たらの芽

2013.04.30.13:37

 霜に遭ったたらの芽です。
P4298119.jpg
先週まで冬同様の朝の寒さでした。
この時期で氷点下3度は人間にも植物にもキツイです。
山菜の王者たらの芽も例外では無く、葉先が
凍霜害でやられました。
 この後温かくなっても生育は望めません。
このまま天麩羅で頂きましたが、風味がかなり
失われていました。それでも王者。山菜を
楽しむ事が少しできました。

家でお寿司

2013.04.27.16:33

 家で海苔巻寿司です。
P4138099.jpg P4138100.jpg
皆でワイワイと楽しむ夕食用です。
少しさみしい感じの巻き寿司の芯です。
赤系の具材が少なすぎました。・・味は満足。
P4138098.jpg P4138101.jpg
白のスパークリングも一緒です。
これは素人にも飲みやすいスペイン産。
ワインも寿司も綺麗に平らげました。

のびるの酢味噌掛け

2013.04.20.14:52

 春が本番になって若葉が目に入る季節に。
P4198108.jpg
土手のあちこちに野蒜が生えて来ました。
大振りのそれを掘って酢味噌を掛けました。
蒜の根の部分には1円玉程度の玉が。
根を切って軽く湯がいて酢味噌を掛けました。
 日本酒のお供になります。
膨らんだ玉の部分は大蒜ににて少しホックリで
甘味も相当なもの。自然のエネルギーを頂きました。

独活

2013.04.15.20:47

 独活を頂きました。
P4108092.jpg
今年は春の訪れが早く、独活も早く成長した様です。
雪が多くて雪中は温度が一定なせいか
独活ものんびりしたのかも。
早速の独活三昧。
P4108096.jpg P4148103.jpg P4148105.jpg
緑の部分は天麩羅。皮の部分は金平に。茎の芯は胡桃味噌和えに。
独活は下拵えに手間がかかりますが、春の香り満載。
大変美味しく頂きました。

桜に雪

2013.04.11.11:41

 季節外れの雪が降りました。
P4111775.jpg
満開の高遠コヒガンザクラに雪が乗りました。
今年は急な寒さの襲われますね。
真冬並みの寒気の影響でしょうか。
濃い目のコヒガンザクラの上に真っ白な雪。
アッと言う間に消えましたが、珍しい景色でした。

油揚げと法蓮草の卵とじ

2013.04.06.16:25

 昨秋に蒔いた法蓮草が今収穫を迎えています。
P3298085.jpg
バーゲンのカット油揚げ99円と合わせて炒めます。
チョット頑張って、卵2個でとじました。
塩コショウを効かせるとおかずに持って来い。
年金迄の窮場凌ぎはこうした料理が多いですね。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック