ホウレン草と赤蕪

2010.10.31.15:16

 少し油断をしていたら体重が・・・・。
一方菜園は野菜で一杯。
PA294908.jpg PA294910.jpg
ホウレン草は茹でて胡麻油に胡麻と切れ端の海苔
若干の出汁汁を加えました。
で和えました。蕪は三杯酢。
どちらも朝飯に嬉しい味になりました。

新高(梨)

2010.10.30.07:51

 大根をお裾分けしたら頂きました。
PA304911.jpg PA304913.jpg

 この梨、新潟県の梨と高知県の梨を交配して出来たもの。
従って、『新高』と成ったらしい。
特徴は、まず大きいです。1個で1kg程度あります。
所謂和梨ですが、口に入れると一瞬洋ナシに近い香りと味がする気がします。
PA304914.jpg
そして甘いです。糖度では15度は有るのでしょうか?
大きいので5名程度居ないと1個は食べきれない大きさ。
梨の王様の貫禄です。

菊の酢の物

2010.10.28.16:17

 秋は菊の季節。食用菊も育っている。
早速、酢の物にした。
PA264902.jpg
昨年もアップしたような・・・・。シャキシャキ感がいいなー。

こもそう(ジョウゲンジ)の三杯酢

2010.10.26.21:47

 今年はキノコの当たり年。
松茸も結構頂きました。松茸の出来る山には
通称『こもそう)・・じょうげんじ茸 が良く出来ます。
その姿が『虚無僧』の編み笠に似ていることから
訛って『こもそう』と言っています。
これも沢山頂きました。
馬肉のすき焼きが一番合いますが、三杯酢でもアッサリ
で行けます。
PA264907.jpg
キノコのゴミを払い茹でます。冷水で冷して茎を適当に裂きます。
三杯酢で合えます。薬味にネギを添えて出来上がり。
これも冷酒にぴったり。
今年最後のキノコです。

大根

2010.10.24.20:13

 家庭菜園の大根が大きくなった。
早速引き抜いて人参や竹輪シメジ等と煮た。
PA244898.jpg PA244901.jpg
この時期の大根はアクが少なく身も柔らか。
美味しい出汁を素早く吸い込む。
同じく家庭菜園の人参も思いのほか柔らかい。
数日後寒波到来らしい。そしたらおでんになる。
秋も深まってきた。

数の子

2010.10.19.19:57

 数の子を貰った。
PA174874.jpg
だし汁に漬けてある物。マヨネーズを付けて食べると美味い。
数の子は正月の食い物と固定していたが、何時食べても美味い。
これも酒が進む。
プチプチの歯応えがいい。

蕪のミルク煮

2010.10.18.16:19

 いよいよ秋の野菜が採れ出した。
蕪もその様だ。いい格好している。
これから巷の野菜高値は気にならない生活へ。
早速、しめじ、ベーコンでミルク煮に。
PA174881.jpg
蕪は結構甘い。柔らかい。旨い。
しめじの食感が良い。

松茸の天婦羅

2010.10.17.20:55

 今年は大豊作。
週末には結構届けて頂ける。嬉しい。
今週は、天婦羅にした。
PA174878.jpg
傘が開いた松茸を裂いて天婦羅に。
抹茶塩で頂く。・・・香り満載。旨いなー。
天婦羅の衣に包まれて、香りが逃げないと思う。
これは冷の日本酒が良さそう。

葡萄の下でBBQ

2010.10.16.17:37

 ぶどう棚の下でBBQにお呼ばれです。
大変暖かな(むしろ暑い)日和。
PA164872.jpg
野菜は提供しましたが、酒は昨夜の痛飲がたたり
諦めました。楽しい時間が過ぎました。

いちじくの赤ワイン煮

2010.10.11.17:56

 昨年来無花果を頂戴している。
昨年は生食のみで終わったが今年はその量から
赤ワインでコンポートに挑戦した。(カーちゃんが)
PA114865.jpg PA104862.jpg
赤ワインと無花果の重さの40%の砂糖で40分煮た。
それからレモン果樹も入れた。ただそれだけで煮た。
結果は最初にしてはグー。
PA104863.jpg PA104864.jpg
赤ワインの香り?も若干してアイスクリームでも添えれば
結構一品になりそう。

カツ丼@市場食堂/諏訪

2010.10.11.13:43

 カツ丼を食べた。
PA094849.jpg
小鉢にお新香、味噌汁が付いて650円。
本当は控えたほうが良い食べ物。食べた後
出来れば刺身定食にするべきだったと反省。
でもご飯は少し残したし、努力はしたつもり。
ここの味、決してBESTではないけれど、
コストPは申し分無し。

湯豆腐?

2010.10.09.20:51

 秋になり、初めての湯豆腐。
PA094851.jpg
シメジ、ネギ、水菜、ワカメ、エノキと低カロリーの
オンパレードです。
最後に稲庭饂飩で〆ました。
 鬼おろしの大根でポン酢のタレ。
ダイエットの王道を走っています。

まだトマト

2010.10.08.17:04

 未だ少しだけれど自家菜園でトマトが採れる。
PA084837.jpg
今年は暑いせいだと思うが、苦しい家計には助かる。
確かに皮の部分は硬くなたが味は合格。
サラダにして・・・
P9204770.jpg
今月いっぱいは茄子も収穫可能。
嬉しい事だ。

松茸ご飯

2010.10.04.14:28

 今年は猛暑と日照りで松茸は絶望視されていた。
しかし、ここ数週間の雨が予想を変えたらしい。
PA034827.jpg
このような恵みを頂戴した。実に結構。
松茸なぞは決して買ってまで食べてはいけません。
そんな経済的余裕は全くないのです。と言う事で
早速今朝はご飯に入れた。
PA034834.jpg PA044835.jpg
結構沢山入れたが、ご飯になるとこんな感じ。
昨年は有り付けなかったが今年はこの通り。
山国に住んでいる特権と思い、美味しく頂きました。

卵とじ天丼風

2010.10.03.13:29

 世の中景気の指数が上向いたなどと言っても
我が家はその風には乗れて居ない。アゲインストである。
従って、天丼等は夢の又夢になっていく。
そんな折慶事があり割烹に入れたので、お願いして
天カスを頂いてきた。
PA034830.jpg
作りたかったのはこれです。
菜園から長ネギを抜き、斜めに少し薄く切り
割り下でサッと火を通す。味付けして
天カスと溶き玉子をかけておしまい。
昨日の余りご飯をチンして上から掛けて出来上がり。
当にご飯が進君。
材料費:玉子2個、割り下。砂糖。醤油。

名残の夏野菜とアボガドのサラダ

2010.10.01.14:35

 衣替えも来て季節は秋本番。
菜園では未だ夏野菜が結構あります。
キュウリやパプリカ、トマト・・・・。
そこで1個100円のアボガドを買いサラダに。
P9274812.jpg
ピントが悪くてごめんなさい。
イタリアンドレッシングで和えています。
美味しい自家野菜ももうすぐ終えん。
今の内に・・・・。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック