ローメン@あすなろ/伊那市

2011.01.31.10:57

 職場の上司は焼きそばが大好きらしい。
自分で焼いて味を見てもらいたい・・・・。
とのお話に沿い伊那市の『あすなろ』に行きました。
 結果、そこそこの出来栄えの焼きそばを頂いて
お好み焼きともんじゃ焼きもたっぷり頂いて、
伊那に来たから『ローメンは必須』と相成りました。
P1255365.jpg
しっかり味がついたスープ系のローメンです。
これで2人前。5名でようやく平らげました。

さつま揚げ?

2011.01.30.13:09

 カーちゃんが宴会で頂いた物が旨かったらしく
家での挑戦となりましたが、結果は????。
P1235358.jpg
助宗たらの白身をよく捏ねて、塩を入れて粘りを出し、
・・・・・・・油で揚げた訳です。
 結果、身が固くなりました。
味は良かったです。
酒のツマミには会いますが。
これなら『しんじょ』に方向転換が
良いかもしれません。

公魚のから揚げ

2011.01.29.13:46

 諏訪湖で釣ってきた公魚のから揚げ
P1235362.jpg
釣った場所のせいか小ぶり。
今年はこれが最後らしい。
2度揚げしてカラッと。

稲荷寿司

2011.01.28.10:54

 昼飯がスパゲッッティになったのでご飯が余る。
そこで夕食はお稲荷さんに。なんせ簡単で明日の朝迄持ち越せますからね。
P1235359.jpg P1235364.jpg
 酢飯と一緒に甘酢生姜も入れちゃいます。
そしたら今度は油揚げも残る。で玉子とじに
お稲荷さんから味がでて美味しい玉子とじに。

さつま芋とリンゴの甘煮

2011.01.24.19:46

 自家菜園収穫のさつま芋の最終品と沢山頂いたリンゴ
リンゴも2月になると中の蜜が表面に出て美味しさは半減。
さつま芋も厳寒の信州では保存が大変です。
P1225350.jpg
そこで甘煮にしたようです。
酸味を利かせてあり干しブドウも沢山入れました。
ご飯のおかずではなくお茶請けです。

ひじきの煮付け

2011.01.23.16:58

 我が家では結構頻繁に作っている惣菜です。
大豆も多めに入れて具沢山に煮ます。
油揚げ、竹輪、人参、シイタケと入れています。
P1175343.jpg
ご飯の友も勿論ですが酒の当てにも持って来い。
こうした惣菜はやはり自家製が一番と思います。

赤飯饅頭@赤門や/飯田

2011.01.22.21:34

 飯田は城下町。和菓子も豊富。
その中で異彩は『赤飯まんじゅう』
ケンミンショーでも採り上げられました。
P1225354.jpg P1225355.jpg
     (WBがずれています。ご容赦を)
皮は紅白。上には豆がチョコンと乗ってゴマもかかっています。
そして餡には赤飯が・・・。赤飯には塩味がついています。
皮の甘さと餡の塩味のバランスは絶妙?な感じ。
お菓子ですが、小腹が空いたときにちょうど良い。
そんな感じです。

花豆

2011.01.20.16:04

 昨年初めて自家栽培しました。
買うと結構高い豆で1kgで3,000円程度します。
又栽培には高冷地が適しており、北海道や東北、
信州でも高冷地が産地らしいです。
 昨年は猛暑の貯め花は着くのですが、結実が悪かったようで
沢山は収穫出来ませんでした。
P1175342.jpg
その豆がこれです。市販のそれより煮える時間が短かった様で
流石自家製とにんまりです。
噛めは柔らかく、味にも甘味がありヤッタネと実感。
今年も作れとカーちゃんは言います。
さてどうするか?思案。

山葵漬@藤屋/安曇野市穂高

2011.01.19.22:29

 穂高神社への参拝の帰り道で求めました。
P1195347.jpg
山葵漬けです。一般的な他に海苔山葵と金山寺味噌山葵
の2種をチョイスです。
土産物屋のそれは、山葵の茎まで入っていますが、
ここ藤屋の物は、山葵本体のみです。
P1195349.jpg
そのせいか辛味がソフトでむしろ甘味まで感じるのが特徴。
朝のご飯の上に乗せると香りが一層際立ちます。
金山寺はモロキュウでも最高かと。

煮込みラーメン

2011.01.17.21:44

 正月が終わり金も底をついてくる。
これからは節約第一。そんな時はこれ。
P1175340.jpg
今季限定の言葉につい手が出てしまう。
しかしこれ1箱で4人前。野菜は越冬用の自家品で間に合う。
後は豚こまで充分。1人前200円程度のコスト。
P1175345.jpg
嬉しい。しかも旨い。万人向きの醤油味ながら旨い。
調理例の様に卵を付けて頂いた。
たっぷりの野菜が明日の朝を快適にしてくれる。

ハンバーグ擬き?

2011.01.15.14:01

 蓮根に乗せた豚挽き肉。
P1135338.jpg
挽き肉はネギと生姜汁で捏ねてあります。
それを蓮根の輪切りの上に乗せ焼きました。
サクサク感と豚肉のネトネト感が楽しいです。
生姜の香りが食欲をそそります。
Beerのツマミに良いと思います。

ラーメン@麺ちゃびほた丸/穂高

2011.01.14.11:04

 穂高神社へお参りの帰りに立ち寄りました。
ここはCooperさんお気に入りのお店。
今だ店主も記憶にあるとの事でした。Cooperさんが。
P1105328.jpg
頂いたのはラーメン650円。大盛りで+100円でした。
細麺を選択。王道を行くラーメンと言う感じ。
癖がなくサラッと入ります。
チャーシューも柔らかく美味しかったですね。
Cさんが好きになるのもわかる感じ。
もっとも辛いのは駄目ですけれどね。

うづら餅@うづらや/千曲市

2011.01.11.21:28

 千曲市の『武水別神社』前のうづらやのお菓子。
P1095324.jpg P1095326.jpg
今時珍しく『経木』に包まれています。
この雰囲気だけでも良い感じです。
1個100円らしいです。
餡子は甘過ぎず、2個は平気で入ります。
お茶請けに最高と言えます。

秋刀魚の蒲焼き

2011.01.08.16:28

 ウナギの蒲焼きはめったに食べられない。
しかし、秋刀魚ならどうにかなる。庶民の味方。
PC225261.jpg
これは出来合いで秋刀魚の表面に小麦粉の薄皮あり。
フライパンで焼いて、たれをかける。
粉山椒か七味唐辛子を掛けてオンザライス。
ご馳走様でした。

天麩羅には天つゆ?

2011.01.06.21:02

 天麩羅には天つゆが一般的。抹茶塩もそう。しかし
いつの頃からか玉ねぎや玉ねぎの入った掻揚げはソースになった。
しかもエスビーのウスターソースが良い。
 正月に蓮根の天麩羅で冒険をしてみた。
PC315279.jpg
まず乗せたのは、山葵の茎のお漬物。安曇野の大王わさび農場の産。
これは忘年会の景品の一品。
単品では化学・・・が入っており手におえないが、こうすると
結構美味い。油を抑えてさわやか。行ける。
山葵の香りもそれなりにするし。
海苔佃煮を乗せても旨い事が分かった。
キムチは合わなかった。明太子は程々。
蓮根の天麩羅にいろいろ乗せるとカナッペ見たいで
結構面白い。お試しを。

駅ソバ風てんぷら蕎麦

2011.01.05.21:14

 今年は年越しそばを食わず仕舞い。
無性に蕎麦が喰いたくなった。
スーパーには売れ残りの年越しそばが未だある。
と言う事でこうなった。
P1045320.jpg P1045321.jpg
2人前で100円。家で掻揚げを作る。乗っける。
出来上がり。
 結果、蕎麦かうどんか不明な伸び具合。
そば粉よりうどん粉の割合が多い蕎麦。
ぼそぼそ切れる蕎麦。揚げたての掻揚げ。
出汁と醤油の香り。
と、 まーこうした天ぷら蕎麦が出来上がった。

新年会に出て

2011.01.04.11:33

 訳あって地元首長の新年賀詞交換会に出ました。
今年は統一地方選があるのでいつもと雰囲気が違います。
又、政権党の先生の顔も覇気がありませんでした。
(そりゃーそうだわさ)
皆さんが中央のふがいなさと地方の疲弊を憂い、
このままでは日本が潰れるというような話でした。
 多分明日会社に行くと、会社でも危機感一杯の
話が話されるでしょう。1億総危機感時代ですな。
しかし、その解決方法となると、一般論はあるのですが
各論では話が多くは出ませんでした。会社でも
略同様な説教じみた話で終わるのでしょう。
『この道に進みましょう。だめなら私が責任取ります』
と言う話にはならないですね。きっと。
 極論ですが、こうした時代に合議制はどの位価値があるのでしょうか?
結局は、みんなで決めた事で責任を分担し、そのスピードを遅くしています。
良し悪しは別にして、尖がった人が居なくなりました。
日本が潰れる。会社が潰れると言う割には、何故かのんびりしている。
ここまで来ると、ハチャメチャな行動も時として必要かと思ってしまいます。
何故かすっきりしない正月でした。
 取り留めの無い雑感でお終い。

鳥のバジルソースかけ

2011.01.03.09:41

 おせち料理でこれはと言うものは無いなー。
その中でこれは評判良かった。
P1015298.jpg
鶏肉をソテーしてバジルソースを掛けたもの。
バジルの香りが食欲をそそります。
和中心の中で異色の存在でした。
2日目の昼はカレーも評判。
おせちも良いけどカレーもね。・・・でした。

ゴールデンキウイ

2011.01.02.09:52

 この時期キウイを頂くことが多いです。
結構信州でも栽培されています。先日ゴールデンキウイを頂きました。
PC315281.jpg
普通のキウイに比べて甘味が強いです。
サクサクとした食感でいくらでも食べられる感じ。
ただし痛みやすく通常のキウイより保存性が悪いのが欠点。
惜しまずに早くたーべ。ヨット

2011新年

2011.01.01.09:40

 2011年が明けました。
PC315276.jpg
雪が降り如何にも正月らしいです。
今朝も氷点下9度。信州は寒いです。
 今年は不毛な政治から抜け出したいですね。
そして景気も早く回復してほしいですね。
穏やかな社会環境でありたいですね。
そして美味しいものを少しだけ戴きたいですね。
皆様のご健勝をお祈りいたします。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック