せいろ蕎麦@柳屋@辰野

2010.04.29.12:36

 辰野から小野へ向かう途中上島地籍に蕎麦屋が出来た。
『柳屋』と言うそばや。なんでも公務員から転職らしい。
所謂好きが高じて蕎麦屋になったようです。
蕎麦屋は住宅部分に増築してフロアーと小上がりもあります。
隣りの庭や池も綺麗です。
 今日は開店で分けあってお邪魔しました。
普通のセイロ蕎麦が700円。大盛り900円。
今日は開店記念でたらの芽の天婦羅が付いていました。
P4294224.jpg P4294225.jpg
キチンと角がある蕎麦。28か73の蕎麦。
喉越しよく〆方も好い加減。
汁は甘味を抑えてありこの状況では汁が勝っている感じ。
化学調味料を入れていない汁は好感が持てし
鰹節の汁の感じだが出来ればもう少しコクが欲しい。
個人的には若干の甘味も欲しい感じ。
蕎麦を手繰る全体のバランスは好きな感じですが
出来れば。薬味の山葵とネギは丁寧さが欲しい。
粉山葵の掻き方やネギの刻み方が惜しい感じ。
末永く頑張って戴きたいですね。
少し客馴れした時再訪としたいと思います。
美味しく戴きました。



事業仕分け

2010.04.27.20:27

 大々的政治ショー『事業仕分け』その2が注目されていますね。
野党は入らない。法的根拠はなく、ぬるま湯につかった官僚と
それ見た事か・・の議員様がパフォーマンスしています。
昨年の約束は**兆円は簡単に出てくると言っていたのに。
 普通の会社なら予算削減20%の号令で、どうにかなる。
ならなければその仕事は潰れるのだ。その職場は無くなるのだ。
二者択一で廃止か存続の究極的存続を決められないなら
別に仕分けしなくても、20%削減で運営出来ない独法は消滅で良いのだ。
それよりもっと先の事考えて欲しい。

わらび餅@こ寿々/由比ガ浜 鎌倉

2010.04.24.20:54

 お土産で戴きました。
P4244189.jpg P4244190.jpg
わらび餅では有名なお店らしいです。
この9個で735円。
結構歯応えがあります。
これからの季節、冷して戴けば最高ですね。
最近お菓子を戴いてばかりです。
次回もお菓子のご紹介かも。

ケーキ

2010.04.18.21:54

 名前は忘れました。
娘が兄貴の誕生日にホールえ買ってきました。
P4124100.jpg
クレープを重ねたミルフィーユ風です。
名前は失念。
兎に角甘さ控え目で美味しかったです。
市販ではなく、松本のレストランの作品です。

大雪

2010.04.17.10:50

 今朝は大雪。1969年4月17日以来です。
日陰では10cmは積もりました。
41年前、中央線の長野県部分が電化が終わった頃。
架線に着雪して、引退したSLが急遽運転された記憶があります。
今朝はその時以来の大雪です。
P4174110.jpg P4174112.jpg
桜に雪の写真を再びアップします。
風流とするか、困ったもんだと考えるか?

桜に雪

2010.04.15.18:03

 春は一進一退。
桜満開で春の淡雪。と粋な話ではない。兎に角寒い
P4154103.jpg P4154109.jpg
北極振動とエルニーニョの勢力争いは北極振動が
勝っている様子。
満開の桜に雪の光景は結構久し振り。

細工寿司の試作

2010.04.12.18:17

 子供の時分お祭りは待ち遠しかった。
普段食べられないご馳走が口に入るからだ。
稲荷寿司や鳥の空揚げ、お刺身も・・・・。
時が過ぎ今やお祭りのご馳走は夜の1週間分のおかずの
オンパレードになった。しかも食べると体に悪いもんが多い。
お祭りでもサラダを多く食べ、カロリーオフのBeerを呑む。
これじゃーお祭りの意味無いじゃん。
 そんなお祭り料理に花を添えるべく『豪華細工巻き寿司』を試作。
カーちゃんや嫁さんが頑張って試作した。結果
P4114099.jpg
こんな感じに出来た。味は良いがデザイン(パーツの位置)に
問題を残す結果。本番に期待。

会社の看板を背負う?

2010.04.09.23:10

 確かにBizでは看板を背負っている時もある。
がしかし、日常生活ではどうか?例えば通勤途中とか。
 若かりし頃、通勤の電車の中はA4の入る会社の封筒に
書類を入れて持ち歩くシーンが散見された。
見れば、私はこの会社に勤めていますよ・・。と言っている
多分誇れるものがあった時代ではなかったか。
確かに一時は他人も羨む休日もあり、それなりのボーナスも出た。
給料も確実に上がったし、家も車も手に入った。
 時が過ぎ、通勤も車が主流になり、そんな封筒もどきを
持ち歩くのはダサい時代となった。
 やたら首を切られ、ボーナスも
業績比例とやらでチョコットしか出ず、ブラジルのオネーちゃんや
腰パンの派遣オニーちゃんと一緒に会社の門をくぐり、
やたらパワーポイントやらのプレゼンに明け暮れる上司を
眺めながら、生きているのだ。
 下世話だが会社を誇りに思う条件は?と考えると
世の中に認められ、貢献する製品やサービスを提供している。
社員の処遇が厚く(給料やボーナスが沢山出る)福利厚生もしっかり。
世間が、良い会社に行ってるねーと羨ましく思う。
こんな必須条件があるのかなー?。
翻って今は?・・・全く違うじゃん。現実は
銀行でさえもつぶれ、多くの部分が海外に移転し、空洞の中・・・・
愚痴っぽくなったのでお仕舞い。

季節の羊羹『桜の里』@とらや/赤坂

2010.04.06.18:22

 とらやは”季節の羊羹”を出しています。
この時期は桜満開に合わせ『桜の里』です。
P4054022.jpg P4054025.jpg
いわば桜餅の羊羹版です。中型で1,953円と一般の
1,500円より若干高めの設定。
緑の部分は桜の葉を切り込んだ羊羹にピンクは花をイメージ
した道明寺羹です。道明寺製の桜餅に似た食感。
関西の方には受けるのでは・・・。
もっとも虎屋黒川は京都が生まれ。
程よい甘さと香りは信州にも桜を
一足早く運んできてくれました。

又飲み会@旬/岡谷

2010.04.05.18:34

 焼きキャベツのみ紹介致しましたが、他の肴も。
P3314000.jpg P3314004.jpg
お刺身に生ハムです。
新鮮なお魚でした。きっと仕入れが良いのでしょう。
蛍イカの右となりヒラメ。縁側もあります。
生ハムも塩加減はOK。決してイベリコでは無いでしょうが
十分楽しめました。
P3314009.jpg P3314010.jpg
酔いに任せ頼んだ一品。ソーセイジとアスパラの炒め。
焼き饂飩タラコまぶし。です。
ジャンクな魚肉ソーセイジは良い味出しています。
スパゲッティー感覚の焼き饂飩もアンコールが
出ました。駅傍ゆえ電車待ちながらの一杯に
格好な居酒屋さんですね。


PIANO調律

2010.04.04.20:22

 偶には食いのもから外れましょう。
実は拙宅には2台のGP(グランドピアノ)があるのです。
奥様用と娘用です。奥様用はボストン娘のはYAMAHAです。
今日は調律の日。馬鹿に長い時間掛かるなーと
覗くとこんな事に。
P4044019.jpg
ハンマーメカが重くなったらしくOHです。
どうも木が収縮したらしいのです。
これでタッチは軽くなったらしいですが拙者には
全く解らない世界。楽器の維持にはお金が掛かりますね。
写っているには拙者のスピーカーに一部。
早く広い部屋で鳴らして上げたいのです。

胡桃ダレうどん@こくや/小川村

2010.04.03.17:12

 長野市に近い小川村へ行って来ました。
そこの食堂で地粉をつかった饂飩を戴きました。
P4034013.jpg P4034015.jpg
いかにも手切りの饂飩です。
饂飩の量も多いです。小さな土鍋に一杯盛って
これが普通盛で600円です。
饂飩の歯応えがあり、すするではなく噛む饂飩です。
P4034014.jpg
つけ汁は、味噌ベース?に胡桃が挽かれて入っております。
実に香ばしい。
 この店、饂飩のメニューは大変豊富。お客様も
殆ど饂飩を頂いており、鍋焼き饂飩も出ていました。
丼物も一杯ありますが、しかしラーメンはありません。
ラーメンは道を挟んだ隣のお店にお任せらしい。
又お邪魔したい店になりました。

焼きキャベツ@旬/岡谷

2010.04.01.21:31

 最終のあずさへ乗って帰る御仁の為
岡谷駅傍ララ岡谷1Fの『旬』で飲み会
初めての肴が此れ。『焼きキャベツ』・・・450円?(失念)
P3314005.jpg
玉葱や人参をダッチオーブンで蒸すと甘味が出るのは
知っているいたけれど、キャベツも大したもん。
造り方は想像だけれど、切り口をフライパンで焼き、
電子レンジで加熱。大蒜の利いた醤油ベースの掛け汁を
掛けると完成らしい。
 茎のぶぶんが甘味最高。安い、旨い、早いの
言う事無しのHIT作。
魚も旨かった。ヒラメの縁側が最高。もんごう烏賊もいい。
良い店見つけた夜でした。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック