白和え

2012.01.31.18:10

 胡桃があるのでカーちゃんが白和えを作った。
P1146570.jpg
我が家では胡麻ではなく胡桃でコクを出す。
蒟蒻、人参、法蓮草、シメジとともに飯田産の市田柿を入れた。
正月お節の余りもんですが・・・。
この干し柿は小振りながら味はすこぶる上等。
色合いも良い。
ご飯よりお茶請けにぴったりこん。

味噌ソースでとんかつ

2012.01.28.20:39

 昨年末訪問の松本‘石井味噌’で買ったソースです。
P1266603.jpg
長期熟成の味噌に多分砂糖と味醂を加えソースにしています。
これをとんかつにかけてみました。
P1266606.jpg P1266615.jpg
恐る恐る掛けてみましたが結果はOKです。
結構甘さが出ますが、許容範囲です。コクがあります。
とんかつよりも、焼き豆腐やおでんなんかにも合うと思います。
茹で豚なんかにも面白いと思いました。

五平餅

2012.01.26.22:16

 ご飯が余りそうと思った時は五平餅になる事が多い。
五平餅は信州伊那地方の名物。形が御幣に似ているからとか
五平さんと言う・・・・とか諸説があります。
要はご飯をつぶし、丸か小判型にして焼き、味噌
(胡麻味噌や胡桃味噌)を付けて戴きます。
P1266614.jpg
この2個でご飯軽めの一杯分。
フライパンで両側を焼いてから、味噌を付けます。
P1266612.jpg P1266611.jpg
左が胡麻味噌付け、濃い色の右側が胡桃味噌付けです。
どちらも香りも良く食が進みます。

はれひめ

2012.01.25.21:04

 最近リンゴや柑橘系で新しい品種が目白押し。
先日『はれひめ』と言うみかんを発見。早速戴きました。
P1236597.jpg
はれひめは農林省所管の静岡清水にある研究所が作った品種。
清見タンゴールも同じ研究施設から出ています。
このみかん、清見タンゴールとオレンジを母にして、
温州みかんのよい処をもらって誕生しました。
 皮はむきやすく、味は極めてさわやか。
種もほとんどなく食べ易い。酸味と甘みのバランスの最高。
大ファーンになってしまいました。
ただ市場では多く出回っていないのが難点。

余計なことですが、この施設興津駅傍『清見寺』の近所にあります。
そこから清見タンゴールと命名です。
当時静岡は温州みかん全盛。興味を示したのは愛媛。
今や清見は愛媛の代表的品種になりました。これからは
この『はれひめ』や『でこぽん』が主流になるのでしょうね。

春のみぎわ@とらや

2012.01.23.14:42

 今年の歌会始のお題は『岸』でしたが
虎屋ではそのお題にちなんだ羊羹を出しています。
P1236594.jpg
今年の羊羹は『春のみぎわ』多分春の水際・岸・渚と言う事でしょうか。
デザインはとらやの従業員からの募集らしく、今年は京都の社員。
大沢池の岸の桜をイメージしているとの事です。
P1236602.jpg
桜を模したピンクの部分は道明寺羹。甘さは控え目。
桜の花びらがあるお皿に盛りました。
季節は大寒ですが、日の濃さが僅かながら濃くなって来た。
そうした思いを持ちながら戴きました。

雪だるま

2012.01.20.14:42

 この冬初めての本格的な雪です。
20cm程度積もりました。
P1206592.jpg
雪かきも最後は雪だるまを作りました。
今日の雪はカミ雪で重い雪。だるまには持って来い。
目的は1歳4カ月の孫の為ですが・・・。

40年前

2012.01.19.16:56

 今から40年前、これからはマイカーの時代とばかり
大枚をはたいて交通事故は絶対起こさないからと『カローラ』を買った。
以来、若干の事故は親には伏せてしかし車検はキチンと受けて
大事に乗ってきた。今となってはシートベルトも無いけれど
事故は起こしませんからと神話めいた安心で乗ってきた。
回りを見ると、プリウスやフィットが燃費良く安全に走っている。
しかし思入れあるカローラを後20年乗りたいと言ったら
回りに笑われてしまった。
『修理や点検』をして乗るより新車に買い替えた方が良いに決まっている。
と皆が笑っている。・・・・言われてみなくてもその通り。
40年の技術進歩は隔世の感がある。
 そう言えば何処かの国では原発でも同じ様な話を
真剣にしているらしい。困ったものだ。
新車への切り替えを強くお願いする次第。

さつま芋の天麩羅

2012.01.18.22:38

 天麩羅は『蒸し料理』である。
と言う理論めいた話を『ためしてガッテン』でしていた。
それを見てさっそくカーちゃんが裏付け試験をした。
PC086429.jpg
20mm以上厚く切ったさつま芋を揚げた。
数分で鍋から上げ、キッチンPで保温した。
その結果、TV通りに美味しく出来た。
NHKは嘘はつかなかった。
キッチンペーパーを掛けて保温と面倒ではあるが
結果は素晴らしい結果であった。

大根の煮物

2012.01.14.10:59

 息子の嫁さんが作った物
P1066546.jpg
大根を炒めて油揚げを入れ醤油味をつけたもの。
懐かしい味でこれ気に入っています。
晩酌、朝飯どちらにも合います。
七味唐辛子を振っても味がしまります。

安曇野で昼食(ラーメンと天丼)@道の駅堀金

2012.01.12.21:31

 先日安曇野穂高の穂高神社に厄払いに行きました。
安曇野は『おひさま』の舞台になったところ。
観光客もまだ大勢見えますね。そこで
家内安全もお祈り致しました。その帰り前回振られた
道の駅堀金のおカーちゃん達が運営する食堂に寄りました。
P1096564.jpg P1096558.jpg
安曇野は長野県でも有数な野菜の産地。
サラダは食べ放題です。これだけでお腹が膨れる感じ。
P1096561.jpg P1096559.jpg
ラーメンは450円、天丼は小鉢や味噌汁が付いて800円。
全てが手作り。安心安全が全面に出ています。
味も決して素人の味ではありません。
ラーメンのスープも優しい味。天丼は大海老2尾に
野菜がいっぱい。何か得した気分です。
これも穂高神社の御利益でしょうか。

電力不足と太陽光発電

2012.01.08.21:50

 住みにくい世の中である。
定年以降はのんびり・・・と思っていたがとんでもない。
一生懸命働いた結末は、家庭での電気さえ満足に使えない
大変不便な時代が来てしまった。
これも仕事に明け暮れ、社会へのチェックが疎かになっていた
結末なのか?と責任に一旦は当然ながら有権者にあるのだと
何やらわびしいのである。
 と、そんな事ばかり嘆いていても埒が開かないので
少しでも電気を作ろうと屋根に乗せてしまいました。
P1076552.jpg P1076555.jpg 
 これで所謂“消費電力の見える化”が出来て
思わぬ副次効果もありますが、曇れば発電しないこの装置。
かなりの自己満足装置である事には変わりありません。
売電金額が小生のおこずかいになるのが唯一の楽しみ。
 今年の夏は全国の原発が全て停止。昭和40年にタイムスリップです。
信州の夏はクーラーも不要。都会の皆さんに電気を送りましょうか。

七草粥

2012.01.08.16:08

 昔の人は実に賢い。
色々な理由を付けて時には胃に優しい食事を考え出す。
P1076551.jpg
我が家でも『七草粥』を戴きました。
生まれて初めて頂く一歳の孫も美味しそうに戴きました。
昔、ナズナはこの時期有ったのかしら?と思いながら、
我が家の大根は一部凍ってしまいました。
 こうした先人の知恵は是非残したいもの。
普段主人公になれない野菜が今日は主人公。
こうした日が1日はあっても良いのです。
鮪や牛肉だけが主人公ではいけないのです。

胡桃餅に磯部餅

2012.01.07.17:32

 年末に二升の餅をついたので今でも沢山ある。
P1066543.jpg
丸餅に角餅といっぱい。今日はクルミ餅と磯部餅にした。
P1066548.jpg P1076557.jpg
朝が七草粥だったので両方戴けた。
胡桃は栄養豊富な保存材料。砂糖を入れ若干の豆腐で延ばした。
磯部餅は醤油に若干の砂糖で甘味を付けて海苔を巻いた。
良く漬かってきた野沢菜の漬物と甘いクルミ餅は相性OK
これで体重増加しないように歩く距離が延びそうな毎日。

麩の卵とじ

2012.01.06.21:10

 お正月が終り世間が動き出しました。
食卓からお節の色が消えていきます。煮豆と昆布巻きが
残っていますが・・・・。
人間贅沢なもので、いつも食べているお惣菜が恋しくなります。
P1066545.jpg
麩の卵とじです。本当は凍り豆腐(信州では凍み豆腐)の卵とじ
が所望でしたが、材料不足で麩になりました。
少々の七味唐辛子を掛けて戴きました。
ご飯にも酒にも合う味。庶民の日常の味です。

熊本ラーメン@熊本ラーメン桃太郎/青木村

2012.01.04.20:44

 昨年末信州国宝見学の帰りに戴きました。
PC186483.jpg PC186484.jpg PC186482.jpg
ここの魅力は大きな角煮。そして濃厚かつスルッと入るスープ。
思い思いのラーメンを戴きました。
小生は焼きラーメン。豚骨スープが麺に絡んで美味しいです。
これをつまみに焼酎のお湯割りとBeerも戴きました。
出来れば自宅から即通える範囲にあって欲しいお店。

初詣

2012.01.02.16:04

 例年通り恒例の初詣は諏訪大社へ。
今年は天気も良くて例年より人出は多かったと。
P1026529.jpg
困った時の神頼みでないですが、色々お願いしてきました。
そして縁起物を買い込みました。
これで今年もバッチリです。

謹賀新年

2012.01.01.10:47

 新しい年が始まりました。
昨年は色々ありすぎましたが今年は平安であって欲しいですね。
そして龍の様に少しは運気が上がって欲しいですね。
PC306526.jpg
これは辰を書いた小松華功作の縁起の小皿です。
今年も健康第一で美味しい物をあれこれ戴きたいですね。
皆様のご健康とご活躍をお祈りいたします。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック