もう幾つ寝るとお正月

2009.12.30.13:14

 今年も終わろうとしています。
政権交代があったり、不景気であったり
大変な一年でしたが、我が家は比較的良い年でした。
PC303638.jpg
注連縄講習会で作った玄関の注連縄です。
昆布、蜜柑、裏白、おめでたいそろい踏みです。
来年は株価が15,000円に戻って欲しいし
宝くじも味方になって欲しい。
ボーナスも6ヶ月欲しい。健康で有りたい。
その他*******いっぱいあるのですが。
皆様も健やかで明るい新年をお迎え下さい。
まずはお年玉が欲しいのだ。

年末で麻婆丼

2009.12.29.16:11

 昨夜箕輪へ行ったらこんなに綺麗。
PC283635.jpg
最近地域や会社、家庭のイルミネーションが盛んですね。
拙宅では10年前は頑張りましたが、今は下火。
青色LEDが出て、色彩が豊富になった気がします。
時代の先端技術がこんなに一般に広がるとは凄い。
 話は飛んで、おせち料理の前に麻婆丼に。
PC293636.jpg
これ丸美屋の**の素を使っています。
辛さが不足は自家製ラー油で補います。
結構旨いです。これで今夜は『山本屋本店』の
味噌煮込み饂飩です。

野菜が喰いたい・・・。

2009.12.28.16:23

 野菜が喰いたい。
昨晩は本当は牡蠣フライ系が計画にあったらしいが
買出しに行くと釣り上げたすけとう鱈がデーん。
900円。計画変更。裁いてもらい牡蠣も買い込んで。
白菜は自家製がたっぷりあるし、鍋になった。
信州特産の『煮イカ』でサラダも作った。
PC273632.jpgPC273630.jpg
鱈には鱈子が入っていました。・・・拙者慎みましたが。
骨の部分を煮立て出汁をとりました。
身の部分は塩をして旨味を閉じ込めました。
最後の雑炊はこれまた結構。コケコッコウ。
1人前600円の夕食でした。

鰊の飯寿司@ハマダ水産/弘前

2009.12.27.16:40

 これも弘前のハマダ水産のもの
PC263623.jpg
ご飯と鰊のサンドイッチ、人参がアクセントです。
べったりの飯と酸味。程よく浸みた鰊がこれも冷酒に合います。
紅鮭もあります。

クリスマスケーキ

2009.12.26.16:32

 菩提寺を持っていますが、クリスマスもなんとなく
してしまう無宗教です。
24日はクリスマスイブでケーキを作ってくれました。
PC243620.jpg PC243622.jpg
 生クリームをホイップして苺を重ね、デコレーションも苺。
歳のせいかがつがつ食べる元気も無く、でも美味しく戴きました。
生クリームが甘くなくよかったナー。

かぼちゃと小豆のいとこ煮

2009.12.25.21:42

 先日は冬至
カーちゃんが作ったのは此れ。
かぼちゃと小豆のいとこ煮。
PC223601.jpg
かぼちゃと小豆がいとこなら両親はどうなるのか?
等と疑問を口にしながら食べた。
甘い。此れで冬が元気に過ごせるなら天国。
野沢菜の漬物でも一緒に、お茶でも良い。
いよいよ冬本番である。

日替定食@市場食堂/諏訪

2009.12.23.13:35

 火曜日は行きたい『城満』もNG
結局市場食堂に、行き着きました。
お金が無く500円が望みの昼食ですが
目に入ったのは、揚げ出豆腐がメインの日替定食
550円です。
PC223597.jpg PC223598.jpg
大きな揚げ出し豆腐が2個です。甘酢餡かけです。
豆腐は若干揚げ過ぎ。チョット硬かったですが
値段を考えれば、許します。餡の味も良く出来ています。
ご飯は大盛りで食べ切れません。
感謝。感謝の昼食でした。

家ラーメン

2009.12.22.19:28

 休日の昼は麺類が多い。と思う。
昨日はラーメンを作った。・・作って頂いた。
PC203596.jpg
塩ラーメンです。トッピングがチョットプアー。
メンマ、ハム、海苔。ネギと菜の花を載せました。
ネギの刻み方もラフ。コショーを振って頂きました。
まー家ならこんなもんです。
ストレート麺で茹で時間が僅か長すぎました。

チラシ寿司@鮨丸/新宿東口

2009.12.20.12:41

 新宿東口11:40待合せ。
午後の仕事前に昼食です。
検索で見つかった鮨丸へ。大塚家具の横です。
チラシ1,000円を戴きました。連れのKさんは
海鮮丼1,000円です。
PC183592.jpg PC183591.jpg
シャリは少し固めでしたが、許せる範囲。
ネタは鮪。白身。ほか仕事がされたネタでした。
結構満腹でした。Kさん曰く鮭が若干臭かったらしいです。
次回はこの傍の中嶋を狙います。

鰊ロールと紅鮭ロール@ハマダ水産/弘前

2009.12.19.11:26

 この季節すっかり我が家に定着です。
弘前のハマダ水産にお製品です。
PC143584.jpg PC143587.jpg
キャベツにご飯と鰊や紅鮭をサンドイッチ。
慣れ寿司の一種でしょうか、漬物めいています。
キャベツのシャキシャキ感。飯のべったり感。
渾然一体で旨いです。冷酒に合います。
みちのくの方々はこんな美味しい物食べているのですね。

牛肉アラカルト@今半

2009.12.16.20:09

 今半の牛肉アラカルトが届いた。
PB253537.jpg PB253538.jpg
これは大好きな物。もっと沢山欲しい。
早速、牛肉そぼろや竹の子との煮付けを戴く。
PC013562.jpg PC133582.jpg
そぼろはおにぎりに入れるか、ご飯の真ん中へ入れて
煮付けの汁をご飯に浸ませるのが良い。
竹の子はシャキシャキで歯応え最高。
この3倍位沢山入ったのが欲しい。
欲張りであります。

北海道食べ尽し忘年会

2009.12.14.20:05

 職場の忘年会を一泊で致しました。
夕食はビュッフェスタイル。北海道食材フェアー実施中。
皆さん目が行ったのは十勝牛。ステーキ。赤ワイン煮。ローストビーフ。
PC043568.jpg PC043569.jpg
ブロッコリーや小玉葱も入れました。
 海の幸も充実。中華も目に入りました。
PC043571.jpg PC043572.jpg
蟹やホタテも旨かったです。又中華も目先が変わって箸が進みました。
 こうなればお酒の方も進みます。
ワインが次々と・・・・
PC043573.jpg PC043574.jpg
体の事を忘れ、忘年会は更けていきました。
しかし、2次会のお酒の進まない事歴然。
焼そばやおつまみいっぱい買ったのに・・・・。
結構お土産いっぱいの2次会でした。
来年も良い年でありますように。



オータムカラーズ2009コンコード/城戸ワイナリー

2009.12.13.18:29

 今年は12月1日発売の新酒。
発売と同時に完売らしい。スゲー評判。
訳あって入手出来た。忙しくて飲む暇も無かったが
漸く戴く事になった。
PC123579.jpg
兎に角フレッシュ。透き通った感じ。バラの花園のイメージ
兎に角フレッシュ。ジュースみたい。
と言う事で。1本空きました。

カレー・ハッシュドビーフの合いがけ@銀座千疋屋

2009.12.12.19:58

 自前では決して買わない物を貰うのは嬉しい。
お歳暮に千疋屋のマンボーカレーとパイナップルハッシュドビーフ
のレトルトを戴きました。1袋400円程度。
果物やだけあってマンゴーやパイナップルが入っている。
PC123575.jpg
カレーならボンカレーが90円でも売ってるジャン。
家族はどちらを食するべきか悩んだ。  結果
合いかけ。
PC123577.jpg
左・・・カレー  右・・・ハッシュドビーフ。
確かに旨い。ろ言うより 甘い。 又上品な辛さ(余り辛くない) あり。
結論:銀座で食べる物は田舎で喰っても大きく感動しない。
   へーこんなもんか?と思う程度。
と言う事で、お昼が済みました。

鮭茶漬け

2009.12.11.21:49

 広島での一コマ
呑んだ後鮭茶漬けを頼んだ。
出てきたのが此れ。
PB223408.jpg
確かに鮭の焼いたのが乗っかっている。
普段は身をほぐしたのだけれど、此れは
切り身で乗っかっている。豪快。

煮かつ定食@市場食堂/諏訪

2009.12.05.19:54

 この食堂の良いところは、営業時間にもあります。
朝8:00?~PM2:00?と。従って11:00
入店でも十分OKです。まーこの日は11:30入店でしたが。
連れのNさんは刺身定食を狙っていましたが、結果は
煮カツ定食になりました。主体性の無い小生も右に倣え。
PC033563.jpg PC033564.jpg
 これで650円は嬉しい限り。カツもチャンとしてますし、
煮汁も問題有りません。化学・・・は若干入る様ですが。
小鉢2個は感激物。お新香も味噌汁も付いています。
全て食べきるのに苦労するボリュームです。
ここまで来たら次はカツカレーに挑戦しましょうか。

穴子飯@宮島

2009.12.03.18:32

安芸の宮島もきれいでした。
PB233484.jpg
が狙いは穴子飯にありました。
常道では『うえの』らしいですが1時間以上待つ
我慢大会には参加しません。
お隣で戴きました。
PB233441.jpg PB233442.jpg
上で1700円?(失念)
穴子への味付けは、あっさり味で旨かったです。
食前のBeerが効いていました。
ご飯の量が多い位です。

お寿司のお弁当

2009.12.02.20:08

 歩行距離も長かったせいか、お腹が空いた。
油もんは控えなければ・・・・・。
結果こうなる。
PB263558.jpg
海苔巻き、茶巾、お稲荷さんと豪華で498円?。
味はマーマー。お腹いっぱいになった。

千枚漬け

2009.12.01.20:23

 息子が千枚漬けを戴いてきた。
PC013560.jpg
聖護院蕪と塩、昆布で醸し出す味は京都そのもの。
今回のものには化学・・・・が入っていたのが残念。
老舗の『村上重』などとは比較していけないかも。
と言いながら旨かった。あっと言う間に器が空になった。
昆布も美味しかった。
冷酒が欲しかった。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック