2012.07.31.21:44

 盛夏。
P7307209.jpg
いよいよ桃の季節です。
小生、長年勤務した会社を退職致しました。
最近、ずーっと酒浸りでした。今朝ほど
柔道の松本さんあ金メダル。久し振りに真剣な顔。
獲物を追う顔を見て爽やかになりました。
今でも爽やかに目標に向かう若者が見られて大変爽やかです。
チャラチャラした若者ばかりと思っていましたが、
まだまだ捨てたもんではありあせん。
 今送別会から帰還致しました。
思えばひたすら前進の毎日でした。
明日からは前進と停滞と後退を繰り返す毎日です。
 少し硬い冷えた桃をかじりながら、思い出に浸ります。
戦後の繁栄のミクロの中のミクロな歯車を背負いながら
会社と地域の事を考えながら生きてきました。
 その重荷を置いて、菜園と趣味と地域に生きて参ります。
と言いながら、世間情勢が気になる毎日が続くのでしょう。
おやすみなさい。

中華料理

2012.07.28.17:09

 はっきり言って今の中国は好きではない。
しかし、中華料理は大好きである。
P7287204.jpg P7287207.jpg
この暑いのに『四川風焼きそば』を食べちゃった。
ニラ、モヤシ、豚挽き肉、・・・・一杯入った具と
辣油が一杯使われた餡。こんがり中華鍋で焼いた麺。
ハフハフしながら食べました。Beerが欲しかった。
P7287201.jpg P7287202.jpg
家族は冷し中華やチンジャオロース焼きそばを。

ネギ焼き

2012.07.26.14:51

 祇園祭巡行をお昼11:30に切り上げて食事へ。
P7177184.jpg
錦小路の中ほどの居酒屋へ入りました。
食事と合わせてまずはBeerですね。
おつまみに選んだのがこれです。
ネギとこんにゃくの煮たもんをお好み焼き風にして
更にオムレツ風にした関西らしい一品です。
隣の席を拝見して思わずオーダーです。
結果、正解。甘いソースとネギ、玉子焼き風。
Beerが進みました。関西は好きだなー。

夏野菜の炒め

2012.07.23.15:22

 菜園の野菜の収穫が最盛期です。
P7087055.jpg
茄子(あまり収量上がらず)ズッキーニ、ピーマン・・・。
タマネギを加えて炒めにするのです。・・・深い考えは無し。
大葉を刻んでアクセントに。味付けは薄味で。
ケチャップなり塩なり好きな味杖は個人でね。

抹茶パフェ@茶寮『都路里』

2012.07.22.10:23

 猛暑の山鉾巡行を見終えて凌ぎに。
image1[1]
『都路里』は祇園辻利の言わば喫茶店部門。
女性の間では大変な人気のようです。
この日は、JR伊勢丹6Fのお店にお伺いしました。
P7177188.jpg P7177190.jpg P7177187.jpg
白玉パフェと抹茶パフェです。宇治抹茶を使用とかで、
お値段も結構な物です。
味は非常に上品でした。さすがに口内は涼しさ満点。
御馳走様でした。

お好み焼きとビール

2012.07.21.10:26

 流石京都は暑いです。37℃の炎天でした。
P7167093.jpg
朝信州を出て京都には11時の到着。ホテル地下に車を置き
早速ちょっと早いお昼に出掛けました。
八条口の近鉄『みやこみち』が至近。
関西へ来たらまずお好み焼き。そしてBeer
ネギ焼きも。甘めのソースが好み。
先を考えてBeerは一杯。いや二杯。迄。
いよいよ四条に向けて出発です。

京都祇園祭

2012.07.20.12:44

 京都八坂神社の祇園祭に行ってきました。
P7177133.jpg P7160722.jpg
祇園祭を勉強し始めると、牛頭天皇とか・・祇園精舎とか
一条天皇とか・・・・。歴史は特に苦手ですから
祇園祭の起こりと規模、日程だけお浚い。
要は疫病払いのお祭りを1カ月かけて執り行うもの。
内容は、動く美術館の異名を取るだけあってタペストリーは
大変な物ですね。やはり歴史が違います。壮大でした。
 今年の長刀鉾のお稚児さんは福寿園の方。
父上は昨年のJCの会頭をされていました。
先頭のくじ取らずで恰好よかったですよ。
P7167116.jpg P7160736.jpg P7167105.jpg
駒形提灯も綺麗でしたが、街角の一角に国宝が置かれている
のにはびっくりです。懐が深い京都です。
1600年代のペルシャ絨毯も鮮やかでした。
京都の底力を見せ付けられたお祭りでした。
 今年が初めての祇園祭。来年も宵宵山から出掛けるか?
と思案しながら、帰ってきました。それにしても、
37度の暑さの中、体力勝負のお祭り巡りです。


タマネギの酢漬け

2012.07.15.10:12

 玉ねぎは血液サラサラ効果があると言うのでやっています。
P7087051.jpg
沢山収穫した玉ねぎ。特に赤い玉ねぎは保存性が落ちるので
スライスして酢漬けにしています。酢はラッキョウを漬ける
酢が売っているのでそれを流用して。
 油っこい物との相性も結構いいです。
少しは健康に役立てばと僅かな望みもあります。
(明日から京都へ祇園祭に出掛けます)

鰊の煮付け

2012.07.08.20:30

 油が乗っているからお買い得とのお話。
P7087052.jpg
焼くか煮るかで迷いましたが、小生煮た方が好き。
久し振りに煮魚を戴きました。
鰊に小骨が無ければもっといいのに。

バターサンド@六花亭

2012.07.07.16:42

 これでコーヒーは最高です。
P7077048.jpg
レーズンウィッチと言えば小川軒が有名ですが
我が家ではもっぱら六花亭です。
初めて頂いた時『こんな美味しい物が…』と感激したものです。
 雨の土曜日、ドリップのコーヒーでゆっくりした時間。
羊羹も良いですが、此れもまた結構です。

万願寺唐辛子とズッキーニ

2012.07.05.20:46

 夏野菜が豊富になりました。
P7037046.jpg
万願寺は軽く焼いて、ズッキーニはバター焼きに。
鰯ハンペンも焼きました。
初物の万願寺は柔らかく甘く感じます。

煮付け

2012.07.03.20:19

 何かしらの煮付けが無いと寂しい毎日です。
PA016144.jpg
焼き豆腐、なす、マイタケの煮付け。オクラのアシライです。
七味唐辛子をチョット掛けて戴きます。
 それにしても騒々しい政界ですな。
東大を出て弁護士をしていても、離党届の重要性が
判らない政治家が日本を動かそうとしている訳で。
空恐ろしい感じ。慌てて撤回するその様は滑稽その物。
正に末期的。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック