秋の味覚(1)

2012.08.31.16:05

 今日で8月もお終い。
明日からは自然に9月になります。・・・(当たり前田のクラッカー?)
P8317324.jpg
地元を差し置いて、山梨迄ブドウを買いに行って来ました。
まードライブがてら気の向くまま、走った訳。
でも行きつけのブドウ園があってそこで
贈答品ではない家庭用を分けて戴きました。
奥の大玉が『藤稔』手前が『巨峰』右が
『ロザリオビヤンコ』、左が『****デラウエア』です。
(写真中に文字を入れる編集をしてみました)
お目当ての『瀬戸ジャイアンツ』は来週以降で残念。
其々特色ある甘味、香り、酸味、居ながらに世界中の
葡萄が戴ける様な幸せな時間ですね。
 昔は9月中旬以降がブドウの出番と思いましたが、
最近はお盆を堺に一挙にブドウが出て来ます。

米茄子の肉味噌のせ

2012.08.30.20:40

 暑さにめげず茄子は育っています。
P8307317.jpg
米茄子は大きくても皮も身も柔らかく、美味しい茄子です。
1cm程度に輪切りにして隠し包丁を入れ、
フライパンで焼きます。そこに肉味噌をのせて
戴きます。ご飯が進みますし、お酒の肴にも持って来い。

まぐろ御膳@いけす割烹浦島/飯田

2012.08.28.13:37

 健康診断に付き合って飯田市へ出向きました。
午前の検査、午後の診断。空いた時間でお昼ご飯です。
P8277304.jpg P8277302.jpg
鮪と言っても、キハダですが、その量は結構なもの。
味も決して悪くありませんでした。むしろご飯の量が足りない位。
注文時点でご飯の量を聞かれましたが、その意味が食べ始めて
判った次第。茶わん蒸しや小鉢、サラダやデザートも付いています。
ご飯はすし飯があればチョイスも可能との事。
これで1,000円はお値打ちと納得。カーちゃんがオーダーの
刺身御膳は、ボタンエビやマグロ、烏賊他のお刺身で800円。
 際立った旨さは無い物の、決して不満が残るコスパではありません。
帰り際気が付きました。入口付近に置かれた焼いたばかりの新秋刀魚
1本400円の表示。これで焼き魚御膳にすべきでした。
又の機会にはカニ、イクラ御膳も狙いたい気分ですね。

おやきを作る

2012.08.27.08:42

 茄子が豊作です。
バケツで散水したら木が勢いを増しました。
P8267300.jpg
結果、このように収穫が続きます。
茄子を栽培する目的の一つはこれです。
P8267297.jpg
おやきを作ってもらう事です。
我が家では茄子を味噌炒めしてから包みます。
包んだ最後に今年は大葉を貼りました。
蒸してから表面を少しカリッと焼きます。
小ぶりのおやきでしたが、大葉の香りもありました。

自宅で寿司を

2012.08.26.13:07

 残暑厳しく家事もサボりたくなるこの時期ですね。
P8167263.jpg P7097056.jpg P7097057.jpg
昔は絶対と言って良い程、寿司なぞは家では喰えませんでした。
金も無かったし、スーパーも無かったし。
 今やちょっと手抜きのお馳走がこうしたお寿司。
田舎の寿司はボリュームがあります。
(お稲荷さんは自家製ですよ)
お腹一杯が何よりの夏バテ対策かも。

海の幸と夏野菜の地中海風??

2012.08.24.17:41

 処暑を過ぎたと言うのにまったく暑いですね。
それにしても今年は電力不足が話題に出ませんね。
出さない様にしているのかもしれませんね。
P8227292.jpg
海老と烏賊を夏野菜(ピーマン、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ・・)
と一緒に炒めまして、若干のケチャップ?も入れて出来上がり。
タバスコをチョッピリかけて食欲増進。
暑い夏を乗り切りましょうか。

くり茸の大根おろし載せ

2012.08.23.14:05

 今年は雨が少なくこのままですと松茸は不作かもしれません。
丁度もう1ヶ月も経てばすべてはわかるのですが・・・。
P8227295.jpg
そんな折、塩漬けの茸(くり茸)を戴きました。
昨年の物です。茹でてから塩漬けにして保存した物です。
従って、戴くには塩抜きをしなくてはなりません。
大根おろしを乗せ醤油で戴きました。
残暑厳しい折ですが、天は高くなり僅かに秋の気配。
食卓にも秋の気配?でしょうか。

靴下と倹約

2012.08.22.20:45

 荒れた国会の結末で消費税が上る事になった。
折しも、小生はいよいよ年金生活者になった。
これからは倹約が第一。話は飛びますが五本指の靴下、
片方が切れたら皆さんどうしてます?
P8227287.jpg
五本指のそれは結構履き心地は良いのだけれど、左右弱に履く事
が出来ないのが難点。その点
P8227288.jpg P8227289.jpg
普通の靴下はこんな事が可能になるんです。
要は穴の開かない健全な方だけを生かす訳。
結構ファショナブルでしょう?
切れて無い片側どうしを使っちゃう訳。
ラルフローレンのそれ見たいにマークが片側の靴下でも
マークさえ気にしなければこう言う履き方が出来ちゃう。
その点、五本指は困っちゃう。・・・だれか有効活用を教えて・・。
消費税のアップ対策としてここまでは倹約しようと挑戦している
年金生活者です。

夏野菜カレー

2012.08.21.13:52

 お盆の間は寒い位でしたが残暑が厳しい毎日ですね。
P8207284.jpg
お陰様で野菜の方は、取れ過ぎています。
そこでなんでも入れちゃう夏野菜カレー。
ズッキーニ、なす、オクラ、ジャガイモ、かぼちゃ。
具沢山の野菜カレーです。かぼちゃを入れた結果、
甘さが増してルーだけの塩分では少し塩気が足りない位。
安い材料費で頑張っています。
(これスパゲティーに掛けても良いかなー)

餡かけ?焼きそば

2012.08.20.17:02

 お盆が過ぎて此れからは冬に向けての作付けに。
野沢菜、大根、白菜、蕪、・・・・。と盛り沢山。
その前にトウモロコシや瓜の収穫の片づけが一仕事。
P8207283.jpg
作業は午前中の涼しい時間に行いますが、
それでも結構体力を消耗すます。
当然お腹も空きます。
 昨夜カーちゃんが作った八宝菜擬きの残りを
焼きそばの上に掛けました。
焼きそばのみを焼き、ごま油で香り付。
最後に、自家製ラー油で整えます。
 パリッとした焼きそばと餡はマッチング。
これ大好きな残材整理料理かも。

懐古趣味

2012.08.19.15:42

 青年の頃から付き合っている仲間です。
P8197274.jpg P8197278.jpg P8197269.jpg
中々いい顔してるでしょう?個性が強そうでしょう?
その通りです。でも手放せない愛着があります。
僅か数Wの出力の為に***Wも電気を喰います。
温まる迄良い音がしません。でも手放せません。
 真空管からトランジスタそしてICへ。
レコードからテープ、そしてCDへ。今やネット配信。
拙宅にもUSBで対応のAMPもあるのですが、
昔ながらのレコードが一番良い音がする気がします。
幅広い音がします。温かみが感じられます。
これから秋。夜長はこいつらに任せたいですが、
孫の眠りを妨げない対応で簡単には・・・。
その孫も2歳を前に、女房のこれを
P8197276.jpg
弾き出しました。(モトエ。叩き出しました)
本物が解るのは何時でしょうか。

今日もトマト

2012.08.17.18:10

 今日も野菜に埋まっています。
P8167265.jpg
完熟のトマト(桃太郎)をスライス。玉ねぎのスライスを乗せ
鰹節を掛けて何故か彩りにバジル迄載せました。
鰹節を乗せた為方向性は和風。和風ドレッシングを。
鰹節さえ無ければ、イタリアンなんですが。
毎日が野菜漬け。お陰様で朝の***は快*です。

枝豆

2012.08.14.09:29

 敢えてバックにビールを入れませんでした。
P8117249.jpg
菜園の枝豆が食べ頃。実は久し振りの枝豆栽培。
どうにか実ってくれました。
 美は小粒ですが採れたては味が濃く香りもあります。
塩を振り、ビール片手に枝豆をつまむのは楽しいひと時。

信州そば三昧@喜野ヤ/駒ヶ根

2012.08.13.11:00

 駒ヶ根市には有名な『丸富』をはじめ結構蕎麦やが多くあります。
今回はその中で、安い旨いの『喜野ヤ』さんにお邪魔しました。
P8117245.jpg P8117243.jpg P8117244.jpg
 冷やしたぬき、とろろ、ナメコおろしのお蕎麦です。
このお店は駒ヶ根に工場がある、養命酒酒造の
『家醸本みりん』を使ったつゆが自慢のお店です。
確かにどの蕎麦も優しい味、角が取れた汁が
蕎麦にマッチしていました。
又、肝心の蕎麦も〆過ぎず程よい冷たさと喉越しが清涼感を
誘いました。量もやや多めで満腹感。これで800円程度は
地元の皆さんが多いのもガッテンです。

かんてんぱぱのアイスクリーム

2012.08.11.17:53

 『かんてんぱぱ』の伊那食品は寒天をベースに発展しています。
P8117240.jpg P8117242.jpg
生物実験培養用から羊羹やゼリー用迄幅広い商品構成です。
夏休みの合間に訪れると、芝生のテントで発見。
なんと、手作りアイスクリームです。しかも16日迄の
期間限定1日200個の実験的商品。
県内産の材料を使ったアイスクリームです。
 味は濃厚でリンゴの個辺が一杯入っています。
トッピングのアーモンドも贅沢でアップルパイ風
を演出しています。

夏牡蠣

2012.08.10.13:03

 牡蠣は秋からが旬でしょうが、夏牡蠣が出回っています。
P7317216.jpg
能登や新潟他日本海沿岸の観光地では1つ500円程度が相場?
と思いますが、最近では信州の鮮魚コーナーにも出ています。
やはり1個500円程度ではないでしょうか。
 今回はお酒の席で戴きました。
しっかりコクのある味でツルンと喉に入ります。
何故か体に栄養が行き渡る感じ。流通の進歩は
山国信州にも恩恵大いに有りですね。

トマトスパゲティー

2012.08.09.15:50

 菜園のトマトは今が最盛期。消化しきれません。
P8097237.jpg
赤・黄色のミニトマトを出来合いのミートソースに入れて
新しいソースを作りました。フレッシュトマトの酸味。
フレッシュな食感。楽しい昼食となりました。

餡かけ餃子

2012.08.08.13:00

 金曜日は町内のお店で冷凍餃子が6個100円になります。
P8037232.jpg
ただ焼いて食べても良いのですが芸が無い。栄養的にもやや不満。
と言う訳で、揚げて餡を掛けました。
餡は甘酢餡。この上から辣油を掛けてパンチを利かせます。
勿論野菜は自家菜園に溢れていますから。
インゲンの素揚げも添えてみました。
これもBeerに合います。

錦糸瓜の酢の物

2012.08.07.10:39

 暑い時は酢の物が良いです。
P8037229.jpg
茹でた錦糸瓜から身の部分を糸状に出します。
中華風の甘酢で和えました。
黄色い錦糸瓜に、きゅうりの緑とトマトの赤。
瓜があっさりなので、味付けはもう少し濃い目が良かったかも。
人気はイマイチでした。

定年後の田舎の3K

2012.08.06.22:33

 信州のど田舎で定年後の生活をするには必需品があります。
P8067236.jpg
管理機(別名耕耘機)、刈払機(別名草刈り機)、軽トラック。
の3Kです。
定年の頃は地域の何らかの役員が回ってきます。
すると、公共の場所の草刈りは必須事項。
付随して、軽トラックも必須。自宅の菜園を
少し広くしようと思えば、管理機はこれまた必須。
私の同輩もこの3Kを見事そろえた御仁もいらっしゃいます。
小生は駐車スペースと経済力からトラックは望外。
しかし残りの2Kはご覧のとおり。
マイカーのガレージの一角が置き場です。

とうもろこし

2012.08.05.10:16

 菜園のとうもろこしが時期を迎えました。
P8027218.jpg
もろこしは収穫のタイミングが結構難しいと思います。
早いと実がいらず、遅いと固くなり甘味も薄れます。
写真は1日早かったかな?と思う状態。
蒸かすと甘味もあり、まー満足の出来。
 昔はおやつはモロコシばっかりでした。
そんな思い出に浸りながら、ガブリと。

2012.08.04.13:22

 何時になったら雨が降るのでしょうか。
暑気払いを頻繁にしています。
P7317213.jpg
Beerも良いのですが、冷酒も良いですね。
ふっくらした鮎の塩焼きです。
稚鮎と違ってまず食べ応えがあります。
頭から豪快にほうばるのが良いです。
恰好付けて骨抜きなどしないで、そのままガブリです。

冷や奴

2012.08.03.14:41

 今年の夏は猛暑と思います。
P8027220.jpg
猛暑ならクーラーも大活躍。結果電力不足では?と
思いますが、マスコミはそうした報道は皆無。
官邸前の週末デモさえも報道はしないような気がします。
 豆腐に生姜や鰹節を掛けたものは飽きました。
TVでこんなちょっと豪華な冷奴をやっていました。
海老と枝豆で色彩を整え、出汁を効かせた
醤油ベースの餡を掛けた物。
評判は上々でした。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック