高原のレタス

2009.09.30.18:16

 過日野辺山を通った時、道沿いでレタスの
収穫作業に出会いました。
タイミングよく3玉ほど買い込む話をしましたら
頂戴する運に恵まれました。
P9223149.jpg
 早速帰ってサラダで戴きました。
確かにプロの出来栄えは旨いです。
甘味すら感じるレタスです。
お隣にもお裾分け。
只感謝です。
 

芋煮会@我が家

2009.09.27.15:05

 1日公的行事から開放されて芋煮会です。
マイガーデンに準備。
P9273156.jpg
久し振りにコールマンを出しました。
大きな鍋に里芋、コンニャク、牛肉、牛蒡、シメジ、です。
今回は醤油味。
P9273157.jpg
お隣もお呼びしてささやかな芋煮会です。
P9273158.jpg
栃尾豆腐。イカ。鳥の唐揚げ、ポテトサラダ。・・・・。
と持ち寄ってのパーティーです。
焼酎に仙醸のひやおろしを呑みながら
楽しいひと時を過ごしました。


チーズケーキ@アトリエフロマージュ/東御?

2009.09.26.15:43

 佐久からそのまま白樺湖へ向かうコースを外れ
小諸方面へ。狙いはアトリエフロマージュです。
浅間サンラインから可也上に登ります。
P9223145.jpg
20年程前出来たばっかりの頃。へーこんな場所に?
と思いましたが、今や一大観光地ですね。
行列も出来る大繁盛。
頂いたのはこれとこれ。
P9223141.jpg P9223143.jpg
 チーズケーキは皿がいけない。
好みはもう少し落ち着いた皿。白のケーキが
引き立つ皿にして欲しかった。
味は酸味がもう一歩欲しい感じ。
アイスクリームはチーズの味がして好感。
お値段370円?(失念)は妥当か?
高みからの景色代も込みなら許しましょう。

三味そば@『そば家』/佐久穂町

2009.09.25.18:38

 シルバーウイークに八ヶ岳山麓を1周するドライブに出た。
友人夫婦と4名の気兼ねないドライブです。
茅野>小淵沢>佐久穂>小諸>海野宿の200kmコース。
前日迄の好天は嘘の様だったが、反って運転しやすい。
清里、野辺山のアンテナを見て黒澤酒造へ。
 ご近所の『そば家』と言う蕎麦屋で昼食に。
地域に根ざした食堂です。
蕎麦と饂飩があり共に手打ち。思案の挙句。
『三味そば』1300円と『やまかけ卵そば』900円
を注文しました。
P9223136.jpg P9223137.jpg
見た通りのボリューム。サラダも結構一杯。
そばつゆも平均以上の出来。
結構やるじゃん。『三味・・・』を頼んだ
座敷**様全部は無理。
結構満足な食堂でした。


サツマイモの茎の煮物

2009.09.24.18:21

 うー金が無い。ピンチ。
サツマイモを掘った。そーだ。
サツマイモの茎の煮物を・・・。
茎から葉っぱを落とし、灰汁を抜く。
醤油、砂糖で煮る。
P9233151.jpg
適度なシャキシャキ感が好い。
昔の味がする。酒の肴にも良い。
材料費は只。
 さて稲刈りも始まった。
新米を提供して頂けるそんな奇特?な方
待ってます。

大根の葉とジャコの炒め

2009.09.23.14:56

 蒔いた大根が大きくなって、
間引く時期になった。間引いた大根の葉っぱは
ジャコと炒めて食べている。
P9213133.jpg
これが大変旨いのだ。
熱いご飯に乗せると実に合う。
ジャコの塩味が効いて塩梅が良い。
間引いた物を捨てないエコである。

かぼちゃのサラダ

2009.09.22.18:24

 毎月20日を過ぎると金が無くなる。
従って、備蓄の野菜が活躍するのです。
と言う事で畑の土手を探すとかぼちゃが・・・。
それを蒸かして、マヨネーズと合わせます。
P9213132.jpg
備蓄の棚から乾し葡萄を出して入れました。
立派なサラダです。

鶏肉のサラダ

2009.09.21.18:49

 ササミの鶏肉サラダです。
P9173128.jpg
たっぷりの野菜が挽き詰められています。
最近『ねこまし2号』さんはトッピングが上手くなりました。
 醤油ベースのソースですが、タバスコを一滴落とすと
大きく旨く化けます。

毬栗(栗金つば)@中田屋/金沢

2009.09.18.18:01

 秋の味覚の栗(おまけ)として
栗金つばです。
金沢の老舗『中田屋』の季節商品『毬栗』です。
P9173122.jpg
1個240円程度で決して安くは無いのですが、
このように、栗でいっぱいです。
P9173123.jpg
金沢は前田公が京都から呼んだ和菓子職人の
歴史が息づいています。従ってレベルは高いのです。
この金つばも甘さ控え目。栗の香り、味がしっかり
としています。御茶うけにはぴったり。
幸せな味です。

栗ご飯と渋皮煮

2009.09.17.18:34

 秋の味覚第3弾は栗。
ご近所から大量に戴きました。
天候が不順でもちゃんと
栗は食べるのは好きですが、問題は下処理です。
カーちゃんと嫁さんが夜なべで対応。結果
P9173116.jpg
渋皮煮です。こりゃー旨い。
もう少し甘くても良い。と評価。
そして栗ご飯も。
P9173118.jpg
これは渋皮を取るのでもっと大変。
でも秋に1回は喰いたい。
そして秋本番。明日も栗の話題。


紅あずま(さつまいも)

2009.09.16.18:36

 秋の味覚第2弾はさつまいも。
P9163113.jpg
寒さに弱いので越冬は諦め手ごろな大きさで
食べ始める事にした。
 リンゴとにてグラッセに。
蜜いも、天婦羅、きんとん。
沢山採れたら都会の仲間に配るとするか。

パックの寿司@KEIO/新宿

2009.09.11.19:09

 厳しい経済状況。
出張帰りの車内夕食はコストを抑えたい。
結果こうなるのだ。
P9093076.jpg
海老、イクラ。鮪。烏賊、・・・・・・。定番通りはいっていて
480円。目標の500円以下を達成。
味はマーマー。此れで良いのだ。
幕の内弁当のサービス版での500円を越えるし、
どこぞの煮カツ丼も550円。此れで良いのだ。
そう言い聞かせて寂しい夕食。
窓の外の夜景が少し侘しい初秋なのだ。

仙醸ひやおろし

2009.09.10.20:28

 9月9日重陽の節句は県下一斉に
ひやおろしが発売されました。
P9103078.jpg
実は蔵元で試飲する機会があり、そのすっきり感、
滑らかさを実感いたしました。
 ひやおろしは火入れが貯蔵前の一回のみ。
仙醸ではその場で瓶に詰め、この時期迄保持。
世に出て来た訳です。
秋の夜長の酒。これまた一興。

山かけそば@酢重正之 楽/新丸の内ビルB1F

2009.09.09.21:48

 ここ数年ラーメンはつけ麺を定着させて
蕎麦の領域に大きく入り込んだ様相で頑張っています。
一方蕎麦は頑なに伝統の領域にいる気がしていました。
 今日は新丸の内ビルでアバンギャルドな蕎麦に出会いました。
単に従来の蕎麦の評価は当て嵌まらないと思いますが、
こんな蕎麦があっても許せます。
軽井沢の酢重正之商店が出しているお店です。
所謂、冷温のかけそばベースに野菜・とろろ・かき揚
辛みそまぶしネギなどのトッピングが出来ます。
豚肉の冷しゃぶがのった蕎麦は異次元の世界。
野菜サラダたっぷりの蕎麦は女性が多く戴いています。
今日は、とろろをかけた冷たい蕎麦です。720円。
大盛りでも同値段は嬉しい限り。
P9093073.jpg
刻み海苔がめっぽう多いです。食べ難い位です。
とろろの上にはしょうゆ豆が乗っています。
此れは旨いですね。問題の蕎麦。
P9093075.jpg
田舎蕎麦は良いのですが、硬く〆すぎ。
蕎麦を手繰るのではなく、口に運び噛む。
兎に角噛む。ひょっとしたら若干の片栗粉が
入っているのかと思うほどです。
でもこのビルで、1000円以下で満腹。しかもヘルシーな蕎麦は
皆も味方。新しいジャンルの蕎麦に巣立って欲しいですね。

冷し田毎そば@田毎庵/諏訪

2009.09.07.19:03

 日本一ちっぽけな蕎麦屋『田毎庵』で昼食。
と言ってもこの辺では一番大きな蕎麦屋です。
蕎麦屋と言うよりレストラン的感じ。
昔の店は確かにちっぽけだったけど。
今は、観光バスにも対応している位です。
 従って、お値段は一般のお店より2割り増し。
その中で、冷し田毎そば1200円を頼みました。
11:40入店の最初の2名でしたが、料理が出たのは
10分後、もう少し早い対応が欲しいところ。
P9073071.jpg
冷たい掛けそばの上に、なると、長ネギ、シイタケ、テンカス
が灰った卵とじが乗っています。
味全体に蕎麦屋独特の汁の旨さは無いのですが、
普通に美味しく戴きました。
要望:
1.これに使う蕎麦はざる用ではなく、少し太めが好いと思います。
2.卵とじが硬く、蕎麦を掘り出す感じでスマートに戴けません。
  特に蕎麦細いので切れます。 
3.出来れば、卵とじを柔らかくして、卵の黄身を真ん中に乗せれば
  田毎の月のイメージが出ます。
4.シーズン外れとはいえ、長ネギが硬かったです。
と言う訳でした。
 出来れば、この蕎麦を850円で戴けたら嬉しいですな。

黄桃

2009.09.04.21:37

 葡萄と一緒に黄桃も買ってきた。
山梨県民は硬い桃を好むとのTV情報を
確かめる目的もあり、韮崎へ行ったのだった。
結果、情報は大筋間違っていなかった。
それどころか、硬い桃に塩を振って食べる人
の情報も仕入れた。・・・スイカに塩の感覚。
 でもって、黄桃ですが旨い。
P9033054.jpg
硬さは無く適度に柔らかい。
そして甘い。桃の中の種の取り方
も教わった。・・・・写真。

食べ難いチラシ寿司

2009.09.03.18:59

 八王子の駅前ビルで昼食。
ちらし寿司780円ランチが目に入る。
安いジャン。と即決。
北海??と言うお店。回転寿司もあるチェーン店。
結構混んでるお店。当ったと思った。
P9023052.jpg
トッピングは7種類。味噌汁に小鉢。サラダも付いている。
いいじゃん。シャリも旨い。しかし。しかしである。
実に食べ難い。器は悪い。平碗である。
箸を入れると、シャリがこぼれてトッピングと一緒に
口に運べない。電車の時間が迫る。
 『店員さん。スプーン下さい。』
見た目だけではない。客への真のサービスに
付いて再考を。と会計時にお願いした。

冷製パスタその2

2009.09.01.20:22

P8293042.jpg
生パスタが来た。
自家菜園の野菜は未だ結構採れる。
そこでパスタを作る。
前回参加しなかった『セロリ』も参入。
P8293044.jpg
チーズとフライドガーリックを乗せた。
パスタよりサラダに近い印象。
こんな脇役も参入。
P8293050.jpg
タバスコの上を行く『マリーシャープス』の激辛。
でも想像以下で結構使い易い。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック