ル・レクチェ

2011.11.30.21:16

 洋ナシの高級品『ル・レクチェ』を戴きました。
PB306399.jpg
新潟産です。
追熟が進みすでに食べ頃です。
香りが高級感を煽る気がします。
味の濃さは『ラ・フランス』の方が濃い感じ。
こちらの方が、上品な感じがします。
この梨の隣には『野沢菜漬け』がありました。
正に信州です。

くまたぱん@くまたぱん本舗/須賀川

2011.11.29.17:49

 職場のYさんからのお裾分けです。
PB296394.jpg PB296397.jpg
『くまたぱん』は、ぱんではなくお菓子です。
くまたぱん本舗のHPによると、(以下引用)
黒糖水に小麦粉を混ぜて練り上げ、こしあんを包み込んで、
小判型に成形して、こんがり焼き上げ、砂糖をまぶした素朴なお菓子です。
昔ながらの製法にて、その日の気温や湿度に合わせて、黒糖の量を調整し、
ふっくらと焼き上げています。・・・となっています。
PB296398.jpg
 写真では砂糖の白さが中身の餡の水分で茶色になってしまいました。
確かに黒砂糖の味がします。兎に角甘いです。
上品な甘さとは対極にあります。甘いもん好きには
堪えられないお菓子でしょう。
小生、コーヒー2杯と四半分のくまだぱんで満足。
砂糖が貴重品だった頃は随分贅沢なお菓子だったのでしょう。

収穫の秋

2011.11.28.09:50

 収穫の秋です。
我が菜園からも収穫出来る野菜たちです。
PB256381.jpg PB286392.jpg
野沢菜は漬物に。大根が冬の備蓄でおでんや煮付けに。
PB256382.jpg PB256383.jpg
ネギは鍋物や味噌汁。蕪や聖護院大根。、大根おろし用の
緑色の大根も作りました。
これらの野菜と信州の冬を過ごします。


投汁(とうじ)蕎麦@三浦亭/辰野

2011.11.25.18:53

 おい、今日の昼は空いているかい?のお電話。
お昼を一緒にどうかとのお誘いです。・・・超嬉しい。
指定場所は山奥の『三浦亭』と言うお蕎麦屋さん。
 12月から始める予定の『投汁蕎麦』を頂きました。
この蕎麦は、松本から岐阜へ抜ける野麦峠の麓が有名。
PB256386.jpg PB256387.jpg
鶏肉や野菜を醤油味で煮込みその中へ蕎麦をかごに入れ投げ込みます。
蕎麦が温まったら椀にもって頂きます。
寒くなるこれから、体が心底温まります。
 蕎麦前にざる蕎麦も頂きました。
PB256385.jpg
十割蕎麦です。角がある新そば。
これまた美味しく頂きました。

鱧しゃぶ@まる伊/京都 錦

2011.11.15.20:14

 京都錦にお店を置く鱧と河豚の名店『まる伊』。
PB146256.jpg
錦のお店は小売りですが、別の場所には予約専門のお店もあります。
そこから今年最後の鱧が届きました。
PB146253.jpg
京都の大店の旦那からのお気遣いです。嬉しいなー。
まる伊はこれから河豚専門に衣替え。来年のG/W頃まで
鱧は扱いません。
PB146254.jpg
早速鍋の準備。美味しいひと時でした。
鱧はもちろん添付のポン酢が絶品。
おじやご飯はまた絶品。
身の回りの嫌な事もこの瞬間だけは忘れました。
京都のだんな。本当にご馳走様でした。

芋ようかん@舟和

2011.11.09.20:49

 秋と言えば焼き芋。と勝手に前置き。
PB026206.jpg
これが言いたかっただけですが・・・・。
舟和の芋羊羹を頂きました。
芋・砂糖・若干の塩のみで作られています。
実に柔らかな甘さ。1本で結構お腹いっぱいに。
翌日は軽くバター焼きで頂きましたが、これまた結構。
家にはまだ『紅アヅマ』が沢山保存中。
落ち葉滝のシーズン。本当の焼き芋でも致しますか。

秋真っ盛り

2011.11.07.18:04

 信州は秋真っ盛り。
PB066209.jpg PB066213.jpg
拙宅の庭のもみじも色づきました。
今年は9月中旬の突然の寒波と以降の温暖の為
着色はパッとしませんが、それでも綺麗でしょう。
 世の中暗い話が多すぎます。
会社の金を100億も使い込んだり、年商20億の会社を
200億で買い込んだり、普段どんなに紳士ぶっていても
一皮むけば余りにもひどい側面が見え隠れします。
人間としての生き方・生きる哲学の欠如と言う点では共通点も多い。
『命惜しむな名こそ惜しけれ』の時代は良かった。
やがて金融工学の発達で、巨額の金が動き
背伸びした成長の歪がそこかしこで現れます。
その点は石原知事の発言も解らないでもありません。
 秋のもの悲しさよりも空虚な気持ちになる
2011年の秋です。冬はもうそこまで来ています。

二十世紀梨のコンポート

2011.11.06.11:35

 二十世紀梨のコンポートを頂きました。
PA246192.jpg
傷で出荷出来ない梨を大量に頂き、コンポートにしたそうで。
甘さ控えめであっさりしていました。
梨のサクサク感が残っていました。
楊枝でさせる位の固さ。
あっと言う間に冷蔵庫から姿を消しました。

赤福

2011.11.03.17:35

 赤福を頂きました。
PB026205.jpg
伊勢神宮のお土産では超定番のお菓子です。
『お福』もありますが、やはりこちらが本家?の印象
久し振りに頂きましたが、甘さもちょうどよく美味しく頂きました。
数年前、世間を騒がせた事もありましたが、すっかり回復の様子。
ブランドが戻ったようですね。

ミニ大根

2011.11.01.20:13

 家庭菜園は収穫時期になりました。
PA246197.jpg
正式名は不詳。ミニ大根です。
マヨネーズと味噌のドレッシングで頂きました。
若干の辛味がさわやかです。
カロリーオフにも効果的。
見た目も新鮮で食卓が華やぐ野菜です。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック