厚揚げの煮付け

2012.05.28.16:20

 脳ドックや大腸ファイバーの検診が終わりました。
クリティカルな疾病は見つからずやれやれ。
既に判っている疾病も進行はしていなくて、一安心。
P4226884.jpg
兎に角お肉やコレステロールは注意せよですので、
最近はこんなもん喰ってます。
それなりにキチンと味付けして、和辛子をチョット付けて
戴くのが好きです。材料費を安いしね。

毛ガニ

2012.05.22.17:09

 山国信州において海産物を頂く事は大変嬉しい次第。
P5206971.jpg
1Kgを超える大物の毛ガニを頂きました。
P5206972.jpg P5206973.jpg P5206974.jpg
歓声を上げて喜び、無口になってひたすら食べたのでした。
何故かカニを食べている時、信州人は無口になります。
身がぎっしり詰まった足は大変美味しゅうございました。

蕪ときゅうりの塩麹漬け

2012.05.18.20:33

 兎に角すぐ出来ます。
P5116961.jpg
塩麹がブームですね。我が家にも置いてあります。
豚肉を一昼夜漬けて蒸したり、手羽先に付けて焼いたり
兎に角色々やっています。
 これは蕪ときゅうりを刻んで、塩麹をまぶしたもの。
すぐ出来てさっぱりしたインスタント漬物です。

蕗の煮物

2012.05.14.20:17

 このブログですがなんだか山菜特集になっています。
P5136969.jpg P5136966.jpg
畑の土手際の蕗が食べ頃になりました。
これは野蕗ですがこの時期は柔らかく、アクも少ないです。
竹輪や油揚げを入れて煮物にしました。
懐かしい田舎の昔ながらの味と香りを楽しみます。

二十日大根

2012.05.13.18:17

 家庭菜園から収穫が始まりました。
P5136963.jpg
春先の寒さで遅れていましたが、ビニールのトンネルをかけて
収穫時期を前倒ししました。
二十日大根やミニの姫大根です。
味噌マヨネーズを付けて戴きました。
大変甘い大根で2歳前の孫もボリボリと・・・。

道の駅で蕎麦

2012.05.12.14:45

 G/Wに木曽路を走りました。
P5036940.jpg
所謂有名な蕎麦やは県外客で一杯です。
その点、道の駅は比較的空いていました。
立ち寄ったのは日義の道の駅。
手打ちの蕎麦が600円です。・・・すんき漬けも付いています。
蕎麦も〆方もちょうどよく、冷たい水で〆ていました。
つゆもそれほど甘く無くキリッとしたタイプ。
蕎麦の上に刻み海苔が載っているのは好きではありませんが、
そこは道の駅。許しましょう。
美味しく頂きました。

塩いかとキャベツの酢の物

2012.05.11.21:07

 塩いかは信州だけのもの。
するめいかを塩で漬けたもの。****ショーでも出ました。
昔は北陸で上ったいかを塩漬けして信州まで運んだのでしょう。
今でもスーパーにはいっぱい売っています。
P5076953.jpg
塩抜きしてキャベツと酢の物にしました。
懐かしい味。キャベツのシャキシャキ感がいいです。

こごみの胡桃和え

2012.05.07.20:36

 思いもよらずこごみを戴きました。
P5076957.jpg
最近は乱獲で近くでは中々採れなくなりました。
早速茹でて、胡桃味噌で和えました。
シャキとした食感が気持ちいいです。

牛蒡と牛肉の煮付け

2012.05.05.20:15

 『浅草今半』の様な訳には参りませんが。
P4306920.jpg
今半の牛肉とシイタケ、牛蒡、などの佃煮を戴くと
凄く嬉しい。でも中々やってこない。
JAの販売所で信州牛のセールをやっていた。
2割引きに釣られて買ってしまい、合わせるのは牛蒡。
ささがき牛蒡と合わせて少し濃い目の味付けで。
ご飯や酒のお供に実に良いなー。

野のもの

2012.05.03.20:35

 山菜をご紹介してきましたが他にはこんな物も。
P5036933.jpg P5036934.jpg
P5036936.jpg P5036938.jpg
拙宅の畑にあるニラと行者ニンニク。
土手にある野ビルと山椒。
 ニラは説明の必要もありません。
隣の行者ニンニクは刻んで醤油と少しの味醂で漬込みます。
冷ややっこに載せたり、焼きそばの具としても使います。
野ビルは酢味噌和えで、山椒の若芽は山椒味噌に。
其々独特のアクと香り、これがたまりません。
山椒味噌を刺身コンニャクに付けたり、野ビルの酢味噌和えを
烏賊と合わせたり、ホタルイカとも合います。
好きなお酒と合わせる楽しみもありますね。


豚挽き肉と高野豆腐

2012.05.02.16:27

 豚挽き肉を高野豆腐で挟みました。
P4226886.jpg
ただそれだけの料理ですが結構高野豆腐が好きです。
良い出汁を使う事も大事。挽き肉は生姜なんぞで処理。
盛り付けは、七味唐辛子をアクセントに。
高野豆腐も決して主役をはる食材では無いけれど、
こうした料理が好きになってきました。・・・歳です。

まだまだ山菜です

2012.05.01.20:39

 数日初夏の陽気です。
山菜も沢山入手出来る様です。
P4306916.jpg P5016921.jpg
初物のワラビは灰汁抜きして花かつおを掛けて。
たらの芽は茹でて胡桃味噌で和えました。
和えたたらの芽は、風味が素晴らしくこれ絶品。
酒が進みます。 
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック