たらの芽

2012.04.28.21:47

 信州に遅い春がやってきました。
P4276900.jpg P4276906.jpg
里山にたらの芽が出始めました。
ここ数日は春と初夏が同居する気候。
芽吹きが一挙に加速しています。
P4276910.jpg
早速天麩羅で頂きました。
信州人は天麩羅が大好き。なんでも天麩羅です。
Beerをグビッと呑んで口の中は春爛漫。

ラムボール@喜久屋/横浜元町

2012.04.27.20:34

 中華街を越して元町へ。これを求めに。
P4276894.jpg P4276895.jpg
元町前田橋傍の喜久屋洋菓子店へ向かいました。
霧笛楼の横浜煉瓦と迷っていましたが、こちらを選択。
P4276896.jpg P4276898.jpg
ラム酒を含んだスポンジ。レーズン入りです。
そしてチョコレートコーティング。
今日は暑かったので、アイス紅茶にレモンたっぷりと一緒。
バッチリ合うコンビ。


美生柑

2012.04.26.18:05

 あまり酸っぱくなく美味しいです。
P4236890.jpg
和製のグレープフルーツ。文旦系の柑橘類。
愛媛県の特産らしいですね。
酸っぱくないんで、大丈夫ですが、
スプーンで頂くのは面倒です。
皮を剥き、頬張るのが良いと思います。
5月の太陽の下、輝きが綺麗で写真映えます。

草餅

2012.04.23.09:21

 山梨の新府桃源郷でカーちゃんはヨモギを摘んでいた。
P4226878.jpg P4226881.jpg
桃と菜の花が咲き誇る畑の道端には若芽の
ヨモギがいっぱいでした。
先日より草餅の話を出していたこともあり、
カーちゃんは摘み草を始めてしまった。
結果、例年より早い草餅と相成りました。
これも春を告げる一品。
餡子と黄粉で頂きました。

*:明日から横浜です。
  中華街が呼んでいます。となりますか。

ラーメン@とんぼ/山梨長坂

2012.04.22.15:24

 兎に角フラッと入ってしまいました。
P4216876.jpg
本当は別の店を当てにしていましたが、
気の向くまま、細い路地に入りこの店に。
結果、正解でした。
『支那そば』600円。煮干し系のスープ。
油が浮いていますが、これは鳥と思います。
決してクドイ味ではありません。
麺は多分自家製?。多加水系?。
腰のある麺です。
平日は、大盛りの無料。又行きたいお店見つけました。

桃源郷

2012.04.21.20:30

 明日は又天候が崩れそう。
P4210639.jpg
つかの間の晴天。お隣山梨県は桃の花が満開。
車で1H程度で行ける距離。早速新府桃源郷へ。
今年は、寒さが長引き春遅い山国は、
桃、桜、コブシがそろって満開です。
中でも桃は濃いピンク。正に桃色です。

地酒新酒の呑み比べ

2012.04.20.14:45

 地元の酒蔵(小野酒造)が協賛する
新酒の呑み比べ会です。
P4196874.jpg P4196861.jpg
夜桜を愛でながら、6人のテーブルに4合瓶が1本。
5種で5本。それに特別な大吟醸も振舞われました。
蔵人が説明をしながらサーブしてくれます。
料理は、ブッフェスタイル。
P4196855.jpg P4196857.jpg P4196856.jpg
あっさり系の豆腐の味噌漬け、や桜色した寄せ物。
山葵の入ったお浸し。と冷酒に合います。
P4196858.jpg P4196859.jpg P4196867.jpg
お刺身や山菜天麩羅、ステーキもありました。
純米生しぼりなどは、以外とお肉ともベストマッチ。
こうして5種の生酒を比べると、個性が解り楽しいもの。
豊かな水と美味しい空気の信州。
大事にしたい日本酒の世界でした。





独活ざんまい

2012.04.19.16:48

 独活を戴きました。
P4186851.jpg
しかも夕食準備のちょっと前。そして取れたて。
嬉しいじゃないですか。
早速夕飯にご馳走になりました。
TOPの緑の部分は天麩羅に。
茎はクルミ味噌で和えました。
剥いた皮の部分は金平に。
これを見るとどうしてもお酒が・・・。
ちょっと予定外の飲酒に。

親子丼

2012.04.17.20:14

 親子丼を作りました。
P4146840.jpg
冷凍したどんぶりの素に長ネギを大量に加えました。
ネギは昨年末の収穫品が未だ結構ありますので。
3人前にしました。紅ショウガで彩りを付けました。
上手く作れば、4人前も不可能ではない感じ。
玉子が半熟で仕上げるタイミングがむづかしい。
具とご飯の間に刻みのりを敷けば
更に旨さ倍増。・・・美味しく頂きました。

インサラータ・カプレーゼ??

2012.04.16.21:04

 白ワインに合わせるサラダとして
P4156849.jpg
玉ねぎのスライスを敷き、トマトの輪切りに
モッツァレラチーズを載せました。
バルサミコとオリーブオイルを掛けて出来上がり。
結果、トマトはもう少し大きくて完熟が良かった。
玉ねぎが辛かった。でもワインには合った。
 単なるサラダと思ったら、インサラータ・カプレーゼ
と言う名前で似た物が出ていました。ほんまかいな?

辣油

2012.04.14.11:44

 今年は土曜日に雨が降る確率が高い様です。
辣油が減ってきたので、早速自家製を。
(正しい作り方ではないですが)
P4146837.jpg P4146838.jpg P4146839.jpg
ネギ、大蒜、山椒、刻み唐辛子を入れ、低温の油で
辛さと香りを抽出。一味唐辛子の中へ油を移します。
焙煎ごま油で香り付と辛さ調節。
 我が家では、和、洋、中の料理ジャンルでは
中華(餃子、焼売、焼きそば、・・・・)が多いですね。
従って、ラー油の消費量も結構な量。
好みの香りと辛さが出来る自家製は評判いいです。

シフォンケーキ

2012.04.12.20:35

 これもTVがトリガーになりました。
P4026833.jpg
マーマー及第点の出来。何年振りかで作ったケーキです。
孫は喜んで食べていますが、小生はもう少し甘い方が好き。
加齢で甘さを感じる部分が感度不足になっているかも。

スパゲッティーミートソース

2012.04.09.16:17

 余りもんの挽き肉で作るミートソース
P3256799.jpg
今回はチョッととろみが無いソースです。
従って、スゲッティーに絡んでこない。
量は充分過ぎる位載っています。
ソースと麺が仲悪い状態です。
スプーンを使わないといけません。
味はそんなに悪くないのですが・・・・。

新作酢の物

2012.04.07.16:22

 最近の料理はTVやどこからか見て来て参考
にする物が多いです。
P4026832.jpg
この酢の物もそうした一品。
きゅうり、長芋、カニ擬きの酢の物です。
酢は三杯酢ではなく、梅酢を合わせています。
従って若干ピンクぽい色使い。
結構評判良かったです。
長芋のサクサク感が酢に合っています。

2012.04.06.09:41

 たけのこが出回りました。
P4036834.jpg
信州地元産がG/w辺りですが店頭には南から来たものが。
カーちゃんは大好きで早速買ってきました。
米糠で灰汁を抜き、人参や鶏肉で煮付けました。
サクッとした食感がいいです。
多く出回る時期には炊込みご飯が楽しみです。

なめこ茸の三杯酢

2012.04.03.17:34

 塩漬けのなめこ茸を戴きました。
P4016828.jpg P4016830.jpg
一昼夜掛けて塩抜きをしました。保存用は凄い塩分ですから。
見計らって三杯酢で合わせました。
薬味の刻み葱を添えて完成です。
さっぱりしてカロリーゼロ。好みです。 
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック