ジャージャー麺@城満/諏訪市

2010.07.31.16:50

 おじさん同士で『城満』で昼食
P7314654.jpg P7314656.jpg
連れはチンジャオロースー焼そば、小生はジャージャー麺
何れも780円。でも今回は実験を1つ。
このジャージャー麺に生卵を掛ける事。遂にやりました。
P7314658.jpg
少し汚い画面をお許し下さい。結果
美味しくなる事を確認。
味がまろやかに成ります。辛さもソフトに成ります。
麺のコントロールが良くなります。
麺を戴いた後、付いているスープを丼に入れて頂きました。
これまた結構の味。生卵50円は魔法の種ですな。


冷し坦々麺@大源/北杜市

2010.07.26.18:41

 この暑い最中態々山梨まで桃を求めて出掛けた。
P7264649.jpg
新府の撰果場で、はねだし24個で1,500円を買った。
このサイズ正常な良品は10個で3,500円。
結果、結構甘くて問題無し。
帰りに冷し坦々麺とカーちゃんは冷し中華を戴いた。850円。
P7254647.jpg P7254648.jpg
国道沿いの『中華屋さん 大源』と判りやすいお店。
地元の皆さんで一杯でも10分程度で提供あり。
冷たいスープで少し酸っぱいスープ。
トッピングに肉味噌が冷たくて固まっていた事を除けば
大変美味しく頂きました。
 その帰り、デザートはアイスクリーム工場見学で
アイス食べ放題を体験。1本も食べ切れませんでした。

じゃがバター

2010.07.24.20:05

 不作ながらジャガイモを掘った。
どうしても鍬で刺す芋が出来る。それを『じゃがバター』にした。
P7244645.jpg P7244646.jpg
今日のジャガイモは『キタアカリ』と『アンデスレッド』
芋の黄色い方がアンデス。
じゃがバターには烏賊の塩辛が必須。
蒸かしたジャガイモの割れ目に塩辛とバターを乗せる。
熱で烏賊が白くなり、上のバターが溶ける。
これ食べ頃。塩辛の塩分が甘いジャガイモに合う。
Beerとマッチング。至福。

冷し中華@太新楼/新宿京王DP

2010.07.22.20:45

 久し振りで新宿へ出た。
兎に角暑くて外へ出たくない。
昼は京王の8F?『太新楼』で済ませる。
 しかし京王DPはデパートの巣鴨。ジーさん
バーさんで一杯。若者は皆無。狙いがはっきりしているネ。
暑い時はこれ。
P7164611.jpg
冷し中華とシュウマイのSET 1300円程度?
少し高め。量は少なめ。味はチョット旨い。
老人なら丁度OKな狙いながら小生には
若干物足りなさが・・・・。

野菜が獲れ出した

2010.07.19.18:34

 梅雨明けと共に野菜が獲れ出した。
P7194640.jpg
30cmを越える超長茄子、モロッコインゲン、
甘唐辛子に万願寺。トマトはもう一歩。
ここ1Wは獲れ出したで良いが、来週以降は
獲れ過ぎて困る状態の可能性もある。
 今年は異常気象で取れすぎて困る状態が来るか?
若干の心配は残る。ジャガイモは不作決定。

夏の野菜カレー

2010.07.18.20:34

 梅雨が明けた。
同時に、我が家の畑では野菜の収穫も最盛期。
キュウリは飽きて、見たくない。
食欲を考えるとカレーで衆議一決。
P7184639.jpg
茄子、ジャガイモ、人参、インゲンと牛肉のカレー。
野菜の甘さで全体に味は甘め。
好みは辛いカレーが良い。
甘いのは子供向き。仕様が無く食べる。
旨いが甘い。

鯨の竜田揚げ

2010.07.15.19:58

 その昔、もう食べたくないと思うほど毎日食卓に上った。
弁当の中にもはいっていた。肉と言えば鯨だった。
その頃を思い出す竜田揚げを作った。
P7144601.jpg
お隣から鯨肉を沢山戴いたので刺身に半分、残りはこれに。
皆が争って食べた。懐かしくて食べた。今や高級品。
無性に懐かしかった。昔話が食卓に咲いた。

海鮮丼@山さん/近江町市場・金沢

2010.07.13.16:19

 週末金沢へ行きました。
お昼に近江町で海鮮丼を頂きました。
入ったのは『山さん』寿司本店です。
P7124594.jpg
ご覧の通りの豪華版2650円です。
酢飯の結構な量で旨い飯です。男性でもお腹一杯になります。
ネタの種類も豊富。宣伝通りの盛り付けに感激。
 お隣にWBAのチャンピオンが同じ物を頂いておりました。
数あるこのようなお店ですが、真っ当な御寿司屋さんの
それが信頼出来そうですね。大変美味しく頂きました。

日本料理@三つはし/伊那市

2010.07.08.20:27

 以前から行きたいお店でした。
3名でお邪魔する機会に恵まれました。
一部は数名のブログでわかっていましたが興味津々。
店内はジャズが静かに流れ、造りは日本料理からは距離があります。
内容ではお肉より、お魚が中心。鱧やぐじ、こち、穴子と良い感じ。
P7074542.jpg P7074544.jpg
こちはポン酢で戴きました。酒は冷酒。アマダイは
チョット小振りです。が旨さはあります。
P7074547.jpg P7074548.jpg
この時期鱧は外せません。梅肉で彩りも最高。
乗ってきたところで、焼き穴子本山葵で熱々を。
 ここは丁寧な仕事で美味しく戴きました。
1人6,000円程度は覚悟のお店。
〆の焼きおにぎりと抹茶アイスも良かったです。


夕張メロン@お中元

2010.07.06.20:06

 中々自分では買えない物です。
P7064532.jpg P7064534.jpg
果肉はやや硬いですが甘味は充分あります。
外観の色で食べ頃を指定していますが、中々判断難しい。
 色もなんとなく気品があると勝手に感じながら
戴きました。チョットの贅沢。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック