茄子の揚げ浸し

2014.07.29.15:57

 最盛期の茄子を使いました。
P7249145.jpg
ちょっと汚い写真でごめんなさい。
少しアルコール変調していたものですから。
茄子も収穫のピークには食べきれませんが、
今年はなぜかそのピークがブロードな特性なんです。
ある意味助かっていますが、それでも沢山採れたので
揚げ浸しにしました。と言っても麺つゆに入れただけですが・・・。
冷蔵庫で冷やして汁が浸み込んでからが好き。
でもサボって針生姜も載せずに、七味唐辛子を振って完成。
 暑さも一休みの信州。今朝は17度の気温。寒い位。
日中でも30度程度で過し易いです。
是非避暑にお出掛け下さい。

小芋の煮物

2014.07.28.13:45

 収穫時の小芋を甘辛く煮ました。
P7259148.jpg
まず、芋の皮が汚いのは畑の雑菌の仕業。ご容赦を。
(殺菌すると良いのですが、何か抵抗あってしてません)
ジャガイモの収穫時どうしても小芋が出てきます。
すれるのはもったいないので、食卓に。
芋は洗って、フライパンで油炒めにしてから
醤油とみりん砂糖で味付け。ただそれだけ。
少し濃いめの味付けにして、ビールのお供に。
ホクホクの小芋(キタアカリやおおしろ)が
ビールに合います。

夕張メロン

2014.07.27.17:01

 束の間の贅沢を。
P7279161.jpg
お中元の戴ものです。自分では中々買えない物ですから。
色、香り、甘さ、全てが優雅な感じです。
甘さが諄くなくそしてガツーンと甘いです。
美味しく頂きました。
又贈って欲しいナー。と内心思ったりします。

キューリの辛し漬

2014.07.26.14:19

 自家菜園野菜シリーズは続きます。
P7259151.jpg
毎日沢山採れるキューリを漬物にしました。
夏の食欲減退時期に少しでも手助けをと、
辛し漬けにしました。
そのままでも、刻んで奴豆腐のトッピングに。
食欲が出ます。
それにしても暑いナー。

隠元の豚肉巻

2014.07.25.07:53

 少しは手を掛けた料理を。
P7249146.jpg
茹でて、焼いて、そんな野菜料理?ばかりではいけないので
カーちゃんも少しは手を掛けます。
と言っても隠元を茹でて、豚肉を巻いて薄く塩コショウしたもの。
隠元のシャキシャキ感を残せば美味しい一品になります。
 それにしても食品の問題又出てきましたネ。
我が家ではこうした店にはほぼ無関係な生活ですから
対岸の・・・・ですが、コンビニの領収書を1年間も保管する
人はどの位いるのでしょうか?無ければ返金もらえないし。
困ったもんだ。

トマト

2014.07.22.08:19

 トマトも収穫期。
P7219143.jpg
桃太郎、ミニトマト、アイコと収穫時期です。
最初は感激して食べますが、やがて惰性になり
この程度の切り方や盛り付けになります。
レッドオニオンやイタリアンパセリでアレンジします。
冷製パスタでも作らないと消費が伸びないかも。
ちなみに、この皿の全て材料が自家調達で済んでいます。
経済的には助かっています。

かぼちゃのマヨネーズ和え

2014.07.21.18:57

かぼちゃも採れ出しました。
P7189136.jpg
昨年から栽培を始めた“ロロン”と言う細長いかぼちゃです。
フットボールの感じでしょうか。
最初に収穫なので、蒸してマヨネーズで和えてみました。
甘みも有り、ホクホクで美味しいかぼちゃになりました。
マヨネーズに柚胡椒でも加え、少しで手を掛ければ
もっと美味しくなりそうです。

モロッコ隠元のクルミ味噌和え

2014.07.19.09:37

 手軽な食べ方で。
P7189140.jpg
モロッコ隠元が沢山採れ出しました。
煮付けたり、バター炒め、やカレーに入れたりと
幅広く使えますが、今回は手軽にクルミ味噌和えで。
隠元の味を感じて中々良いですぞ。

とうもろこし

2014.07.18.08:27

 初収穫です。
P7179131.jpg
今年は人並みの時期に収穫する目標でしたが、
どうやら達成見込みです。
 種類は『ゴールドラッシュ』と言います。見事な金色でしょう。
味も甘みが強く美味しいもろこしです。
問題は外敵。ハクビシンと思われる獣が夜な夜な現れます。
網を張って守っていますが、もう幾つか標的に会いました。

希少糖

2014.07.17.16:41

 和三盆の故郷から来ました。
P7179126.jpg
香川大学が開発した希少糖(レアシュガースウィート)です。
お裾分け頂きました。
化学由来ではなく、天然由来の希少糖です。
肥満や糖尿他糖が災いする疾病回復に期待がもたれています。
今回は100cc程度の入手ですが料理に試してみたいと思います。

アボガドとサーモンの濃厚?サラダ

2014.07.16.20:49

 ネットリで評判良いです。
P7109114.jpg
アボガドとマヨネーズのミックスソースのサラダです。
具は生のサーモン(刺身用)とトマト各種。水菜、サニーレタス
やキュウリ他。何でも適当に入れて出来上がり。
山葵が柚胡椒でアクセントつければ
尚味が引き立ちますが、孫がいてそれは不可能。
でもBeerのあてにもってこい。

そば屋でラーメン

2014.07.15.14:35

 諏訪湖畔の蕎麦屋でラーメンを。
P7159122.jpg
梅雨が明けたと錯覚する気候。汗が噴き出ます。
それなのにラーメンを所望。しかもれっきとした蕎麦屋で。
諏訪湖畔の『萬盛庵』は、知る人ぞ知るラーメンの名店?。
勿論蕎麦も美味しいです。化学調味料を排してキリッとした汁。
細打ちの蕎麦。でファンは多いのですが、ラーメンも有名。
主人は蕎麦は仕事。ラーメンは好きで始めた物。
これも化調排除で手打の麺。所謂昔ながらのラーメン
に近い仕上がりになっています。
少し小振りな腕に定番の具。
美味しく頂きました。

『インカのめざめ』でじゃがバター

2014.07.13.15:09

 試堀した『インカのめざめ』でじゃがバターに。
P7129118.jpg
甘く栗の様との評判の『インカのめざめ』でじゃがバターに。
確かに芋の色は黄色。皮は薄く煮崩れも無い。
甘みも強いですが驚くほどではなかったナー。
でも不味くは無い。旨いのですが・・・。
多分低温でのキュアリングが出来ていない為かも。
でもアンデスレッドより旨いと思います。
 芋は美味いのですが、収量は僅か。
又大きさもあまり大きくなりません。
しかし、その小さい芋の方が甘くて旨いと言う話。
来週は全て収穫して適度に乾燥させて
再試食と参ります。

ジャガイモの試堀

2014.07.11.13:30

 無事台風が去りました。
P7119115.jpg
お蔭様で当地区に限っては被害無く終わりました。
そこで、収穫を前にジャガイモの試堀をしてみました。
左から、インカのめざめ、アンデスレッド、キタアカリの3種です。
若干小さいですが、それなりに育っています。
 今年は早生のインカのめざめを育ててみましたが、
どうにかなりました。・・・これは早く食べないと目が出ちゃう。
早速蒸かしてジャガバターでも。と思います。

鰹のたたきタルタルソース

2014.07.10.20:29

 普通に旨いです。
P7109111.jpg
漁師が船上で食べた?のが始まりらしい?この食べ方。
百戦錬磨のマヨネーズが威力を発揮します。
やはり普通のタタキの食べ方が性に合います。
子供さんならこの方が受けるかもしれません。
又、油の乗らない鰹ならこちらが合うでしょうか。

豆乳と甘酒

2014.07.04.11:03

 健康志向で愛飲し始めました。
P7049104.jpg
最近の健康、自然食のブームに乗り?してこんな飲み物始めました。
豆乳と甘酒です。豆乳7:甘酒3程度の混合割合で朝飲んでいます。
甘酒は夏の季語。スタミナ回復に効果あるらしい?。
それだけでは糖分摂り過ぎが怖いので、豆乳で割っています。
豆乳にも、数種類有る様で現在相性を実験中です。
今回は一番濃い無調整。
実際呑んでみると、僅かに大豆の香りと味がします。
甘酒の甘みで美味しく呑めます。
この分だと、呑むヨーグルトやジュース系との混合も
実験に載せると面白いかも?。

蛸を食べる

2014.07.02.14:08

 半夏生です。
P6279070.jpg
山国信州ではそうした習慣は無かったと思いますが、最近はスーパーの
宣伝でチラシが入ってきます。
どうやら近畿地方では昔からあったらしいですね。そりゃー明石の蛸が
入手出来る近畿なら納得します。
 明石ではなくモーリタニアの蛸で半夏生を感じましょう。
自前のキュウリを添えました。
山葵を付けて頂きました。蛸よりキュウリの方が旨いと
手前味噌の感想です。
 写真でお判りでしょうか。自家菜園のキュウリは芯迄緑罹っています。
これが自慢です。旨いキュウリですよ。
蛸の話からキュウリの自慢になっちゃた。

スティックセニョール

2014.07.01.08:35

 青虫の攻撃にめげず収穫しています。
P6309084.jpg
茎ブロッコリーのスティックセニョール。柔らかくて美味しいのですが、
薬品消毒も出来ず、青虫退治が朝の日課になりました。
P6279069.jpg
それでも、サニーレタスを皿に敷いて、その上にトマトや
スティックセニョールを並べて、塩で頂きますが
結構甘みもあって美味しい野菜ですから、苦労が飛びますね。
こうした野菜でお腹の何割かを埋めてから
炭水化物やお肉系に手を附ける食事を心掛けています。
と、優等生的な事を少しだけ。折角BMI21を達成しましたので。
秋迄はこうした野菜に囲まれる食卓が続きます。

 さて栄養摂取の話題としてこんな事が判ってきました。
『化学反応がいくつかの段階を経て進むとき,
そのうちで変化速度が最も遅い反応段階。
この反応速度で全体の反応速度が支配される。 』(大辞林による)
これは化学反応の基本原理で『律速段階』と言われるもの。
 人間の体も良く出来ていて、どうも同じセオリーで
代謝が行われているらしい。
人間に必要な栄養素を万遍なく取り込まないと、
一番少なく摂った栄養素の働きに全ての
反応が左右されてしまうらしい。と言うもの。
ビタミンもミネラルもカルシュームもバランスが
大事らしいのです。
**ダイエットも注意が肝心ですね。
要はバランス良く消費されるエネルギー分を食べて
いれば健康でいられるらしいのです。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック