干し柿

2013.01.29.11:02

 自家製干し柿です。
P1267998.jpg
白く粉が噴いて立派?な干し柿になりました。
甘味がもう少しあれば満点です。
これを使っておつまみを。
P1278002.jpg
干し柿をスライスしてチーズを挟みました。
ブランデーや焼酎のロックにはあうと思います。

モスバーガー

2013.01.28.10:43

 片腕が動かないのは実に不便です。
P1247992.jpg
ご飯では食器が持てないのです。
今日は歯医者診察の帰り、モスバーガーを買ってきました。
えびバーガーとやらで300円以上した様です。
株主優待券を紙ペラにしてもいけないので、
生まれて初めて?のモス。結構うまいじゃん。
右手だけで頬張る惨めなスタイルですが、
自宅でハンバーガーの経験でした。

御神渡りが出ました

2013.01.26.11:50

 諏訪湖で御神渡りが出ました。
P1267993.jpg
この写真は新聞からの物です。
現在3本の御神渡りが出現しております。これは
一之御渡りです。
諏訪大社上社ぼ神様が下社の神様に会いに行く
足跡との話ですね。
 明日朝は氷点下10度以下になる予定ですから
御神渡りももっと大きく(高く)せりあがるでしょう。

災難で・・・・

2013.01.22.09:26

 ちょっとした不注意で。
P1227989.jpg
左肩がこんな具合になりまして、半ギブス状態です。
パソコンも右手オンリー。
暫く活動が制限されます。

汁なし坦々麺・・・実は?

2013.01.19.09:40

 こうした食事が出来ないでいます。
P8307312.jpg
実は奥歯の移植手術をしてしまいました。
左奥の親不知を右の奥に移植しました。
40年位無傷で育てた親不知が今になって
有効になりました。
 従って柔らかい物しか噛めない状態です。
こうなってみると健康な歯の有難さを痛感。
早く、普通の食事がしたいです。

京粕漬け『魚久』

2013.01.15.12:18

 30cmの雪に難儀しています。
P1077986.jpg P1077984.jpg
一切れ800円程度する粕漬けは戴く以外には口に出来ません。
これは年末に戴いた魚久の京粕漬け。甘くて大好きです。
絶対に酒が欲しくなります。飲みました。少し。
 この魚久は商品にならない切れ端を朝安く売り出します。
一度カーちゃんが並んで買った事がありますが、
とんでもなく安いです。

納豆餅

2013.01.08.14:54

 正月の切り餅の消化が・・・・。
P1077982.jpg
昔に比べてお餅の有難味は大きく薄れました。
棚から牡丹餅なんて死語でしょうか。
人気を見込んで二升の餅を搗きましたが、それでも
元日のお雑煮以来消化にてこずる始末です。
今日は、大きな海苔の上に餅を置き、納豆を掛けてみました。
言わば、磯部餅の応用編でしょうか。
ガブッと戴く醍醐味はありますが、餅は細かく切るべきでした。
餅ち納豆共に糸?を引きます。食べずらいです。
味は結構いけます。次は汁粉に挑戦です。

山本屋本店の煮込みうどん

2013.01.07.11:53

 寒い時には温かい煮込みうどんに限ります。
P1057972.jpg P1057974.jpg P1057977.jpg
氷点下10度の朝が何日も続いています。・・・今朝は氷点下7度ですが。
そんな夜は美味しい煮込みうどんで体も心も温かくですね。
運よく、名古屋の名店“山本屋本店”の煮込みうどんを戴きました。
これ結構高いうどんなんですが、景気よく10人前です。
早速、鶏肉と油揚げ、自家菜園のネギを大量に入れて
土鍋に5人分作りました。鰹節と味噌の香りが台所に充満。
卵を割って蓋をしめて出来上がり。
大きなどんぶりに移しまして、卵の黄身を壊します。。
フハーフハーと戴きます。汗が出ます。
風邪も飛んでケー。

とろろ汁

2013.01.04.15:58

 いわゆる“3日とろろ”です。
P1027969.jpg
一般的には正月3日らしいですが、拙宅周辺では2日朝です。
今年は昨年末に地物の長芋を頂きましたので、早速それを
使ってのとろろ汁です。一般の栽培品よりもネバネバ具合が
違い、濃い感じのとろろ汁が出来ます。
 出汁で伸ばしてご飯に掛けます。海苔を載せて胃袋に。
お節とお酒で疲れた胃袋には優しい一品。
昔の人は暮らしの知恵が凄いですね。

おせち料理

2013.01.02.10:48

 これが我が家のおせちです。
P1017966.jpg P1017967.jpg P1017968.jpg
少しづつ快方に向かっている風邪です。
でも未だ酒は不味く、呑む気になれない正月です。
ある意味実に健康的な正月なのです。
 雑煮と一緒に出るのは三段重ねのおせち。
自家製です。(田作りなど一部市販品あり)
これから三が日はこれだけ。既にラーメンが
目の前に浮かびます。カレーも。
人間は贅沢だなー。

2013年元旦

2013.01.01.11:38

 2013年が始まりました。
PC317962.jpg
10日間の闘病生活から解放させましたが、酒が不味く殆ど
呑めない正月になりそうです。
 さて、あれも喰いたいこれも喰いたい・・・・。と
美味しい物や、珍しい物に興味を持ってきましたが、
中々盛付けの皿や盛付け方、写真の撮り方は
全くの門外漢で過ごしてきました。
そろそろ、そうした部分も考えないといけませんね。
と思いながら、この部分は素人がての出し難い部分。
まー今年からは、気持ちだけでも注力しましょう。
 上の皿は京都有次からの縁起の皿。
脱皮を繰り返し、少しは成長出来ますか?
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック