.20:04

 最近お菓子系の話題ばっかし
今日は『たい焼き』
昔は貴重品な感じで今川焼き・たい焼きは
結構なご馳走だった記憶があります。
今回はこれ。
P7012721.jpg
特徴:皮がタピオカ粉で作られている。
従って真っ白。抹茶入りの緑もある。
餡:白・黒・カスタードの3種。@:130円。
 モチとした食感。結構旨い。
場所はジャスコ付近らしい。
店名:尾長屋
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック