四川焼そば@城満/諏訪

2010.08.29.15:45

 最近諏訪の『城満』に入り浸りの感有。
今日は韮崎へ葡萄を仕入れに行く途中でお昼に。
頂いたのは四川焼そば780円。
P8294725.jpg P8294726.jpg
両面を焼いたそばを解して、ニラとモヤシと挽肉の
炒めたものを若干のとろみを付けた餡が掛かります。
結構ラー油が効いています。
熱々の麺と餡のMIXを口に入れるのは
暑い夏には大変な作業ですが苦になりません。
その位の旨さと刺激があります。

金糸瓜(糸瓜)の三杯酢

2010.08.25.14:52

 お隣の畑から金糸瓜(小生の付近では糸瓜と言っている)を貰いました。
かぼちゃの仲間らしいが、内容は瓜のイメージが強い。
5cm程に輪切りにして蒸した。そして肉の部分を
箸で崩すと糸かソーメンの様に解れる。
P8254713.jpg P8254716.jpg
冷水で洗い三杯酢にした。気分で七味唐辛子をチョット掛ける。
食感はコリコリした素麺のイメージ。
噛むとシャキシャキ感が爽快。三杯酢が合う。
七味唐辛子のアクセントが酢に合う。
猛暑日の慰めに。

いちご煮@八戸

2010.08.24.17:06

 Nさんが帰郷の折送ってくれました。
そうです。プレゼントです。
嬉しい一品です。・・・本当に。
値の張る物を、多謝多謝。
P8154693.jpg
『いちご煮』は雲丹と鮑のお吸い物です。
八戸近辺ではご馳走で(我が家でもご馳走です)、
ケンミンショーで脚光を浴びた料理です。
お吸い物でも良いのですが、炊き込みご飯もベストマッチ。
何時頂くか思案中です。

*:最近関西方面の方もご覧頂いており嬉しいですね。
  本当に有難う御座います。

栗水羊羹@小布施堂/小布施

2010.08.23.14:04

 残暑厳しき折、栗水羊羹を頂きました。
P8234707.jpg P8234708.jpg
小布施には多くの栗菓子のお店がありますが、
小布施堂もその中の1店。
水羊羹は金属の容器に入っていて、器に
移すのは困難。その容器のまま頂きました。
 栗だけで作られた水羊羹です。
甘味も上品で栗独特の味。
冷たい緑茶で頂ければ尚結構。
あー旨かった。

若光@伊那で呑む

2010.08.21.11:57

 急遽送別会が出来た。
6月末『三つはし』へ行ったとき、この『若光』
の話が出て、一度は・・・。と思っていた矢先。
みつはしと違って本当の居酒屋。料理は
カウンターに乗っかっている。
P8204698.jpg
小上がりで最初に出たのは、これ。
P8204699.jpg
相模湾で採れた一夜干しの鯖。
これ最高に旨かった。脂の乗りも良かった。
『松輪のさば』とはいかないまでも、充分旨い。久し振り。
他には、
P8204700.jpg P8204701.jpg
馬肉とささがき牛蒡にお煮付けやポテサラ。
P8204702.jpg P8204703.jpg
もつ煮やおでんも頂きました。
 客層は中年の常連さんが圧倒的。
居心地いい居酒屋の様子でした。

にしん寿司ロール@ハマダ水産@弘前

2010.08.17.19:47

 弘前から届きました。
P8154692.jpg
鰊とキャベツのサンドイッチ。です。
所謂飯寿司ですが、酸っぱさは無くお漬物感覚。
ニシンの旨さとキャベツのシャキシャキ感が
BESTマッチ。このほかにも紅鮭を挟んだ物も。
夏に頂くのは初めてですが、冷蔵庫から冷した一品。
これまた結構です。

クロワッサン@南アルプス村/伊那・長谷

2010.08.16.07:17

 長谷在住のJ君より沢山頂きました。
P8154689.jpg
クロワッサンです。長谷の道の駅の人気商品。
予約しないと買えないクロワッサン。
表面に砂糖が塗ってある甘いクロワッサン。
食事向けは兎も角、おやつ代わりについ手が出ます。

貝柱の旨煮/加島屋@新潟

2010.08.15.12:18

 新潟『加島屋』のホタテ貝柱の旨煮(瓶詰め)
を頂きました。1瓶2***円の豪華な物。
P8154691.jpg
加島屋は鮭の解しが有名です。ホタテ貝柱は初めてです。
味は薄味。箸で簡単に解れる柔らかさ。
口の中で、ホタテの旨味が溢れる逸品。
ご飯のおかずではもったいない。
冷酒のあてに最高の一品ですな。

戸隠蕎麦@おびなた/戸隠

2010.08.11.12:30

 都会のオネーちゃんを連れて戸隠に行きました。
お昼に蕎麦を頂き、ブルーベリーを摘み、忍者屋敷で遊びご帰還。
戸隠は、TOPシーズンで蕎麦屋はどこも行列。しかしここは
空きすきでした。・・・穴場です。
 戸隠最大の蕎麦工場【おびなた】の手打ち蕎麦道場に併設された
蕎麦屋なんです。
P8094671.jpg P8094673.jpg
蕎麦パスタとざる蕎麦。共に700円。
パスタは醤油味でフィットチーネもどきの幅広麺です。
ざるは、冷たい水でキリット締まっています。汁も万人向けの
少し甘めの味。量が結構あります。
P8094675.jpg P8094677.jpg
そして拙者が頂いたのは五目サラダ風蕎麦800円。
小エビの天婦羅。青ネギ。冥加。ナメコ。かいわれ。温泉玉子。・・・。
麺の量も多く、男性でも充分満足の一品。

『亀』で一杯呑む/伊那

2010.08.10.11:47

 ゴールを迎えつつあるおじさん達で行きました。
この歳になると酒の量は捗りません。
久し振りに伊那の『亀』に入りました。
すっかり店内がリニューアルされて、以前の超庶民派のお店
から少しレベルアップしたイメージに変わりました。
昔のイメージが大好き。なおじさん達は残念がりました。
料理の内容はそれ程変わっていない印象
焼き鳥や米茄子の肉味噌の世も旨かった。そして
P8094678.jpg
このコロッケが美味しかった。ジャガイモと挽肉たっぷり。
ソースは醤油味。そして〆は
P8094684.jpg P8094686.jpg
辛みその汁で手繰る蕎麦です。
勿論手打ち。〆方も満足。
サービスで頂いたスイカはとっても甘かったです。
3人で10K程度のお値段。おじさん達には
懐に優しいお店でした。


五目餡かけ焼そば@『城満』/諏訪

2010.08.06.18:08

 市場食堂へ行くつもりでしたが、道順から
『城満』に行き着きました。11:35着。未だ空いている。
P8064665.jpg P8064666.jpg
連れは このようなオーダーでした。
坦々麺は辛さを激に変更。此れがミートしたようです。
小生は前回から決めていた餡かけ焼そばです。
P8064667.jpg P8064668.jpg
想定通りの味。旨いなー。
次回は汁無し坦々麺の大盛りでしょうか。


トマトがいっぱい

2010.08.02.16:58

 いよいよトマトが獲れ出した。
今日はイタリアぽくサラダとカッペリーニ。
トマトスライスに玉葱の微塵。バジルのせ。
チョット包丁が切れない様子で切り口が黒っぽく。
オリーブオイルをかけて1品完成。
P8014659.jpg
カッペリーニは生パスタから。若干太めのパスタです。
彩りは褒めて下さい。
P8014662.jpg
酢を多めにしたソースで
さっぱり頂きました。
 又最近K部長から教わったチリワイン
『コノスル』も美味しく頂いております。
P8014664.jpg
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック