牛肉づくし

2013.05.31.08:04

 訳あって南信州昼神温泉で昼食を戴きました。
P5298233.jpg P5298234.jpg P5298238.jpg
信州牛ざんまいコースです。
陶板焼き、たたき、炙りの寿司と豪華版でした。
霜降りの牛肉をみると何故か心躍る気分です。
貧乏人の性でしょうか。
リンゴで育った信州牛。たたきが一番美味しかったでしょうか。
皆さんはワインで良い気分でしたが、ハンドル握る小生は
ノンアルコールBeerです。これが一番の残念。
久しぶりの贅沢を楽しみました。


鰹のたたき

2013.05.29.19:01

 目に青葉山ホトトギス・・・。
P5288230.jpg
鰹の季節でございます。高知から鰹ちゃんが参りました。
でも獲れたのは三陸沖らしいですが。
400Gの油がのった大物でございます。
早速野菜を敷いて、盛付けました。
おもいっきり厚切りにしました。
旨いなー。

あぶり餅

2013.05.20.20:20

 茶道には疎いのですが大徳寺へ。
P5148136.jpg
目的の半分はこのあぶり餅です。
なんと千年の歴史あるお店です。
千年まえからこの味で売っていた。
と言う事は千年前の人もこの味を美味しいと
思っていた訳か?・・・凄い。
白味噌仕立ての付だれに黄粉が入っています。
少し甘く結構簡単に一人前が消化出来ます。
(一人前を半分子しましたが)
 素晴らしい庭や方丈の建物を見て
千利休も見た世界に浸りました。

京都葵祭り

2013.05.16.14:46

 好天の葵祭りでした。
P5158199.jpg
昨年の祇園祭に次いで今回は葵祭りです。
30度を超す暑さの中行列を見物しました。
京都のお祭りは静の雅な祭りですね。
斎王代の女性は良い所のお嬢様らしい?。
ウン千万もお金がかかるとも言われています。
御所の松の緑に衣装が映えました。

草(よもぎ)餅

2013.05.05.18:31

 土手の新芽が賑やかでしてヨモギを摘みました。
P5058125.jpg
うるち米と若干のもち米をミックスした粉で団子に。
一般的には餡を中に入れますが、技術的に無理が・・・。
おはぎの様に、外周につぶ餡を付けて出来上がり。
ヨモギの匂いが強い春の一品。
黄粉の餅も作りました。

新酒の試飲会

2013.05.01.20:25

 地元の日本酒『夜明け前』の24BY呑み比べです。
P4258110.jpg
大吟醸をはじめ5種の新酒をブッフェ形式の料理で
味わいました。自然薯の煮凝り風や山菜の天麩羅と
料理もそれなりです。
P4258115.jpg P4258116.jpg
 酒造米、山田錦をはじめ、美山錦もありました。
酒母や熟成方法の違いで酒の味が大きく変わる現実を
目の当りにしましたねー。720ml2500円の瓶が
気持ちよく空いて行きました。
桜散る宵の夢のひと時でした。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック