焼きそばセット@湖苑/岡谷

2011.05.29.16:48

 震災直後から閉まっていたのですが今日は開いていました。
下の階で写真展があり、お昼を頂きました。
P5295725.jpg P5295726.jpg
上海風の焼きそばみたいです。これで892円。
金属製のミニ中華鍋擬きに盛られています。
スープに大根サラダ、杏仁豆腐がついて食後のコーヒーも自由。
この細麺は好きです。野菜や牛肉もふんだんに入っていました。
全体の量も十分過ぎました。
味付けは癖が無いと言えば良いか?コクが無い感じを受けました。
量的には120点ですが質を加味すると70点。
コーヒーも無料サービスですが香りはZERO。
この辺も考えて下さいね。

ちりめん山椒

2011.05.28.09:38

 こんなもん頂きました。
P5285722.jpg P5285724.jpg
コース料理のご飯の友に付けている一品と思います。
箱があるところを見ると常連さんにはお分けしているかも。
京都から買ってくるそれとは一線を隔します。
薄味、山椒の香り、絶品です。
これを温かいご飯にのせて朝飯。ウマイナー
お昼のお弁当にのせていくのもいいなー。

中華料理@南国酒家/渋谷

2011.05.27.14:44

 先日都内での食事。
渋谷桜ヶ丘『南国酒家』で頂きました。
P5185693.jpg
初夏の前菜六種です。ホタテやタケノコが珍しく美味しかったですね。
P5185695.jpg P5185698.jpg
海老やカニが素材の料理が多い気がしました。
ふかひれ、グリーンあすぱら、タラバガニのポタージュ風。
大海老とタラバガニブロッコリーのクリーム炒め。
他いっぱい出していただきました。

鉄板焼

2011.05.25.18:40

 何時もは家庭の鉄板でヤキソバ焼いていますが、偶には
P5185685.jpg P5185687.jpg
こうした場所でこのような具材を焼いて戴くのは至福の時間です。
結果、ホタテときのこ、そして
P5185686.jpg P5185688.jpg
最後は
P5185690.jpg
ガーリックライスで〆ました。

北信濃飯山で蕎麦

2011.05.22.15:00

 G/Wの4日DBちゃんご夫妻と飯山に出掛けました。
最近話題の人形館を観るのが目的。
到着するもその行列に慄き、まずは腹ごしらえに走りました。
P1015655.jpg
やってきたのは『しおいり』と言うお店。
しかしここも行列騒ぎ。やはりG/Wに動いてはいけません。
1H以上も待って頂きました。
P5045660.jpg P5045657.jpg
待った時間は長すぎましたが、結果は略満足なもの。
蕎麦は角が出て良い物でしたし、小生が戴いた乗せ物も
質、量とも満足でした。
 それにしても長い髪を押さえながらスパゲッティーの様に
蕎麦を喰うのは如何でしょうか?とても不味く感じます。
蕎麦は音を立てて手繰る物。御嬢さんや恋人未満が
手を繋いでくる所じゃありませんと言いたいナー。
そして、頂いたらサッサと席を立て。皆さん
並んで待っているのですから。

自家菜園の収穫開始

2011.05.17.20:18

 4月の中旬播種の野菜が収穫に入った。
P5155681.jpg
これはミニのサラダ用大根。色も綺麗でしょう。
味噌マヨでばりっ・・・と頂く。
これから11月までは野菜は自家菜園が中心に。

あべ川餅@福田屋/下諏訪町

2011.05.16.17:23

 山菜を差し上げたらあべ川餅が来た。
P5065676.jpg
信州で何故『あべ川餅』なのかは不明。
でも3代続く老舗らしい。他にも『ずんだ大福』も好評らしい。
さて、中身は
P5065673.jpg
この緑色が如何にも春。結構大き目な餅。
甘さもちょうど良い。思わずお茶が進みました。
Yさん本当にありがとう。今度は2箱持って来てね。

天麩羅うどん

2011.05.14.15:14

 今季最後のたらの芽天麩羅を乗せたうどん。
P5145678.jpg
随分大きくなったたらの芽ですが、結構やわらかいです。
香りも充分。

中華街で夕食@横浜中華街

2011.05.11.18:42

 横浜元町に三泊のチャンス到来。
夜はずーっと中華街へ通いました。震災の影響で閑散?。
最初に選んだお店は、『福龍酒家』。
中心部より石川町寄りで家族経営のお店。
予算の関係で一般的でお安い料理に終始でしたが、
皆さんの評価は『良いじゃん』・・・でした。
P4195639.jpg P4195642.jpg
海老の春巻や皮蛋豆腐でBeerをがぶっ・・・。春巻が好評。
〆に近づくと、
P4195641.jpg P4195645.jpg
牛ばら肉の煮込みやジャージャー麺で。
お安く中華を楽しみました。

たらの芽の天麩羅

2011.05.09.13:35

 1週間遅れで山菜が採れだした。
P5055666.jpg
とても我が家だけでは消費出来るものでは無い。
皆様にお裾分け。
我が家では天麩羅や胡麻和えに。
P5055669.jpg
春の香り満載。原価はタダ。大変幸せな気分です。
そして、山椒も芽も採れました。
P5055668.jpg
山椒味噌でも。

笹寿司@飯山

2011.05.05.17:53

 飯山市にある『高橋まゆみ人形館』を見たくて出掛けました。
途中飯山道の駅で笹寿司5個入り550円を買いました。
P1015653.jpg P1015654.jpg
以下ウィキの説明です。
=====================
具材は、ワラビ・タケノコ・水もどしした干しゼンマイなどの山菜のほか、クルミ・ニンジン・ヒジキ・油揚げなどを使う。薬味として、紅しょうがをあしらうことが多い。 具材は、地域・家庭によって異なり、サケのそぼろや錦糸卵などを乗せる地域もあるなど、郷土色を感じさせるものとなっている。糸魚川市、上越市などの新潟県上越地方では笹の葉を箕の形に折って作り、箕寿司と呼ぶ地域もある
======================
 笹は殺菌作用があり移動中での対応に優れています。
歴史は上杉謙信の時代からの物。飯山は長野県内でも越後の文化が
色濃く生きている様子。あっさり味で美味しく頂きました。

ケーキセット@信州里の菓工房/飯島町

2011.05.01.17:13

 G/Wになると何処かへ出掛けないと皆が納得しない。
その第一弾は飯島町にある『信州里の菓工房』要はお菓子屋さんです。
プロディースは恵那の川上屋と言う栗菓子のお店。
そこの喫茶コーナーでは550円で400円未満のお菓子
と300円未満の飲み物でSETを楽しめる。
P4295646.jpg P4295647.jpg
このようなSETです。
ここは栗菓子が有名ですから、モンブラン擬きを頂きましたが結構甘い。
半分で降参。やはり欲では食べられない年齢。
これなら北川製菓のコーナーの方がお買い得かもしれない。
でも美味しく頂きました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック