秋茄子

2010.09.30.16:57

 美味しい秋茄子のシーズンです。
自家製の唐辛子味噌を頂きました。
早速、茄子の素揚げに味噌を添えました。
P9284814.jpg
味噌はそれ程辛くなく、むしろ甘味が引き立っています。
肝心の茄子は肉が柔らかく、甘味も充分。
自給自足の生活です。

眼張の空揚げ

2010.09.28.20:23

 カーちゃんが佐渡からメバルを持ってきた。
早速煮付けと空揚げにした。
P9274808.jpg
アッサリした味。好きだなー。
何故か赤ワインと一緒。でも違和感なし。
アボガドのサラダと一緒。
卯の花の煮付けと一緒。
家族一緒で旨かった。

サツマイモの茎の煮付け

2010.09.27.11:53

 多分昨年も書いたかも。
今年もサツマイモを栽培したが、肥料(追肥)にお失敗で
「つるぼけ」症状が出て、肝心の芋は大きくならず
代わって茎はものすごい成長でさる。
その芋の茎を湯がき、油揚げと煮た。
P9204769.jpg
一見蕗の様に見えるのですが、此れはサツマイモの茎。
少し甘辛に煮るとご飯のおかずやおつまみにもいける。
昔はこうして食物繊維を採ったのでしょう。
これも秋の味。

マコモ茸と豚肉の炒め物

2010.09.26.15:47

 マコモ茸はイネ科の植物の若芽。
決してDocomoの回し者ではない。
癖が無く調理しやすい。早速豚肉と炒める。
P9234772.jpg
家庭菜園の夏野菜の余り物と一緒。
コショーでアクセント。
Beerに合いました。

牛蒡と蓮根牛肉のきんぴら風

2010.09.23.16:34

 JAのスーパーへ行ったら、信州牛の特売。
脂身の多い部分が売れ残っていた。と言う訳で
牛蒡と蓮根を仕入れ、金平風に煮た。
P9204767.jpg
カーちゃんは手間を惜しみ牛蒡をささがきにせず
厚く切ったので想定の出来上がりからは外れた。
牛肉は良い脂身であったので、味は一級品。
蓮根もシャキシャキ感があって結構。

おはぎ

2010.09.20.08:04

 お彼岸も近いので作りました。
餅米の逸品『白毛米』を頂いたから。
この餅米は、その粘りや味で他を圧倒します。
P9204763.jpg
戦中、種を必死で保存した方がいて、今に生き延びました。
餅は半分ついた俗に『はんごろし』状態。
定番の餡子ときな粉。で頂きました。

『笹かまぼこ』と『萩の月』

2010.09.19.18:19

 37年ぶりで再開した方からのお土産。
37年経っても昔の面影はかなり残っておりました。
そのあいだ、人生お互いに色々ありましたが・・・・。
P9194759.jpg P9194762.jpg
かまぼこは、石巻の『白謙』蒲鉾店 の物。
その柔らかさと歯応え、甘味、どれをとっても最高な感じ。
材料にキンキを使っているとか、お値段も結構ですね。
そして、定番の『萩の月』も。
 これで11月訪れる予定の仙台が楽しみになりました。

ポテトコロッケ

2010.09.16.17:41

 収穫のジャガイモの整理で
小さい芋を処分。・・・コロッケを作る。
今日の芋はキタアカリ。ホクホクの芋。
P9094753.jpg
大量のコロッケ。だって芋が一杯あるから。
しかし自家菜園の芋は旨い。
すこし荒く潰して、カーちゃんが作った。

ワインの飲み比べ

2010.09.11.09:57

 最近ワインに興味が出てしまった。
そんな折、BBQとワインの会にお呼びが掛かりました。
P9104755.jpg
ずらりと並んだワイン。
チリ、ボルドー、・・・・・とその数10本以上。
家では1本しか開けませんが、こうやって複数の
ワインを飲んでみると、その個性が判る気がします。
又、開栓からの時間の経過で味や香りが大きく変化します。
その変化を感じてしまうと、ワインから抜け出せなくなって
しまいます。危ない。危ない。

烏賊三昧

2010.09.06.19:23

 呼子の烏賊シュウマイを貰った。
P9054733.jpg P9054734.jpg
早速夕飯に出した。
カーちゃんは知ってか知らずか、烏賊の刺身やゲソを
買ってきた。
P9054736.jpg P9054737.jpg
呼子の烏賊シューマイは甘味があり結構旨い。
刺身も良い。ゲソは酒が進む君。
 期せずして烏賊を堪能。

冷しジャージャー麺@湖苑/岡谷

2010.09.05.18:26

 最近中華ばかり食べている気がします。
と思いながら今日も中華の昼になりました。
外食を余儀なくされ、まさか北京食堂とも行かず
『湖苑』と決めました。・・決して積極的チョイスでは有りません。
頂いたのは此れ。
P9054732.jpg
冷しジャージャー麺。1,000円?(失念)程度。
麺は冷たかったけれど硬く、一部はダマになっておりました。
トッピングは特に特徴無し。味は濃い方。量は少なめ。
妙に麺の量が多い感じ。
この評価の割りには席は一杯でした。

人参の豚肉巻き

2010.09.02.18:37

 普通はアスパラが多いはず。
娘は人参で始めた。
P9014730.jpg
アスパラと2種作れば色彩的にはいいかなー。
人参のシャキシャキ感は出ている。
結構旨いと思いました。
Beerのあてにはもってこい。

夏のネバネバ

2010.09.01.20:09

 残暑大変厳しい時期
夏ばて解消はネバネバ料理で対応。
これで夏バテにネバーギブアップ。
と言う事で、納豆にモロヘイヤの健康食。
P9014728.jpg
モロヘイヤは菜園にいっぱい。
いくら摘んでも茂ってくる。
納豆に信州北信の特産『醤油豆』で味付け。
茹でたモロヘイヤを沢山放り込む。
 これで血液サラサラ。
夏バテ解消。と行けば良いが。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック