牡蠣フライ

2009.11.30.20:28

 広島に行ったからにはこれは外せない。
PB223403.jpg
値段失念。小振りだったが旨かった。
今までは宮城産主力らしいがこれからは広島産
が主力になるらしい。ホクホクのフライとBeerは
極楽の入り口。噛むとピュルピュルと旨味が出てくる。
土手鍋を喰えなかったのが残念。

かわはぎの???/村上水軍@広島

2009.11.29.21:01

 兎に角夕食はカーちゃんを接待する場所なので
魚中心の店を選びました。『村上水軍』と言う略割烹に趣。
最初のお通しはこれ。
PB223393.jpg
かわはぎに芽ネギが巻かれ、肝入りの共酢が掛かっています。
これはBeerや酒が進みました。
河豚より旨い印象。皆満足そうな顔してました。

お好み焼き@五ヱ門/呉

2009.11.28.22:39

 友人夫婦と広島へ行った。
今日からはその道中記。
昼。広島着。そのまま呉へ。
大和と潜水艦がお目当て。
それにしても大和の技術力は今に生きている、
話は飛ぶが、お昼はお好み焼き。
PB223355.jpg
4人で1品ずつオーダー。値段失念。結構旨い。此れが地元の
味なのか?。30分も並んだ。
オタフクソースがマッチング。
本場を満足の昼食でした。

公魚の天婦羅

2009.11.27.21:00

 息子が諏訪湖で釣ってきました。
量的には大した事は無かったですが初物。
早速天婦羅にしました。
PB153336.jpg
Beerも日本酒にも合います。
未だ小振りですが旨いです。

牡蠣フライ

2009.11.20.21:00

 いよいよシーズンですね。
早速フライにしました。
PB153334.jpg
あまり色気のある盛り方ではありません。
でも美味しく戴きました。
タルタルソースも作りました。

プチベール

2009.11.18.21:59

 『無性に野菜が喰いたくなった』と申告したら
プチベールを買ってきた。早速ボイルして食べた。
PB143330.jpg
青臭くなく甘味もあり旨い。出来ればもう少し若芽が所望。
プチベールは越冬して戴ける。
塩だけ掛けても旨い。Beerには合うと思うよ。

収穫の秋

2009.11.15.19:56

 晩秋。収穫の秋です。
拙宅ではネギた白菜を収穫しました。
PB153332.jpg PB153333.jpg
白菜が30玉、ネギも400本はあります。が
この中でかなりの量が知人宅に行きます。
すき焼き、鍋にキムチとご利用下さい。
苦労して育てた野菜の収穫は実に気分が良いですね。

鉄火丼

2009.11.12.18:45

 最近まぐろ解体ショーが結構行われる。
偶然その場に居合わせても、柵え買う金など無い。
中落ちでも買って丼にするのだ。
PB083327.jpg
この鮪は結構旨かった。これから鮪は喰えなくなるかも知れない。
心していただきましょう。

幕の内弁当

2009.11.10.20:28

 先週新宿での昼飯を載せたら贅沢している・・。
の反響が一部であった。でも普段はこんなもんです。
PB053285.jpg
500円を気持ち下回る498円。結構色々入っている。
最近は200円台の幕の内もどきが現れたり
すざましい状況の業界ですね。
このお弁当。買うきっかけはシラタキの量
ダイエットが頭を過りました。その点
やはり天婦羅はレベルが低い。対象外。
いわゆるベトベト。貧乏な拙者にはこんなもんか。

蕎麦寿司@越前屋/寝覚ノ床前

2009.11.09.18:39

 桶を見たくて木曽に行った。不在だった。
傍の蕎麦やへ行った。越前屋。江戸時代からの蕎麦や。
この店は値段が高い。高くなった。木曽谷全体が蕎麦
の値段高くないかい。もり蕎麦1100円。かけそば900円?
 サイドメニューで蕎麦寿司を頼んだ。600円。
PB033280.jpg
出てくるのが遅かった。腹はいっぱいで残した。
家に持ち帰った。
この寿司、蕎麦そのものの酢が利いている。
大好きながら満腹で残念。
 それにしても蕎麦は600円程度で盛が喰いたい。
大きな特徴の無いのに、
観光地値段は結果客を失う気がした。

ビオラの勢いが良い

2009.11.08.17:30

 先週は寒かったのですが
ここ数日は過ごし易いですね。
我が家のパンジーやビオラの元気です。
PB023272.jpg
この種の花は寒さを経験すると来春勢い良く咲きます。
霜でぐったりのビオラもお日様が当ると
この通り。強いです。
人間も見習え。てな感じ。

アピオス

2009.11.06.19:37

 アピオスを買いました。安かったから。
早速揚げて塩を振りました。スナック感覚で頂けます。
PB033279.jpg
見栄えはイマイチですが中はホックホクです。
栄養価も高いらしいです。従って健康には良いようです。
Beerのつまみに最高と思います。

栗きんとん@芳香堂/木曽町福島

2009.11.05.19:28

 木曽谷はこの季節栗菓子が出回ります。
木曽福島の『芳香堂』もその1軒です。
今回は、寝覚ノ床の支店で買いました。
PB033282.jpg
190円です。
非常に木目細かく濾されています。従って口解けが良いです。
甘さはかなり控え目。栗の香りと独特な甘さが味わえます。
買って良かった。そんな一品でした。
一緒に買った栗小餅も上品な味でした。

ブロッコリー

2009.11.04.18:51

 苗が余ったので・・・と言う事でもらって植えて置いたら
こんな立派なブロッコリーが出来ました。
PB023275.jpg
これ以上大きくなると花になりそうなので
早速慌て収穫です。
 この時期ご近所でも採れるらしく戴いた物もあります。
食卓はブロッコリーだらけ。
サラダ以外のどんな料理方法があるのか?
チーズを乗せて焼く。炒める。ビーフシチューの
トッピング位いしか使えない我が家。

菊の酢の物

2009.11.03.09:22

 数年前からカーちゃんが食用菊を始めた。
霜が来る前に収穫した。
早速酢の物にした。
PA313269.jpg
シャキシャキ感が良い。酢の物の良し悪しは食材も
勿論ですが酢の良し悪しが大きく左右すると思う。
酢の物を出されて一口。咽る酢がある。
此れはいけない。醸造酢の中でもミツカン、
出来れば京都の『千鳥酢』が良い。
お試しあれ。

ステーキランチ@ほり川/新宿南口

2009.11.02.09:23

 午前中で仕事がかたつき遅い昼食を
旧知の方とご一緒する時間がありました。
場所は新宿サザンテラスの奥ホテルセンチュリー
サザンタワー19Fの『ほり川』です。
ここは、鉄板焼き、鮨、和食の3コーナーがあります。
グルメより接待やお祝いの会、金持ち奥さんの溜り場
そんな感じのお店です。 今回は会話半分の為鉄板焼きです。
PA303258.jpg PA303259.jpg PA303262.jpg
鉄板焼きと言ってもシェフが焼いてくれるタイプ。
サラダの後、芋と小松菜もどきの焼いた物。
此れなら家でも充分頂けます。むしろ家の方が旨いかも。
PA303263.jpg PA303264.jpg
お肉は150g のフィレ。少しレアーでお願いしました。
3種のタレで戴きます。マー美味しいですが家のBBQの
方がもっと旨い気がします。これで150gらしいですが
一体家でのBBQではどの位食べるのか不安になりました。
ご飯は追加料金ですがガーリックライスに。
PA303267.jpg PA303268.jpg
意識的のおこげを造り薄いせんべい状にします。
コンガリ屋板おこげを茶碗の上に蓋状態に
これは美味しいです。
Beerの当てに最高。
これで4000円程度。久し振りの贅沢時間。
ちなみの店内はオバチャンが90%でした。



プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック