菜の花で

2014.01.30.11:27

 菜の花で天麩羅と和え物
P1288761.jpg
今年は大寒なのに雨が2回も降りますね。
このまま春になればと思いますが、そう簡単には・・・。
菜の花を使って、天麩羅と和え物です。
天麩羅の黄色い部分は花その物。
これはレモンと塩で頂くのが合っていました。
茎の部分は茹でて山葵マヨネーズで和えました。
これは最高に酒に合いました。
早く春の足音が聴きたい気分でございます。

茶わん蒸し

2014.01.23.14:41

 久し振りに食卓に。
P1178754.jpg
昨年秋収穫の松茸も若干冷蔵庫に寝ていたので
久し振りに食卓に上りました。
松茸を除けばごく一般的な海老や銀杏やナルト他
厚い茶わん蒸しを口に入れて、松茸の香りを楽しんで
チョット豪華な夕食になりました。

おこうこ

2014.01.21.11:03

 “おこうこ”って信州の方言だと思っていました。
PC288687.jpg
友人からその“おこうこ”もらいました。
いわゆるたくあん漬けです。
どうも全国的に“おこうこ”で通じる?みたいです。
香香>>御香香の変化らしいです。
黄色い方は一般的な物、白い方は麹漬け
べったら漬けの浅漬け風です。
何れも塩分少な目でご飯にもお茶の際も使えました。
我が家ではおこうこ漬けなくて、こうして貰って食べてます。
どうせ大根は沢山収穫しますから、今年は漬けるか?とも。

つけ揚げ(さつま揚げ)

2014.01.18.15:06

 九州串木野産のつけ揚げを戴きました。
P1178746.jpg
串木野の日高水産のつけ揚げです。
地元のさつま揚げ(つけ揚げ)は旨いです。
豆腐や味醂、砂糖も入った甘味充分のつけ揚げです。
 今から20年程前、未だ鹿児島中央駅を西鹿児島駅と
言っていた頃、駅前のホテル『シルクイン鹿児島』にかなり滞在していました。
駅前では毎朝朝市が開かれ、そこでこのつけ揚げを揚げていました。
1個20円程度のつけ揚げをパックで買って、朝のホテルで食べた味が
蘇る懐かしい味でございます。確かに焼酎に合う甘さ。
鹿児島は醤油も甘い醤油で驚いたもんです。
 そう言えば天文館のむじゃきの白くまも食べて無い。
明石屋のかるかんも食べて無い。
熊襲亭にも行ってない。
とんこつ、きびなご 酒すし 食べたいナー・
それに勿論桜島も拝んでない。
つけ揚げを食べながら鹿児島に思いを馳せた夜でした。

水餃子

2014.01.17.11:53

 これ気に入りました。
PC238667.jpg
見た目からイメージ程辛くありません。
むしろ甘味が優先しました。
中華香辛料の香りに満たされて、Beerが進みました。
このタレ我が家に欲しいです。
野菜炒めや焼きそばの合わせにモッテコイ。

野沢菜漬け(その2)

2014.01.14.13:53

 極寒の信州。漬物でお茶?
PC288686.jpg
氷点下10度の極寒の信州です。
この時期、野沢菜漬けが旨さを増します。
これは頂いた物。各家庭で工夫して漬けた野沢菜。
この場合は味噌とザラメを中心に使った物。
従って塩加減は極めて甘め。ご飯の友よりお茶の友。
信州ではお茶請けに漬物が主人公。
ニューヨークよりましですが氷点下10度はキツイ。

平田牧場のソーセージ

2014.01.10.15:14

 噛みしめた時の旨さが際立ちます。
PC288688.jpg
これも中々手に入らないのですが旨さは引き立ちます。
豚は三元豚。平田牧場の豚肉を食べると
ヘタな牛肉を買うのがバカバカしくなる旨さ。
このソーセージも旨かったですよ。

ボタン海老

2014.01.08.14:08

 昨年は問題になった海老です。
P1028701.jpg
歳暮に届いた立派なボタン海老です。
一尾60gは有る大物です。
全ての子持ち。もちろん刺身で戴きました。
ネットリした身。甘さが段違いに有りました。
本物の海老を味わいました。

田舎汁粉(ぜんざい)

2014.01.07.13:35

 昔子供の時分はご馳走でした。
P1078710.jpg
甘いお汁粉はご馳走でしたね。
正月ですから餅もつき、小豆も煮ました。
もち米は伊那谷の白毛米、小豆は北海道の大納言です。
今日は餅を焼いて、餡子をとかし、田舎汁粉にしました。
小豆の味が生きていて、のびーるお餅と相性ばっちし。
これで正月も明けて、七草粥ですね。

新春の和菓子

2014.01.05.16:14

 新春を祝って。
P1058704.jpg
金沢 芝舟小出の福梅です。
前田家の家紋“梅鉢”がベースでしょうか。
粒餡で甘さは控え目。皮は紅白です。
今年も健康で美味しい物が少し食べられます様に。

謹賀新年

2014.01.01.10:06

 2014年元旦
PC318692.jpg
皆様新年おめでとうございます
  (新年早々アトピンの写真でごめんなさい)
全ての皆様に幸多かれとお祈り致します
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック