木曽路散策

2013.07.29.11:53

 木曽路を散策してきました。
P7272055.jpg P7278339.jpg P7278342.jpg
訳あって情報収集の為木曽路を歩きました。
飯田から清内路を抜け妻籠宿へ。
必ず出てくる『いこまや』は休業中でした。
信州そばを手繰り、寝覚ノ床まで北上。
プチドライブでございました。


冷し中華

2013.07.27.08:26

 夏は手軽に冷し中華ですね。
P7268335.jpg
キュウリやトマトは菜園から一直線。
手軽に作る事が出来ますが、味の決め手は
スープと言うかタレと言うかにかかっている
と感じています。
 付属のタレはショッパイか酸っぱいかで
中々合う付属品に巡る合いません。
こうなったら自作しか無いかなーと思っています。
今回は酸っぱいタレにマヨネーズを絡ませて
回避しました。

トウモロコシ

2013.07.20.18:40

 トウモロコシを戴きました。
P7198334.jpg
我が家のそれは未だ1週間以上先の収穫予定。
セミプロのKさんより戴きました。
凄くアマーーイモロコシです。
これをかじれば夏だなーと実感。

甘酒

2013.07.19.15:43

 真夏の滋養強壮?に。
P7198328.jpg
今年は夏に甘酒を飲む事にしました。
書物によると元々夏のものらしい。
結構栄養価が高いらしい。
自然食品である。入手し易い。
と言う訳で決めました。
確かに冷して呑むと美味しいです。

朝顔

2013.07.16.08:07

 梅雨が明け朝顔が涼しさを呼びます。
P7168326.jpg
朝顔と言えばこの絵が好きでこのシーズン掛けています。
勿論コピーですが、倉敷の大原美術館から買って来た物です。
この逆光の光加減がイイナー。

うどん

2013.07.15.18:30

 蕎麦ばかりではありません。
P7152026.jpg P7152029.jpg
圧倒的蕎麦圏ですが、うどんも頑張っています。
今日は訳あって南信州飯田郊外まで足を延ばしました。
道路沿いには数件のうどん屋さんが、これ路麺?
入ったお店は結構な賑わい。
具が沢山乗ったうどんです。
沢山な大根おろしと一緒に戴きました。
適当なシコシコ感が美味しさをアップ。
中々やるなー。

キュウリが採れています

2013.07.11.18:43

 細く永く収穫したいのですが
P7098322.jpg
出来るなら秋迄1日2本程度収穫出来れば最高
ですが、自然は思うに任せません。
朝菜園に向かうとこの量が収穫出来てしまいます。
夕方行くと又此れ位は採れます。
 辛子漬けや昨年開発の佃煮まで調理に
工夫を凝らしますが、お手上げがそこまできています。

モヤシ山(山の様なモヤシ炒め)

2013.07.09.14:03

 梅雨が明けてしまいました。
P7058319.jpg P7068320.jpg
梅雨入りと思ったら中休み。台風とランデブーして
これから本番と思ったら、梅雨明けでございます。
 とそんな時期、旧知の皆様と1000円の晩酌セットで
喉を潤す作戦暗号は『モヤシ山登山』でございます。その心は
皿に盛られたこのモヤシ炒め。極めてシンプルですが
好きな調味料で好き勝手に味付けして、Beerを楽しみます。
 宴の〆は伊那名物の『ローメン』なんかで〆る訳。
皆様、遥々のご参加有難うございました。

色々戴きました

2013.07.03.16:38

 色々戴きました。
P6198298.jpg P6198297.jpg P6198294.jpg
蕎麦もある。お餅もある。焼き鳥もある。
そんなお店がご近所にあります。
何が主体なのか迷いますが、普通に美味しく戴きました。
敢えて言うと、お餅が一番拙者の口に合っていました。
胡桃餅、ずんだ餅、あんころ餅の三種盛り。
色的にも結構主張していますね。
 蕎麦は少し乱暴な切り方。喉越しに若干の問題あり。
焼き鳥は普通でした。

手巻き寿司

2013.07.02.10:00

 今夜はご飯が間違いなく余る?
P6308318.jpg
そんな時はちらし寿司か手巻き寿司又は稲荷ずし。
要はご飯を酢飯にして保存性を確保しながら
少しでも安く、美味しく豪華に頂こうとする訳です。
 で今回は手巻き寿司に。残念ながら安く・・・は
若干道がそれましたが美味しく豪華っぽくなりました。
手巻き寿司、以外と酢飯を海苔に乗せる量が難しい。
沢山載せてしまい巻けなくなる事が多い。
今回はマグロに鯵、ヒラマサ、玉子焼きにシイタケ
キュウリなんかを巻きました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック