電気

2011.03.31.11:07

 電気が貯められたらとつくずく思う。
又、戦後復興前電源周波数を統一しておくべきだったとつくずく思う。
それに比べ、電車の連結器は大正時代僅か数年で統一出来た。
実に大事業をやったものだ。・・・・今になって関心する。
 さて、東電株は連続のストップ安。企業価値は8割減った。
配当が良かったので老後の蓄えとして運用していた人も多い筈。
拙者ももう少しで買うかも知れなかった。
 それにしても東電の経営者の危機管理能力は低い。
多分、発電所が壊れる等と言う想定や判断を下す事は
まったく想定外だったに違いない。経済界や官界・政界との
リレーションや右肩上がりの経営運営が仕事。
(東電の名誉の為に書くと、アジア金融危機の時、2000億円の社債を
発行して、その金をすべて貯金したので、助かった銀行もあった。そのお礼で
今、東電は即潰れないでいるのかもしれない)
競争する会社が無い独占の中で、ぬるま湯に浸かっていた人たち。
お役所やあの駄目総理迄が駄目な会社と言うのだから相当ひどいのだ。
 これで国有化されたら、またそのつけは国民が・・・・。
冗談じゃ無いと言いたいが、貯められない電気の恩恵を受けていたのだから
そのつけを払うしかないか。

再開します

2011.03.26.09:35

 被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
拙者も義援金でしか協力できずもっぱらそれに頼っています。
今回は、単に地震と津波ではなく、原子力災害が全てを覆っています。
やはり、人間がある意味制御不可能なエネルギーは、
簡単に手を出してはいけないのかも知れませんが、かと言って
明日から我が家の消費電力を30%カットした生活も
想像できないジレンマもあります。マスコミも基準の**倍と言う
馬鹿な放送は少し謹んでほしい気がします。
 さてその迷惑を被った野菜は捨てては行けません。
霞が関には各省庁に立派な食堂が在り、大変安い価格で
動いています。財務省の食堂『テゾリーナ』
ではカツカレー大盛りでも800円なのだ。
そこで使ってもらいましょう。かなりの
消費量になります。増してや東京電力とその関係部署の
食堂にも持っていきましょう。最悪買ってくれないなら玄関前に
山積に置いて帰りましょう。
 

被災にお見舞い申し上げます

2011.03.13.16:23

 大変な事が起きました。
まるでSF映画の世界が現実起きてしまいました。
状況に鑑みて、何が旨いと言う様な話は謹慎させていただきます。
被災者の皆様もう少しで開けると思います。
頑張って下さい。拙者義捐金で頑張ります。

鮪のやまかけ

2011.03.07.09:57

 マグロの刺身なんざーとても口には入らない。
ぶつ切りがあったので買って来た。
それだけで喰うのは芸が無いのでやまかけにした。
P3065515.jpg
これ結構行ける。焼酎の水割りで頂いた。
至福の時間。安くて旨い。
貧乏人の味方。

クルミ餅を作る

2011.03.05.22:28

 年末に頂いたもち米の『白毛餅』と鬼クルミが
残っていたので、胡桃餅を作りました。
P3055514.jpg
餅はいわゆる牡丹餅の状態です。
胡桃は豆腐を加えて伸ばしてあります。
 白毛餅も滑らかさ。天然の胡桃の滋味豊かな香りと味。
贅沢なクルミ餅になりました。

鉄板焼き定食@きよやす邸/鎌倉

2011.03.04.12:45

 伊豆への途中、鎌倉へ寄りました。
お昼は七里ヶ浜のプリンスホテル内『きよやす邸』。
2000円の鉄板焼き定食。
P2215426.jpg P2215427.jpg
牛、豚、鳥のお肉と野菜、ふかひれの茶わん蒸しが付いています。
江の島を見ながらの落ち着いた昼食。
久し振りにゆっくりした時間です。
お肉も質は高く美味しく頂きました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック