エスカルゴ

2010.12.30.20:37

 年末の冷凍庫整理中エスカルゴが出てきた。
PC305268.jpg
さっそく今夜は焼いてみた。
PC305274.jpg
ブルゴーニュバターが美味しかった。
30個全部食べるのを止めて15個を残した。
今日のワインはチリのコノスルにしました。
カマンベールと自家製リンゴジャムも旨かった。
今年の更新はこれでお終い。
 外は雪。積雪10cm。

こんにゃくの刺身

2010.12.28.22:24

 自家製のこんにゃくを頂きました。
PC285264.jpg
こんにゃく芋から自家栽培のこんにゃくです。
一度自家製を口にしたらもう既製品へは戻れない気がします。
PC285266.jpg
口に入れた時のもちもち感が違います。
少し甘味がします。
今夜はクルミ味噌と甘唐辛子味噌で頂きました。
薬味の味を抑えないこんにゃくの良さが目立ちました。
噛むと蕩ける様に口の中で消えていきます。

青梗菜とエリンギの炒め物

2010.12.26.11:16

 今年最後に収穫した青梗菜を頂きました。
豚肉とエリンギを合わせて中華風に炒めました。
PC225258.jpg
カロリー控えめ。オイスターソースが効いて旨いです。

握り寿司@まぐろや築地店

2010.12.25.11:06

 築地でのお昼ご飯は『まぐろや』築地店です。
11:00開店ですが1H以上前から並びました。
1番早い方は茨城からで8:30から並んだそうです。
お店はカウンターのみで21席。運よく即入店出来ました。
PC185246.jpg
最初にマグロ4貫が出てきます。その後は自由にいくらでもオーダー出来るシステム。
PC185248.jpg PC185250.jpg PC185251.jpg
大トロやイクラ・雲丹・・・・・、と普段頂けない物をコールしちゃいます。
20貫以上頂きました。お値段は3150円です。
でも欲では頂けないもの。腹も身の内。適当に切り上げました。
傍のお兄さんは凄かった。おそらく40貫以上は平らげていました。

卵焼き@丸高/築地

2010.12.22.20:55

 築地市場では多くの卵焼きが売られていますが、
甘過ぎたり、化学調味料が入ったりで、選択に迷います。
今回は、丸高を選びました。化学調味料無添加です。
PC225254.jpg PC225257.jpg
甘さも控えめで食後に嫌な味が残りません。
これで600g580円?は安いです。
久し振りにたくさん頂きました。


メトロポリタンでディナーブッフェ

2010.12.21.16:52

 浅草演芸ホールでたっぷり落語や漫才を楽しんで
向かった先は池袋メトロポリタンホテル。
1Fのカジュアルレストラン『クロスダイン』です。
ここで所謂バイキングです。ここは和洋中の料理が揃い
お酒(ワイン・酒・Beer・Softドリンク)も飲み放題です。
1人5500円程度で頂けます。
ローストビーフを厚切りでお願いしました。
PC175239.jpg
ボリュームは凄いですが味は勝沼の『風』には遠く及びません。
中華はまずまず。ワインの赤は水みたいでコクがありませんでした。
止むを得ず白に変更です。まだましな感じ。
料理総評は値段相応。飲むならBeerが無難です。

浅草で天丼

2010.12.20.16:00

 ご近所の皆様と江戸へ出掛けました。
東京を見て回って忘年会でも・・・・です。
お昼には浅草へ着きました。
PC175229 (640x480) PC175234 (640x480)
小春日和で仲見世も込み合っていますし、建設中のスカイツリーも見えます。
浅草と言えば庶民の街。お昼は天丼と決めていました。
衆議一決。『葵丸進』へ進みます。
『大黒屋』、『三定』、『葵丸進』の中からの選択です。
頭の片隅に『土手の…』が浮かんだりしてましたが。
PC175221.jpg PC175225.jpg
『金龍揚(かき揚げ)』2650円? と天丼2300円?です。
サクサクのかき揚げを拙者頂きました。
『三定』よりサクサクな感じでした。
皆さん大変満足したご様子、お腹いっぱいで幸せな時間が過ぎ
満腹感に圧倒されながら浅草演芸ホールへ向かいました。


馬刺しで一杯

2010.12.19.11:38

 カーちゃんが馬刺しを買ってきた。
馬刺しにも色々あってサシが入っている物や、コオネと言うたてがみの部分もある。
今回は所謂赤身の部分。実にあっさりしています。
PC125207.jpg PC125205.jpg
 お酒も一升瓶を開ける訳にもいかず、先だって頂いた『渓流どぶろく』
須坂の遠藤酒造のヒット商品。まだ瓶の中で酒が生きている物。
日本酒版のシャンパン見たいな感じですね。
若干の酸味が特徴的。美味しく頂きました。

牛肉佃煮@浅草今半

2010.12.15.16:55

 これを頂くと大変嬉しい。小躍りしたい気分。
PC155213.jpg
今半の牛肉佃煮。これはレンコンと牛肉の佃煮。
旨いなー。ほんとに。朝ごはんに乗せる・・・幸せだなー。
沢山食べたいなー。でも量は僅か。
1kg位頂けないものだろうか?
と子供のような事を考えながら頂いています。

白ワイン

2010.12.12.16:03

 赤ワインに興味津々でしたが白も・・・と思って飲んでみました。
PC095204.jpg
ちょうど頂いた箱に入っていたのがこれ。
大和葡萄酒のワインです。
ワイナリーは勝沼と松本(旧四賀村)にあり、これは松本産らしい。
すっきりした飲み口。すいすい飲めました。
この会社、勝沼には甲府最古のワイン葡萄『甲龍』の権利を持っているらしい。
小さいがポリシー持った会社らしいですね。
兎に角美味しく頂きました。

飽きた

2010.12.08.22:03

歌舞伎ドラ息子の話も聞き飽きた。
無能な内閣の話も聞き飽きた。
北朝鮮の日本の評論は聞きたくない。
最近聞きたくない話が多過ぎます。
ウィキリークスの話はもう少し聞いてみたい。
来年の景気動向も聞いてみたい。
衆議院の選挙は何時かも聞いてみたい。
子ども手当がいくらで落ち着くかも聞いてみたい。
と思う今日この頃です。

城戸ワインの新酒

2010.12.02.21:36

 一般より少し遅れて発売です。
納得した物しか出さない姿勢の表れでしょうか。
PC025187.jpg PC025188.jpg
この赤を頂き始めてフランスから縁遠くなりました。
本日発売です。
美味しく頂きました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック