初秋の葡萄達/韮崎

2009.08.29.20:39

 夕映え、藤稔、ピオーネ、***マスカット
と旬の葡萄を求めて甲斐路へ。
何時もの農園で求めました。
P8293040.jpg
夕焼けをイメージ出来るこの色が大好き。
味はあっさり系で甘さは充分。本日からの収穫で
いいタイミングでした。
鮮やかな緑はマスカット。???マスカットと言う様です。
皮も一緒に食べられます。
 このいっぱいの葡萄。3,000円
出荷に向かない所謂はねだし。葡萄は農産物。
工業製品では有りません。必ず商品価値に
適さない物も出来るのです。それを分けて戴いています。
 これからの注意点は肥らない事。
最大の問題です。

一六タルト@一六本舗/愛媛松山

2009.08.29.14:31

 自家菜園のトマトを差し上げたら
お返しに戴きました。ばんざーい。
松山銘菓『一六タルト』です。
P8293032.jpg
爽やかな柚子の香りが良いですね。
甘さも上限一杯で結構。これで1本630円はお値打ち。
ここは明治16年創業。・・・・一六・・・はここから来ています。
材料にもこだわりこのケーキにもバターは使っていません。
粉、餡、柚子、砂糖にこだわり添加物の無し。
 松山には類似のハタダの『栗タルト』の有ります。
でもタルトと言ったら此れですね。
美味しく戴きました。

うざく

2009.08.27.19:56

 今年はキュウリが長く採れている。
1日おきに10本程度は採れちゃう。
結果、こうした料理もする訳。
P8273023.jpg
キュウリ・酢・鰻と健康的。僅かな鰻でリッチな気分。
野菜摂取も多量。いい事ずくめ。

ローメン焼そば@竜門/伊那市

2009.08.25.18:33

 Cooperさんの活躍に刺激受けて
外食してしまいました。
用事があったのでご近所で長谷村へ。
途中『竜門』で昼食。頼んだのはこれ。680円。
P8223018.jpg  P8223020.jpg
お隣さんは牛肉焼き定食880円。
 ローメンは材料カット、盛り付けが雑。味は結構旨い。
量的にももう少し欲しかった印象。
定食は此れにアイスコーヒーも付いて大変お得で、
味も良かった様です。
南アルプス村でアイスクリームも
挑戦しました。250円の小盛りです。
P8223021.jpg
チョットクリーミー過ぎる。パンチが無く舌に纏わりつきます。
これすきじゃーない。

冬瓜と鶏肉の煮込み

2009.08.23.19:56

 冬瓜を戴いたので鶏肉団子と煮込みを
作っていただきました。
P8223022.jpg
旨味を冬瓜に浸み込ませるかが分かれ目。
余った汁に素麺を入れても良いですね。

松茸@地物

2009.08.22.16:11

 我が家に今期初の松茸が流れ着いた。
今年は沢山出るのかもしれない。
P8213015.jpg
この時期に流れ着く事は初めてである。
名も知らぬ遠き山より流れ着いたもである。
しかも1本だけ。沢山流れ着いて欲しい。
集団で流れ着いて欲しい。
さて、有るからには戴かねばならない。
明日はご飯が楽しみだ。
 で明日は処暑。季節は秋に向かいます。
読書の秋。**の秋。**の秋であります。

『ひよ子』のプチゼリー

2009.08.21.20:30

 可愛いお土産です。
I さんから戴きました。
P8203013.jpg
饅頭の『ひよ子』の形のプチゼリーです。
我が家の女性連は可愛いと連呼しています。
確かに君達より可愛いです。
チョット食べてしまうののが可哀そう。

夏の冷製パスタ

2009.08.20.20:06

 せっかくイタリアントマトを作ったし、
ディチェコのカッペリーニもあるので作りました。
P8203012.jpg
 ベーコンを除けば全て自家製です。
美味しく戴きました。

ゴーヤのサラダ

2009.08.19.19:01

 今年は自家菜園では栽培しませんでした。
だってそんなに毎日食べる物では無く、出来る時期には
沢山出来過ぎますからね。・・・お隣から貰う方が効率良い
と言う訳で、戴いたゴーヤでサラダです。
 ゴーヤを湯がき、玉ねぎと一緒にマヨネーズ掛けます。
P8183006.jpg
苦さの程ほどで口当たりが良いです。
酒のあてにもってこい。
でも呑みませんでした。
お金が無いもんね。

メロンパン@月日夜/伊那市

2009.08.18.18:26

 どこかのTVでやっていたので早速出掛けました。
『つきひや』と言うそうです。
10:45分入店。未だ仕込み中。このパンしか
買う事が出来ませんでした。出来れば11:30が良い
らしいです。
場所は伊那合同庁舎の駒ヶ根寄り。弥生が丘高校生の
通学路。従って学校への行き帰りに利用が頻繁らしい。
いわゆる御用達のお店との情報。
目当てはメロンパン。中にリンゴの煮た物が入っています。
P8173005.jpg
これで150円はお得。6個買いました。
中身のリンゴは真ん中に入っていたり、端に有ったり。
ばらつきましたが、これも愛嬌。
楽しく戴きました。

メロン狩り

2009.08.17.20:47

 伊良湖に渡り最後の目的メロン狩りを。
好きなメロンを1つ採って、食堂でメロンや
メロンシューズを戴くコースです。
確か1/2個のメロンを戴いて1700円?程度。
この夏の最中、温室へ入り気に入ったメロンを採ります。
メロンは1本の木に1個しか付いていません。
とても長時間居られる状況ではありません。
 帰って来て冷えたメロンを戴きました。
P8122891.jpg
とっても贅沢な気分。
香りもあり優雅な気分も若干味わいました。

more...

スイカ

2009.08.16.20:36

 お隣からスイカを戴きました。
大きなスイカです。半分ももらっちゃった。
こんな大きなスイカ1軒で平らげるのは無理。
早速その半分(全体の1/4)を戴きました。
P8163004.jpg
 こんな贅沢な食べ方です。
スプーンで美味しそうな部分を掬います。
結構場所により甘さがばらつきます。
 お盆が過ぎて秋が忍び寄る。そんな時期になりますね。

終戦記念日

2009.08.16.16:35

 別にイデオロギーがどうこうではありません。
チョット不思議なのは、終戦記念日も良いですが
敗戦記念日にしなかったのは何故?
先の大戦では日本は負けたと教わりましたが、
チョット気になっているお盆です。
 本日は写真無し。

伊勢えびを喰らう

2009.08.15.17:04

 鳥羽での泊まりとなった。
夕食は海鮮三昧ですが、一応目当ては伊勢えび。
お刺身と塩焼きで。
P8112836.jpg P8112838.jpg
こうやって食らいつくのでした。
P8112841.jpg
 しかし海老は小型。(予算上無理があります)
豪華さには若干の無理がありましたが、
それなりの味で御座いました。

赤福とカキ氷

2009.08.13.16:02

 赤福は元気でした。
P8112826.jpg
話題になりましたが、繁盛してました。
まー毒を食わせた訳でもなく、健康被害も出ない、
赤福との「トップブランド」は強いですね。
と横を通り抜け、内宮にお参りしました。
 そして汗いっぱいの体を抹茶ミルクカキ氷で
冷したのであります。
P8112831.jpg
久し振りにカキ氷を戴きましたが大変美味しかったですね。
カキ氷の氷が細かく口解けが早い事が要因。
抹茶・ミルクも適度な味付け。
600円はばか高では有りませんでした。


more...

松坂牛を喰らう

2009.08.12.20:12

 赤福・松坂牛・伊勢えび・メロン狩りと欲張りな
調査に伊勢志摩・伊良湖に出掛けた。
出発はあの地震と重なったのであった。
 まずは、松坂牛である。
牛銀・和田金・・・・は1万円はする。でも松坂は
外せないと言う事で、岡 と言うレストランへ。
なんと火曜日は休み。仕方なく家族亭へ、ここチェーン店。
焼肉になっちゃった。でも雰囲気は良いよ。
P8112813.jpg
 1人前3500円のお肉とちぢみやクッパを注文。
お肉はこんな感じ。結構厚くて柔らか。
P8112815.jpg
噛み切ると言う所作は不要でした。
P8112823.jpg
美味しく戴いて伊勢に向かいます。

卓上流し素麺

2009.08.09.15:57

 数ヶ月前娘がこんなもんを引き当てて来た。
P8092807.jpg
バンダイの流し素麺のKITである。
早速挑戦。・・・その結果は・・・・。
1.水の流れが結構速い。
2.流れる工程が短い。
3.従って流すとすぐ終点に着いてしまう。
結果、箸の動きが敏感な人しか無理。
    素麺より冷麦の方がやり安いかも。
P8092810.jpg
対象:小学校高学年~60歳迄。が利用可能で楽しめる。
改善希望点:水流の弱い溜まり部分が必須。
特徴:流し素麺の気分は味わえる。
    セカセカした食事になりゆっくりした気分は無理。
    あわだたしくて、自分が戴いた量が判らない。
と言うお粗末なお話でした。

餡かけ焼そば

2009.08.08.19:59

 見るからに旨そうな茄子と挽肉の炒め物が
有ったので、焼そばを作り餡かけにしました。
P8082805.jpg
茄子は油通しをします。
生姜・大蒜の微塵切りで香りを付け
挽肉を炒め、茄子と挽肉の炒め物を作ります。
最後に手作りのラー油を加え香りを出します。
 焼そばはこれも大蒜の微塵切りと一緒に
焼そばを炒め、ごま油でフィニッシュ。
そこで茄子の餡かけを掛けて出来上がり。
本日紅生姜なしですがこりゃー旨い。
 中華風スパゲッティー。かも。知れませんな
夏の食欲減退には香りでフォローですね。

トマト

2009.08.07.19:53

 相変わらずの野菜ネタ。
トマトは4種程度栽培中ですが、我が家だけでは
とても消化しきれません。でも一生懸命食べるのです。
又、それでもまだ戴く場合もあるのです。と言う事で
食卓はトマトオンパレード。
これは色彩で訴えています。
P8062798.jpg
しかし塩を掛けて戴く位しか仕方なく、
工夫をしてみました。
P8072804.jpg
トマトを輪切りにして、微塵切りの玉ねぎとバジルを乗せました。
イタリアンドレッシングを掛けて戴きます。
ワインにも合いました。

チョコレートケーキ

2009.08.06.20:24

 拙者の誕生日に息子の嫁さんが
手配してくれました。ザッハトルテもどきです。
P7292788.jpg
冷凍で届いた様です。中身はこんな感じ。
P7292789.jpg
中身がチョコレートスポンジならザッハトルテと
言えますが、これはクリームに近い食感。
甘さに餓えていた拙者は前後見境無く美味しく戴きました。
冷凍庫に入れると中身が硬くなり
冷たくて又別の感じです。

キュウリの粕もみ

2009.08.05.18:53

 都会では野菜が高騰しているらしい。
お蔭様で我が家では野菜に殺されそう。助かる。
でもって、大好きな粕もみを作ってもらった。お袋に。
P8052796.jpg
こどもの頃はご馳走だった。甘いのが良い。
酒の香りが大人のイメージだった。
味覚が鈍くなったお袋の粕もみは
一層甘くなった。

桃@一の宮/山梨

2009.08.02.19:37

 桃を戴きました。
先週、出来れば山梨まで出掛けたい・・・。と
思っていましたが、行けずじまい。その折
こんな素晴しい桃を戴きました。
P8022791.jpg
 触ると傷が付きそうな桃。
夏の訪れを感じさせます。
甘味はもう一歩。矢張りこの不順な天候が原因でしょうか。
色と香りでまずは楽しみます。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック