茄子もピーマンも・・・・

2014.06.30.08:02

 夏野菜が収穫出来る様になりました。
P6299079.jpg
キャベツやスティックセニョールに続き
茄子やピーマンも食卓にのぼります。
P6299080.jpg
茄子は柔らかくて美味しいので、肉みそを載せました。
関東は雹の被害で野菜が高騰の様子。
拙宅お蔭様で順調に収穫出来そうで一安心です。

ちりめん山椒

2014.06.28.09:09

 さわやかな山椒の刺激がタマリマセン。
P6289076.jpg
銀座の割烹から届いた『ちりめん山椒』です。
白醤油?での味付けでしょうか、
山椒の緑色が梅雨の時期に爽やか。
一口頬張れば、薄味の中に山椒の爽やかな刺激。
銀座金春通りに店を構えて10年、
京都でキチンと修行したご主人の腕は冴えています。
チョコッとつまんで冷酒で一杯。
これまた至福の瞬間。

豚冷しゃぶサラダ

2014.06.27.13:59

暑さは野菜と豚肉で乗り切りましょう。
P6269065.jpg
特段深い訳はありませんが、手身近な野菜と豚肉で
冷しゃぶサラダを沢山作りました。
一番下にはキャベツを敷き、豚冷しゃぶを載せます。
トマトとレッドオニオンで飾り付けて胡麻ドレッシング。
これで4人前の分量。多過ぎますか?。
平田牧場の豚肉が良い味出しています。

結局梅酒に・・・

2014.06.26.10:58

 躊躇しながら結局梅酒になりました。
P6269058.jpg
梅酒だけでも作ろうかと抽選で頂いた果実酒セットですが、
梅酒の在庫がある事が判明。もう10年も昔の年代物?。
カーちゃんは巷から梅をラッキョウを付ける酢(通称:ラッキョウ酢)
で漬けると旨いとの情報を実現したい模様。
結果、左から梅酒、小梅のラッキョウ酢漬け+砂糖追加品
南高梅のラッキョウ酢漬けの3種類になったのです。
出来栄え報告は3か月後ですね。
 それから、小生人間ドックが終わって一安心。
BMI20.2 肥満率ー5% 体脂肪17.5 腹囲79
これだけ見れば健康そのもの。内臓系は・・・・・です。
精密検査のご指導を受けるか主治医と相談しなくちゃー。
加齢はいやだなー。

蕎麦を手繰る@万五郎そば/辰野

2014.06.23.16:36

 梅雨の晴れ間に蕎麦を手繰りました。
P6239053.jpg
趣味で始められて随分な時間が経ちました。
相変わらず頑張っておられます。
値段も変わらず800円。この値段で10割蕎麦はお値打ちです。
趣味の範囲で背伸びせずやっているから出来る技。
P6239054.jpg
これから秋までは玄蕎麦が一番痛む時期。保存が良いのか
風味も充分で満足したのど越しでした。
角がある良い蕎麦でしょう。
量も充分で茹で前で180gは有ろうかと。
派手さが無い汁が印象的でした。

胡蝶蘭が咲きました

2014.06.22.08:56

 優雅で綺麗です。
P6219051.jpg
数年前、会社に届いて枯れた鉢をもらってきました。
カーちゃんが大事に育て昨年から花を付けました。
今年は見事に部屋を和ませています。
プロの様に長く垂れないのですがそれも愛嬌、
暫くは楽しめそうです。

タマネギの収穫

2014.06.21.12:29

 昨年の不作のリベンジですが・・・。
P6219050.jpg
赤100本普通の玉葱300本の作付をしました。
結果はご覧の通りですが、60点程度の出来。
5月の少雨で玉伸びが思わしくありませんでした。
やはり、散水すべきだったかもしれません。
 収穫した新タマはサラダや甘酢漬け、生で頂きます。
血液サラサラに貢献してくれるでしょう。

冷し担担麺

2014.06.17.15:11

 外食の際、連れはこれです。
P6108987.jpg P6108991.jpg
冷し担担麺です。正確には『豆乳冷し担担麺』です。
トッピングがかなり水没しておりますが、角切りのチャーシュー
がごろごろ載っています。
スープもかなり旨かったらしく、最後はごはん頂いて
ラー茶にしちゃいました。

当りました

2014.06.14.14:19

果実酒セットが当たりました。
P6149044.jpg
日本蒸留酒酒造組合のHPから応募したら1000名の中に入りました。
結果、この大きな瓶に35度の甲類焼酎1.8Lが入って送られてきました。
梅酒のシーズンですがカーちゃんは『未だ飲んでない梅酒がいっぱい有る』
と言って乗り気ではありません。
梅酒で3か月の待つのも辛い。
1Wで出来るイチゴ酒でも挑戦するか思案中です。

ソースかつ丼

2014.06.11.15:43

 偶にはお肉も食べないとね。
P6108986.jpg
正直カーちゃんと半分子して食べましたが。
菜園の野菜が沢山採れだして、食卓は野菜旋風。
お蔭様でトイレも楽しくなる絶好調(絶好腸)です。
でも偶にはお肉もね。と言う訳でソースかつ丼。
お肉を戴くと何か元気が出そうと思うおじさんです。
 千切りキャベツの上にソースに潜らせたカツが六切れ。
普通の厚さですが結構ボリューム感じました。
この位の量なら次の食事に大きく影響を与えないです。
見た目分厚いかつ丼に目が行きますが、消化能力は
衰えているこの頃です。

豆乳冷し担担麺

2014.06.10.18:58

 地元の食堂ですが中々アイデアで勝負です。
P6108985.jpg
豆乳ベースの担担スープに辣油他で和えた麺が乗っています。
豆乳ベースのスープは汁と言うよりゲル化して柔らか過ぎる豆腐
の様になっています。・・・従って麺との絡みには難があります。
 それでも辛めの麺と合わせるとコクのある味になりました。
トッピングの角切りチャーシューも良い味です。
京都で修業した若手のご主人が頑張っています。
ギタロー軍鶏でとったスープのラーメンも興味がわきました。

讃岐うどん

2014.06.07.13:44

 鬱陶しい梅雨になりました。
家での昼飯位は清々しく行きたいものです。
P6078967.jpg
在庫も讃岐うどんを茹で、冷たい清水で〆て
丼に入れ、薬味を乗せただけ。
これに生卵を入れ、濃いめの汁を掛けて出来上がり。
冷たい釜玉うどんの出来上がり。
兎に角冷たく〆る事が大事。
薬味の生姜が食欲を誘いました。
それにしても憂鬱な天候ですね。

冷やし中華

2014.06.02.13:55

 愈々梅雨入り間近ですが兎に角暑いですね。
P6028962.jpg
そんな昼飯は冷し中華が手頃で御座います。
冷蔵庫の有り合わせを乗っけて出来上がり。
ラーメン用にチャーシューやメンマも載せました。
フライドガーリックでアクセント付けて
頂きました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック