クレープ@コージーコーナー

2010.01.31.11:45

 お土産に新宿駅中で買ってきた。
P1303724.jpg
一口カーちゃんが食べているのを分けてもらった。
余り甘くなく普通に旨かった。100円の味がした。
100円で買うなら、シュークリームの方が好き。
でもカロリー考えるとこちらかも。
家族は喜んで口に入れていた。何より。

麻婆豆腐定食@郡山駅中『美味餐庁』

2010.01.30.21:06

 郡山駅での昼飯。
以前は1,000円の気がしましたが、800円で頂けました。
P1293720.jpg P1293722.jpg
スープ、杏仁、サラダ、ご飯お替り自由で800円。
麻婆豆腐の量が多いです。
以前より、マーもラーも無くなった印象。
Iさんなら間違いなくラー油を
足して、ご飯お替りと思います。
800円が限度の昼食でした。

牡蠣フライ定食

2010.01.28.21:06

 新宿で昼飯の約束。
おじさんの会話を楽しむ(雑談)為に。
夜は半仕切られた居酒屋ですが、昼は昼飯で稼働率アップ。
頂いたのは牡蠣フライ定食800円。コーヒー付き。
P1263718.jpg
まーこんなもんか。フライはさくさくの揚げたて。
コールスローも立派で量多し。
定年後の生活に夢を見ながら時間は過ぎました。

どんど焼き

2010.01.23.15:58

 正月飾りを焼く・・・どんど焼きと言う。
信州では野沢の火祭り。呼び方も千差万別。
以前は正月明けの18日辺りだったが最近は
子供参加の関係で早くなった。
P1093689.jpg
松飾の他だるま等の縁起も一緒。
その後炭で餅を焼く。最近はアルミホイールに
包むが情緒はないね。子供は旨そうに頬張っていた。
正月の田舎の風景である。

あっつ そうそう こちらも読んでね。
http://waga.nikkei.co.jp/play/kiko.aspx?i=MMWAjq000019012010

餃子鍋

2010.01.22.22:07

 地元の行事の準備(御柱)が忙しい。
何を毎日しているか判らない位忙しい。
さて今晩も鍋。今夜は餃子鍋。醤油味。
P1223716.jpg
つくねも入っていたが硬かった。
味は良い味で旨かった。ネギが甘味を増している。
白菜も旨い。自家農園製は安心・安全。
最後に正月の残りの餅を入れた。
これまた結構。

広島風お好み焼き@歓粋亭@新宿

2010.01.18.20:03

 お昼に何を・・・を思案。連れは普段食べない物・・・。
と言う事で『お好み焼き』に決定。
新宿南口の広島館で頂きました。
P1183705.jpg P1183706.jpg
野菜サラダ、味噌汁、柚子ゼリーが付いて1,000円です。
チョット高めですが、そのボリュームや質を考慮すると許容範囲。
ソースは勿論『オタフク』です。
大変美味しく頂きました。結構女性が一人で見えて
美味しそうに頬張って居たのが印象的。広島県人かなー。
 このお店、広島物産はお酒から各種あります。
特に今は牡蠣の加工品がおおくございました。

蜜芋

2010.01.16.10:40

 蜜芋を買ってきた。
P1113691.jpg
最近『ケンミンショー』にも出だお店。
大きな鍋で揚げている。造り立ては、『やけどに注意』と書いてある程
熱い、家についても未だ熱かった。
 表面カリカリ 中ホクホク 家ではこうならない。
そこが付加価値。

煮イカのサラダ

2010.01.13.18:46

 塩イカ・煮イカは信州しか無い代物。
昔、鮮魚が手に入らない信州では保存に塩乾物が幅を利かせていました。
煮イカはイカを醤油味で茹でた物。茹で汁と一緒に売っています。
このイカを使ったサラダです。
PC273629.jpg
イカに適当な塩分があり旨味みも増しています。
色々な野菜と和えて頂きました。
さっぱり感いっぱいですぐに売り切れました。

ガトーラスク@ガトーフェスタ ハラダ

2010.01.11.10:40

 京王の地下洋菓子売り場にあるのですが
何時も長い行列です。並んで買うのは得意では有りません。
P1063687.jpg
これもお正月に頂いたお菓子です。
砂糖たっぷり、バターたっぷりのラスク。
コーヒーのお供です。独特のバターの香り。好きです。
このほかのホワイトチョコレートのコーティング。
等バライティーあるラスクがありますね。
並ばずに頂けて幸せになりました。
コーヒーも思わず2杯のみました。

蒸し鍋

2010.01.10.09:53

 正月は気を付けていても油が多い物を食べてしまう。
昔はそれで済んでいたが、最近は体が野菜を欲してくる。
一方、暮れに備蓄した野菜も2月いっぱいが賞味期限。
3月に入ると硬い、腐ると大変だ。
又、大枚はたいた蒸し鍋は数回使った限でお休み中。
結果こうなりました。
P1053682.jpg
ポイントは豚三枚肉の旨さに依存します。
タレはポン酢でも胡麻ダレでもお好きにどうぞ。
この鍋をすると野菜の持つ甘味と本来の味に
気が付きます。特に、人参や白菜は凄い。
お蔭様で翌朝は快調。体重の維持にも役立っています。

冨久梅(最中)@開運堂/松本

2010.01.09.09:45

 冨久梅はお正月の為の最中。
松本の開運堂が季節限定で出しています。
P1053684.jpg P1053685.jpg
 この御菓子も野菜を供給している方から頂きました。
五辺の梅の花の形。如何にも春を先取り。
肝心の餡も比較的アッサリです。
流石は開運堂ですね。お値段も良いですが
味も比例しています。12個入り約2000円です。
ご馳走様でした。

味噌煮込みうどん@山本屋本店/名古屋

2010.01.07.20:14

 1年間拙宅の野菜を供給しているお宅から
お礼にと頂きました。
名古屋では山本屋を名乗る2店がありますが、
どうやらこの本店を名乗るのが正統らしいです。
この煮込みうどんですがお店で頂くと1300円
位する結構高価なうどんです。
P1043677.jpg P1043678.jpg
このSETで900円弱致します。10人前頂きました。
1人前は味噌すーぷの素、鰹節の出汁袋、うどんが入っています。
出汁をとり味噌を入れ、油揚げ、鶏肉、ネギ等いれて
最後にうどんを入れて出来上がり。
かなり固めのうどんに仕上がります。
P1043680.jpg
卵を落として尚結構です。
 余った汁はご飯に掛けて、半熟の卵を
載せれば美味しくいただけます。
あーー熱くて汗かいて食べました。

花びら餅@精良軒/岡谷

2010.01.06.20:09

 カーちゃんが花びら餅を買ってきました。
1個270円らしい。結構高い物です。
花びら餅は正月のお菓子。裏千家の初釜にも使われます。
虎屋では御所にも納めるお菓子らしい。
P1023671.jpg
蜜で炊いた牛蒡。白味噌餡。やわらかい餅 
甘さも控え目で美味しいです。
一足早い春のイメージですね。

ラーメン@東風/辰野

2010.01.05.19:59

 おせちも良いけどラーメンもネ。
1月3日ともなるとラーメンがやたら食べたい。
昼を挟んで賀詞交歓会があったので帰りに『東風』へ
立ち寄った。早く済まさないと駅伝の最後が見られない。
 『東風』トンプウは初めて。ラーメン屋さんと思ったら
立派な中華屋さんだった。
P1033672.jpg P1033673.jpg
ラーメンばかりではなく
P1033674.jpg 
と豊富なメニューなれど、腹と財布を勘案するとラーメンになる。
P1033675.jpg
500円のラーメン。スープは実にあっさり。麺は普通でシコシコ。
シツコイ物慣れの後はベストマッチのラーメンですが、
普段頂くにはアッサリし過ぎと思います。
自戒は裏メニュー辺りから行って見ます。




御節

2010.01.04.17:12

 我が家の御節の一部です。
P1013661.jpg
以前は伊達巻も自家製の時がありましたが、最近は市販品です。
金柑は沢山造りました。種を出すのは嫁さん担当。
ほかに、酢レンコン、黒豆、お膾、金団などです。
P1013663.jpg P1013662.jpg
Beerにもお酒にも会います。拙者お膾とレンコンを
中心にメタボ対策でした。

とろろ蕎麦

2010.01.03.14:17

 我が家では1月2日朝はとろろ汁を
戴くのが慣わしです。
年越し蕎麦が余っていたので。とろろ蕎麦に致しました。
P1023668.jpg
御節や酒で疲れた胃には強い味方です。
摺った山芋を出汁で延ばします。
お酒も若干加えます。海苔と山葵を添えて
頂きます。消化が良いのか凭れる事も有りません。
昔の人は良く考えていますね。

情操?も必要?

2010.01.02.14:21

 歳を取ると世間に疎くなるらしい。
気をつけねばならない。と自戒をしているが何が世間なのか?
それが判らないジーさんになりつつある。
年末FMで耳にした『松本あすか』なる若手のピアノが
気に入ったので早速手に入れた。
未だ30歳にならない若いお嬢さんの演奏。
P1023666.jpg
少しジャズっぽい。軽いタッチ。技巧も良い。
BGM的に聴くには最高に軽くて良い。
最近、真空管とは別に普通のアンプも鳴らしているが、
音がスーット抜けて小気味良いのだ。

謹賀新年

2010.01.01.15:02

 実は拙者年男である。拙者の年代は全国で202万人。
戦後ベビーブームの最終年あたりである。と言う訳で
本年は本当のご隠居になるかもしれないのだ。
P1013646.jpg
 京都在住の陶芸家から干支の小皿が送られてきた。
中央に見事な寅である。さすがプロ。良い仕事しているのです。
その彼は、京都の桜と陶芸のコラボ企画で大忙し。
春には出版になる本もあるようだ。京都で桜と言えば
あの有名な園芸家?・・・・。これは又凄い事である。
当に上昇気流に乗り出した陶芸家である。
 少々ざわつく話だが、今年は政治も落ち着いてもらいたい。
経済も上昇気流に乗って欲しい。と思うのだが、こちらは
中々難しい? 乱気流が渦巻いているようだ。
それにしても、騒がしい政治家が出る討論会。
聞きたい事に答えず言いたい事だけををしゃべる政治家先生。
お願いだからしっかり勉強して、噛み合った討論会にして欲しい。
今朝の新聞には地元民主党の先生が中国で1人1秒の記念写真が
のったアピール紙が入っていた。あーあお前もか。

プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック