来年も良い年であります様に

2013.12.30.14:50

 色々あった2013年も押し迫りました。
PC152230.jpg
(忍野村 忍野八海鏡池からの富士山)

オリンピックの東京開催が決まったり、富士山の世界遺産
が決まったり、株価が上がったり、困っていると5000万円
黙って貸してくれる人が現れたり、色々ありました。
 来年はどうなるんでしょう。
是非、2%のインフレになって年金も上げてもらいたいものです。
実際には物価上昇分の是正で減るんですけれど。
兎に角健康第一。健康の為なら死んでも良い覚悟で
頑張りますよ。

クリスマス

2013.12.29.15:25

 仏教徒ですがクリスマスも楽しみました。
PC248668.jpg PC248673.jpg PC248674.jpg
大人はこうした定番のおつまみでワインを楽しみますが
孫はこの一点が楽しみ。
PC248676.jpg
本人もトッピングを手伝った?ケーキです。
この時期を狙った高額なイチゴをカットして並べました。
誰よりも大きいカットに目を細めます。

弘前の海鮮飯寿司

2013.12.28.20:06

 この時期弘前からの飯寿司です。
PC288685.jpg
PC228656.jpg
シャキシャキのキャベツともち米、それに紅鮭やタラバガニを
何層にも重ねて漬けたものです。
塩分が控え目なのが助かります。
キャベツのシャキシャキ感と海鮮の旨味。
それをもち米が橋渡ししています。
冷酒をチビチビと嗜みながら、飯寿司の旨さを堪能します。

コノスルとすき焼き

2013.12.26.15:44

 買って来た牛コマが旨そうだったのですき焼きに。
PC228657.jpg
本当は牛蒡と牛肉の煮付けの予定でしたが、
この肉ならすき焼き出来るかも・・・との発展が。
選んだワインはコノスル。チリワインです。
PC228652.jpg
FTA発効以降チリワインは安くなりました。
1000円以下で旨いワインが買えます。
すき焼きにと言っても豆腐や茸や白滝が
多く口に入る歳になりました。
そんな状況でもこのワイン食事を豪華にしてくれます。

牡蠣フライとサドヤのワイン

2013.12.24.15:41

 この時期牡蠣フライがブログを賑しています。PC218644.jpg
我が家ではカーちゃんのフライ技術が悪く、牡蠣のフライ嫌だーと
駄々を捏ねます。
仕方なく出来合いの旨そうなところをゲット。
PC218647.jpg
甲府SADOYAの新酒ロゼで戴きました。
あえてワイングラスを載せなかったのはロゼの色が上手く出なかったから。
味は最高によかった。
流石サドヤのワイン。迎賓館でも採用するだけの事はあります。
カベルネソービニオンですが、ほんのチョッピリ色がついているだけ。
美味しかった。

鬼柚子でマーマレード

2013.12.22.11:29

 今日は冬至。柚子を戴きました。
PC208625.jpg
普通の柚子ではなく鬼柚子(又は獅子柚子)です。
リンゴと比べればその大きさが判ります。
500gありますが、大きい物は1kgにもなるらしい。
これを風呂に入れる?と考えてマーマーレードへ。
PC218629.jpg PC218626.jpg
早速クラッカーにのせて試食。
砂糖を控えめにしたせいか、くどくなく味付け成功。
コーヒーでもワインでも酒なんでも合う。

さつま芋(かほっくり)とリンゴのグラッセ

2013.12.20.09:31

 金沢の北かほく市からさつま芋(かほっくり)を戴きました。
PC188621.jpg
細身の芋ですがホクホクで甘味が強いです。
砂丘の土地柄を生かしたさつま芋らしいです。
我が家に在庫もリンゴとグラッセにしました。
甘さ控え目でバターを加えて出来上がり。
想像以上に美味しく頂けました。
美味しい芋です。又下さい。

リンゴ

2013.12.18.11:43

 何時ものYさんからリンゴを戴きました。
PC188619.jpg
今年は4月中旬の雪や8月の猛暑で作柄は良くありませんでしたが、
この色付きが見るからに旨そうです。
若干の渋みが有りますが濃い味がします。
所謂無袋のフジです。太陽をいっぱい浴びて育ちました。
今外はこの冬最初の雪が降り始めました。
戴いたリンゴでお茶です。

柚子大根

2013.12.12.11:09

 口直しと大根の消費に一石二鳥です。
PC118615.jpg
寒くなって柚子が出回っています。
冬至の柚子湯もあるしね。
又、大根もいっぱい保存しているので、柚子大根に。
調理も簡単、即頂ける、旨い、安い、と言う事無し。
酒の当てにも良いし、お茶請けにも良いし、結構万能。

マリンバがやってきた

2013.12.10.16:22

 珍客のマリンバです。
PC108613.jpg
詳しい事は解りませんが、娘のフルートとのセッション合わせで
遥々北陸からやって来ました。
それにしてもデカい。重い。大きい。
隣のピアノが小さく見えまーす。
***万円もするらしい。
これから音を拝聴?してみます。
マリンバやコントラバスは贅沢な楽器?ですな。
なったって移動が大変。このマリンバも
分解されて車一台でやって来ました。
新幹線や飛行機ならどうするんだろう?
余計な心配をしながら音を聴きます。
それにしても、親のスネは既にかなり細くなって傷ついています。

電飾富士山

2013.12.07.18:39

 今年は世界遺産認定を記念しました。
PC078610.jpg
自治会センターの庭に出来た電飾の富士山です。
高さ8mの富士山ですが、結構見栄えします。
中央には山頂を目指す登山者の行列ライトが見えますね。
大きな星が山頂付近に輝きました。

本みりん

2013.12.06.17:08

 和食が世界無形文化遺産になったそうです。
PC068607.jpg
京都の老舗料亭なんかは嬉しいでしょうね。
TVにも沢山写っていました。
和食特融の調味料の味醂。出来得ればこうした本みりんを使いたいところ。
エキス分46% 塩分0 アルコール14度が本みりん。
**風味とは**調味料とは一線を隔しています。
信州には養命酒でお馴染みの酒造会社が味醂を出しています。
高級蕎麦屋さんや高級割烹が仕向け先らしいです。
全て信州産の原材料。地産地消です。
和食ブームでこうした調味料にも日が当たれば嬉しいですね。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック