豚肉のパン粉付け揚げ

2014.05.30.20:14

 実際は横文字で料理名がありました。
P5298955.jpg
豚肉の下にはマッシュポテトがあります。
トマトとバジルのソースが掛かっています。
奥には、スティックセニョールとカブ、ズッキーニもありますよ。
こじゃれた一品にパンとコーヒーが付いて1200円。
実は6月の夫婦同伴夕食会の下見(味見)昼食でした。
当日はコース+ある程度呑み放題で5000円会費です。
美味しかったなー。

使い道が・・・・?

2014.05.29.16:37

 新しい刃物が仲間入りです。
P5288950.jpg
刃渡り5cm弱のペティーナイフです。
『かじや小町』と言う名前が付いています。
豪華な皮製のホルダーに入っています。
『有次』の刃物ですからちゃんと切れます。
さて、使い道が定まりません。
梱包品の開梱? 封筒のオープンナー。
リンゴの皮むき?
まーじっくり考えますわ。

片口とぐい飲み

2014.05.28.15:19

 我が家にやってきました。
P5288948.jpg
食器の写真は難しくて上手く撮れません。お許しを。
ここ一週間程訳あって美術品が身近にある一週間でした。
そんな関係でこのぐい飲みと片口が我が家に収まりました。
片口は買った物。ぐい飲みは戴いた物。
片口は1200円。何を入れても面白いと思って行掛り上求めた物。
ぐい飲みは世話になったと戴いた物。
(但し販売価格は5ケタの代物なんですが)
えっこんな小さくて?
もっとも、先月の中島宏の青磁のぐい飲みは10万でしたが。
それにしても大きさではないんですねー。ブランド力なんですねー。
とはいうものの・・・。
作家曰く『景気の回復と我らの商売は無関係』。
そんなに売れるものでは無い。
中々厳しい世界です。
まー気に入れば愛着がわき、手に馴染む物。
飾っても仕方なく、日常の生活に使い込む物。
と理解して食器棚へ。

まつやの牛モツ煮込み

2014.05.22.16:36

石川県かほく市のまつやの製品です。
P5088920.jpg P5088922.jpg
まつやは『とり野菜みそ』が有名。
そこでその味噌を使って始めたもつ煮込です。
 美味しいくて後を引きますが、塩分多めです。
従って、これを単品で頂く事は結構ですが
出来れば、キャベツとの炒め物として使うべきかと。
今度入手したら挑戦します。


二十日大根

2014.05.18.20:07

 ようやく自家菜園からの収穫が始まりました。
P5168927.jpg
今年は冬が長く作付が遅れましたが愈々収穫です。
まずはお手軽なこの二十日大根から。
P5158925.jpg
マヨネーズと味噌を混ぜたドレッシングで頂きます。
結構甘みもあります。
野菜中心の食生活が始まりました。

かっぱ寿司

2014.05.16.16:12

先期は大赤字の『かっぱ寿司』に行きました。
P5168929.jpg
元気寿司との資本提携や仕入れ先の変更で
業績の回復に注力しています。
この販売戦略のかっぱの改新を舌で確かめに。
と言っても、優待券の期限が5月末に迫ったのでね。
P5168931.jpg
1個194円の皿が出来ました。
黒い四角な皿でホタテのいくら乗せを頂きました。
又、108円の従来品からマグロを頂きました。
従来に比べて確かにネタは品質が上がりました。
富山や石川、新潟の回転寿司に比べると見劣りは隠せませんが、
従来からは努力が伺えます。
是非来期は黒字決算をお願いします。
そして優待も続けてね。

マンゴプリン

2014.05.15.16:36

 初夏の陽気が出てきました。
PC268683.jpg
マンゴプリンです。
かき氷ではちょっと早いこの時期、プリンは御誂え。
これは
PC268679.jpg
新宿『高野』のもの。
それなりのお値段とは思いますが、香りも良く
お味も上等。
美味しく頂きました。

わらびを喰らう

2014.05.06.16:30

ワラビを戴きました。
P5058908.jpg
あく抜きをしてお浸しと煮付けに
ワラビと油揚げ竹輪の煮付けです。
P5028903.jpg
懐かし煮付けです。
P5068910.jpg
お酒のあてやごはんにも合いました。

こごみの胡麻和え

2014.05.02.21:34

 今日の山菜はこごみ
P4278902.jpg
胡麻和えにしました。
優しい歯触り。少しぬめりがある食感。
くせのない山菜です。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック